アニーお祝い体験マガジン

【保存版】指宿デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉・海・パワースポット・絶景・グルメやカフェも◎】
九州 南薩・指宿

【保存版】指宿デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉・海・パワースポット・絶景・グルメやカフェも◎】

鹿児島県と言えば桜島や屋久島などが有名ですが、指宿は全国的にも人気の高い観光地。薩摩半島の南端に位置しており、自然いっぱいの名所も多い街です。デートにぴったりなスポットも多く、海岸線をドライブしたり列車に乗って旅行を楽しむのもおすすすめ。温泉地としてよく知られており、海を眺めながらのんびりできる施設がたくさんあります。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの指宿のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

指宿にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 37026672

鹿児島最南端の指宿は、南国ムードもたっぷりな街。自然や温泉が楽しめるスポットが多く、レンタカーを利用したドライブデートにも最適です。鹿児島市内からは、車で1時間30分ほどの距離。電車は指宿たまて箱の特急を利用して、およそ53分ほどで到着します。

眺めの良いスポットがたくさんあるので、日常を忘れデートを楽しむことができますよ。指宿に何度も行っている筆者が、デートにぴったりなスポットを厳選してご紹介していきます。

指宿で温泉が楽しめるスポット

指宿と言えばやっぱり温泉!砂蒸し風呂が有名で、景色を眺めながらのんびり温泉を満喫できますよ。指宿の人気宿や温泉施設をご紹介しますので、温泉好きのカップルはぜひ参考にされてみてください。

#1 指宿名物の温泉で心も身体もリフレッシュ!「砂むし会館砂楽」

blank

image by PIXTA / 7467339

砂むし会館砂楽(さらく)は、湯の浜にある日帰り温泉施設。指宿の名物とされる砂蒸し風呂で、海を眺めながら入れるロケーションが人気の温泉です。まずは専用の浴衣に着替えたら、スタッフの方に砂をかけてもらいます。海岸に湧出している温泉の熱で、ゆっくり身体を温めていきますよ

私も利用したことがありますが、海水浴で寝そべっているのとはまた違う感覚。ポカポカと心地よい砂蒸し風呂は、一度入るとヤミツキになってしまうかもしれません。時間がたったら砂を洗い流し、湯船でのんびり温泉を満喫しましょう。心も身体もリフレッシュできるおすすめの温泉です。

#2 眺めの良い露天風呂で温泉を満喫!「ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉」

blank

image by PIXTA / 665981

ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉は、指宿市内でも人気の高い日帰り温泉施設。海沿いに建つ眺めの良い温泉センターで、指宿駅より車で15分ほどのところにあります。広い敷地内は露天風呂・内湯・砂蒸し風呂のエリアにわかれており、それぞれに特色ある温泉を楽しむことができますよ。

一番人気は、開放的な露天風呂。錦江湾の向こうにそびえる開聞岳を眺めながら、ゆったり温泉を満喫することができます。泉質はナトリウム-塩化物泉。神経通やアトピーなどに、良い効能があると言われています。

#3 巨大なリゾートホテルはレジャーも充実「指宿いわさきホテル」

blank

image by PIXTA / 6448566

指宿いわさきホテルは、十二町にあるリゾートホテル。指宿市内でも有数の老舗ホテルで、温泉はもちろんゴルフ場などレジャーも充実した人気のスポットです。ホテルのすぐ目の前にビーチがあり、夏のシーズンは海水浴やプールが楽しめます。客室は広く快適で、ヤシの木越しに見える海が南国気分が満載。

私も宿泊したことがありますが、びっくりするほど巨大なホテルです。館内にはイルミネーションが施され、ホテル内を散策しているだけでも冒険気分が楽しめますよ。最上階にある空中温泉は、内湯でありながら錦江湾の景色が一望できる絶景風呂。湯量も豊富で心地よく、ゆったり温泉を楽しめますよ。

#4 西郷どんも湯治に利用していた「区営鰻温泉」

blank

image by PIXTA / 63237017

鰻温泉は、山川にある日帰り温泉。温泉好きの間でも評判の施設で、西郷隆盛が湯治に利用していたことで知られています。鰻池からも近く、JR山川駅からは車で15分ほどの距離。住宅街にある区営の温泉で、昔ながらの銭湯のような雰囲気があります。鰻池は火口湖で、うなぎが採れていたことが名前の由来になっているそうです。

お風呂はシンプルな造りで、熱めのお湯が特徴。単純硫黄泉で、皮膚病や神経痛などに良い効能があると言われていますよ。温泉上がりは鰻池周辺をドライブで巡ってみるのもおすすめ。穴場の温泉スポットで、ぜひデートをお楽しみください。

#5 温泉の種類が充実した人気のスポット「指宿こころの湯」

指宿駅から車で10分ほどのところにある、指宿こころの湯。ハイビスカス通り沿いに建つ日帰り温泉施設で、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。敷地内には宿泊棟もあり、シングルから和洋室までお部屋の種類が充実。1階が貸切風呂になっており、御影石のお風呂やヒノキ風呂など特色あるお風呂が楽しめます。

2階では大浴場と露天風呂を中心に、壺風呂や炭酸風呂などめずらしお風呂が満喫できますよ。女湯では、毛穴の奥までキレイなれる泥パックがおすすめ。男湯ではゆったりくつろげる寝湯が人気です。レストランや割烹料理のお店も併設されているので、温泉とグルメの両方を満喫できますよ。

1 2 3 4