アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小浜温泉の旅館・ホテルおすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】露天風呂付き客室・お食事自慢・リーズナブルなお宿も
九州 島原・雲仙・小浜

【保存版】小浜温泉の旅館・ホテルおすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】露天風呂付き客室・お食事自慢・リーズナブルなお宿も

長崎県雲仙市小浜町にある小浜温泉は、橘湾に面した海と夕日の絶景が人気の温泉地。30ヶ所以上ある源泉からは100度以上の高温の源泉が1日あたり15,000トン湧出し、日本屈指の熱量を誇る温泉として有名です。温泉街には日本一の長さを誇る足湯「ほっとふっと101」や、温泉の湯気を利用してセルフで蒸し料理が楽しめる「蒸し窯」といった人気観光スポットがたくさん!

今回は温泉大好き主婦の筆者が、ここはおすすめ!と思う小浜温泉の旅館・ホテル15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

小浜温泉は日帰り入浴施設もおすすめ!

image by PIXTA / 50743274

豊富な湯量が湧く小浜温泉には、旅館とは別に日帰り入浴ができる施設が温泉街に4つもあります!観光協会が販売している「小浜の湯めぐり札」は、1,300円で温泉旅館と外湯を2軒ずつ回れるお得な手形。有効期限が1年と長いので活用しない手はありません。

満潮時には海面との距離が20㎝になり、夕日の絶景が楽しめる「茜の湯」や、地元民御用達の昔ながらの共同浴場「浜の湯」など、さまざまな温泉を楽しみましょう。

露天風呂付き客室がある旅館・ホテルはこちら!

海辺にある小浜温泉には、オーシャンビューが自慢の温泉宿がたくさんあります。夕日が海に沈んでゆく光景は特に美しく、客室露天風呂で絶景を観ながら温泉が楽しめる贅沢なお部屋を用意しているところも。

ご夫婦やカップル旅行にぴったりの、ロマンチックなひとときが過ごせる露天風呂付き客室があるお宿をご紹介します。

#1 2タイプの客室露天風呂がある「春陽館」

photo lisence by booking.com

露天風呂付き客室はすべて和室で、檜の湯船と石造りの湯船の2種類。お部屋の露天風呂からは正面に海が見渡せるようになっていますよ。客室は全42室あり、ツインベッドルームや大人数用の広い和洋室など豊富なタイプから選べます。

源泉かけ流しが楽しめる2ヶ所の大浴場は時間入れ替え制で滞在中どちらも利用可能。7階にある展望露天風呂からはオーシャンビューが一望できます!貸切風呂も2つご用意がありますよ。

春陽館の詳細情報

施設名春陽館
住所〒854-0514 長崎県雲仙市小浜町北本町1680(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 全室が半露天風呂付き!「伊勢屋」

江戸時代の寛文9年に創業した老舗旅館が、2019年10月に大幅リニューアルを行いスタイリッシュで洗練された温泉宿に生まれ変わりました。お部屋はすべてオーシャンビュー、さらに全室に自家源泉が楽しめる半露天風呂がついた贅沢なしつらえが魅力。

源泉かけ流しのお湯は大浴場のほか、3つある貸切風呂でも使用されています。日帰り入浴でも貸切風呂が利用できるのが嬉しいポイント。夕食は海が見渡せる「海のダイニング」で創作和食をいただきましょう。

伊勢屋の住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢屋
住所長崎県雲仙市小浜町北本町905
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり16,500円~(2食付)

#3 露天風呂付き離れがある「旅館 國崎」

photo lisence by booking.com

「日本秘湯を守る会」に加盟している、10室のみのプライベート空間を大切にした旅館です。客室露天風呂がついているのは別館となる露天風呂付き離れ「山ぼうし」。古民家を改装した建物は落ち着きのある和風のしつらえが魅力で、8名まで宿泊可能な広いお部屋です。

本館客室の宿泊者は3種類の貸切風呂がいつ何時でも無料。予約も不要なので、すべての湯船を楽しむことができますよ!ご夫婦、カップルで一緒に温泉を満喫してみては。

旅館 國崎の詳細情報

施設名旅館 國崎
住所〒854-0513 長崎県雲仙市小浜町南本町10-8(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 絶景の貸切露天風呂が大人気「旅館 ゆのか」

宿泊者は無料で利用できる2つの貸切展望露天風呂が自慢の旅館。視界を遮るものがなく、目の前に広がる橘湾を独り占めできる小浜温泉きっての絶景露天風呂です。お湯は自家源泉をかけ流しを使用しており、潮の香りと海風を感じながら温泉が楽しめますよ。

客室露天風呂があるのは別館の3室。2018年にオープンした新しい客室で、漆喰や麻など自然素材にこだわったナチュラルなデザインの洋室です。

旅館 ゆのかの住所・アクセスや営業時間など

名称旅館 ゆのか
住所長崎県雲仙市小浜町北本町905−26
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり5,500円~(素泊まり)

#5 全室に露天風呂がある海辺のリゾート「ホテル・オレンジ・ベイ」

全室にオーシャンビューの源泉かけ流し露天風呂がついているホテル。3タイプある客室は海外リゾート風のモダンでおしゃれな空間。どのお部屋もツインルームとなっており、カップルやご夫婦での旅行にぴったりの雰囲気です。シモンズ製のベッドが嬉しいポイント。

ホテルには本格イタリアンジェラート店「オレンジ・ジェラート」や海産物も扱うお土産屋「小浜海産」、波打ち際のダイナミックな光景が人気の「茜の湯」と人気スポットがいくつも併設しています!

ホテル・オレンジ・ベイの住所・アクセスや営業時間など

名称ホテル・オレンジ・ベイ
住所長崎県雲仙市小浜町マリーナ20-3
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり14,250円~(朝食付)

1 2 3