アニーお祝い体験マガジン

【保存版】長野県日帰りドライブデートならここ!ドライブ大好き筆者がおすすめの15スポット【定番から絶景・夜景・寺院や仏閣・カフェやグルメも◎】
上田・別所・鹿教湯 中部地方

【保存版】長野県日帰りドライブデートならここ!ドライブ大好き筆者がおすすめの15スポット【定番から絶景・夜景・寺院や仏閣・カフェやグルメも◎】

長野の郷土グルメから歴史上の人物にゆかりのグルメスポット

デートの醍醐味と言えば、グルメという人も中にはいるのではないでしょうか。2人して訪れた先で、ご当地グルメを食べながら過ごす時間ってたのしいですよね。ここでは長野県の郷土グルメから歴史的にも有名な人物にゆかりのグルメスポットまで5つ紹介します。

#11 特産のねずみ大根がポイントのおしぼりうどんなら「古波久」

名前がユニークでどんな食べ物か想像しにくい「おしぼりうどん」は、長野県埴科郡あたりの郷土料理。おしぼりのしぼりは、大根を絞ったという意味で、手を拭く「おしぼり」とは関係がないそう。

熱々のゆであげたうどんを、釜から取り出して長野県特産のねずみ大根おろしで食べる郷土料理。おすすめの店は、座敷、テーブル席なども選ぶことができる「古波久」。囲炉裏があり趣があってほっこりできますよ。

古波久の住所・アクセスや営業時間など

名称古波久
住所長野県千曲市上山田温泉1-44-4
営業時間・開場時間【平日】18:00~23:00【土日祝】18:00~22:30
利用料金や入場料2,000円~3,000円

#12 ビートルズ、ジョンレノンファンにおすすめ「万平ホテル カフェテラス」

ビートルズファンにはおなじみ、オノヨーコと故人ジョンレノンがよく訪れていた長野県万平ホテルのカフェテラスには、ジョンが愛したというゆかりのグルメがあります。

ハウスハズバンドとして、子育てをしてくれたジョンとヨーコのようなカップルを理想としている人もいるのでは?ぜひ、ジョンを感じながらロイヤルミルクティーを飲んでてみてはいかがでしょう。

万平ホテル カフェテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称万平ホテル カフェテラス
住所長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
営業時間・開場時間9:30~18:00(7月23日~8月31日は9:00~)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#13 おやき体験もできる「小川の庄 大門店」

長野県を代表する郷土グルメのひとつおやき。家に残っている野菜、漬物を小麦粉の川で包んでやいたものです。各家庭で味が異なるように、お店でも味が異なり、入ってる具の違いを楽しむことができます。

今回紹介する「小川の庄 大門店」は、おやきの村にある三店舗のひとつ。ここでは、囲炉裏にあたりながら、実際に自分でおやきを作る体験ができますよ。ぜひどちらが作ったマイおやきがおいしいか、パートナーと食べ比べてみましょう

小川の庄 大門店の住所・アクセスや営業時間など

名称小川の庄 大門店
住所長野県長野市大門町53(ぱてぃお大門内)
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※いろり10:00~16:00 ※おやき体験10:30~14:30
利用料金や入場料~1,000円

#14 真田幸村ゆかりのスポットで食べる六文銭かき揚げそばの店「千本桜」

そばが有名な長野県では、真田幸村ゆかりの地である上田でも人気のそば処があります。それが千本桜。人気のメニューの一つに、かき揚げが大きくて下のそばが覆い隠されている「六文銭かき揚げ」があります。

ちくわを使ったかきあげが六文銭と呼ばれるのは、真田幸村の旗・六文銭が由来。この地にゆかりがあった幸村も、ここでそばを食べたのか、と思いを巡らせながら食べてみると考え深いものがありますね。

千本桜の住所・アクセスや営業時間など

名称千本桜
住所長野県上田市大手2-8-4
営業時間・開場時間11:00~15:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#15 信州みその発祥地で安養寺ら~めんを食べるなら「文蔵BLACK」

人気の観光スポットの一つ、安楽寺。この周辺は信州みそが生まれた場所ともいわれています。そんなスポットで人気なのが、ご当地味噌をつかった安養寺ら~めん。このご当地ラーメンを出している店は、全部で六店舗。味噌を使う以外は、それぞれの店で趣向がありつけ麺専門店でも出しているところがありますよ。

今回紹介する「文蔵BLACK」は麺の硬さ、スープの油の濃さ、味の濃さなど細かい部分を調整することができるから、味をカスタマイズして食べることができるのでおすすめ。

文蔵BLACKの住所・アクセスや営業時間など

名称文蔵BLACK
住所長野県佐久市小田井703-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4