アニーお祝い体験マガジン

【保存版】修善寺デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【温泉・足湯・絶景・パワースポット・グルメまで!】
中部地方 伊豆

【保存版】修善寺デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【温泉・足湯・絶景・パワースポット・グルメまで!】

観光地として人気の高い静岡県伊豆市。中でも、山に囲まれた中伊豆エリアに位置する修善寺は「伊豆の小京都」とも呼ばれ、歴史情緒が残る風情ある街として人気の観光地です。風情や景色を楽しみながら過ごす、ゆったりとしたデートにピッタリ。

今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの修善寺のデートスポット15選を紹介します。次のデートは、修善寺へおでかけしませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

修善寺は散歩デートにピッタリ!

image by PIXTA / 61201740

山に囲まれ、緑豊かな自然に囲まれた「修善寺」。伊豆最古の温泉街があり「伊豆の小京都」とも呼ばれるエリアで、歴史情緒溢れる雰囲気はデートにピッタリ。のんびり散歩しながら、ゆったりとした時間が楽しめるはずですよ。

ここらは「歴史」「景色」「温泉」「グルメ」に分けて、修善寺をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

修善寺の歴史を巡るならココ!

歴史情緒ある街の雰囲気が特徴的な修善寺。ここからは、その根本となる歴史スポットをご紹介します。

#1 弘法大師によって開創された古刹「修禅寺」

image by PIXTA / 39436315

修善寺温泉の中心に位置し、修善寺温泉の名前の由来ともなっている「修禅寺」。弘法大師・空海が開創したと言われており、1200年を超える歴史を持つ古刹です。歴史の深さを感じる空気は、静かなデートに最適。

藤原時代に作られたという、山門に鎮座する「金剛力士像」は必見。手水舎では、温泉が流れているのも大きな特徴のひとつ。座禅会などの行事も多く開催しているので、事前に調べて行くのがおすすめです。

修禅寺の住所・アクセスや営業時間など

名称修禅寺
住所静岡県伊豆市修善寺964
営業時間・開場時間境内自由 ※売店・宝物殿は【4~9月】8:30~16:30【10~3月】8:30~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料【宝物殿】300円

#2 樹齢800年を超える杉が佇む「日枝神社」

blank

image by PIXTA / 31321146

修禅寺から徒歩1分ほどの場所にある「日枝神社」。本殿の隣には、樹齢800年を超える巨大な杉が寄り添うように2本鎮座しています。「子宝の杉」と呼ばれ、県の天然記念物にも指定。夫婦円満や子宝に、ご利益があるとされているそうです。

参道は大きな木々が立ち並び、狭く少し入りにくい印象はありますが、神秘的な雰囲気も魅力的。ご利益も含めて、デートにはかなりおすすめです。

日枝神社の住所・アクセスや営業時間など

名称日枝神社
住所静岡県伊豆市修善寺826
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 伊豆最古の木造建築「指月殿」

blank

image by PIXTA / 7706244

修禅寺から徒歩4分程、桂川を挟んだ場所にひっそりと佇む「指月殿」。源頼家を弔うために、母である北条政子が建設されたと言われています。

歴史の深さを感じさせる本堂は、伊豆最古の木造建築。県の指定文化財でもある、お堂の中央の木造の釈迦如来坐像も、見どころのひとつです。こじんまりとしていますが、歴史情緒溢れる静かな空間は大人なデートに最適ですよ。

指月殿の住所・アクセスや営業時間など

名称指月殿
住所静岡県伊豆市修善寺
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

景色を楽しむならココ!

山に囲まれた自然豊か環境と風情ある街並みは、修善寺の魅力のひとつ。ここからは修善寺の絶景スポットをご紹介します。

#4 修善寺の代表的なデートスポット「竹林の小径」

blank

image by PIXTA / 43412672

修善寺温泉街に流れる桂川に沿って整備された「竹林の小径」。石畳の小径の左右には竹が生い茂り、川のせせらぎをBGMにゆったりと散歩デートが可能です。浴衣や着物を着て歩けば、さらに雰囲気も盛り上がりますよ。

昼間も素敵ですが、夜はライトアップされ雰囲気はガラリと変化します。幻想的な景色が広がり、大人なデートにピッタリ。お泊りデートなら、ここで夜の散策もおすすめです。

竹林の小径の住所・アクセスや営業時間など

名称竹林の小径
住所静岡県伊豆市修善寺1031-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3 4