アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高千穂デートならここ!九州在住の筆者おすすめの13スポット【絶景・SNS映え・パワースポット・カフェやグルメなど】
九州 宮崎県

【保存版】高千穂デートならここ!九州在住の筆者おすすめの13スポット【絶景・SNS映え・パワースポット・カフェやグルメなど】

九州の中でも一番のパワースポットと言われる、宮崎県西臼杵郡にある高千穂町。天孫降臨の地として知られており、全国から多くの観光客が訪れています。アマテラスが岩戸に隠れた神話が有名で、古くから神話の舞台としてとして信仰を集めてきました。自然によって造られた絶景スポットや名所も多く、週末のドライブデートにおすすめなスポット。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの高千穂のデートスポット13選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

高千穂にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 70538697

宮崎県の山間にある高千穂は、パワースポットして知られる名所も多い町。神社や自然の造形が美しい絶景スポットなど、多くの見どころがあります。大分県や熊本県とも隣接しており、車で2時間ほどの距離。

宮崎には何度となく訪れたことがありますが、高千穂は本当に神秘的な地で、いつもと違ったデートを楽しむことができますよ。おすすめのデートスポットを厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

高千穂と言えばやっぱり外せないパワースポット

高千穂を訪れた奈良、やっぱりパワースポットは外せません!神社や秘境と呼ばれる名所など、高千穂の有名パワースポットをご紹介していきます。

#1 天から降り注ぐように流れる滝が美しい「高千穂峡」

blank

image by PIXTA / 40768581

高千穂峡は五ヶ瀬川に位置する渓谷で、高千穂を代表とする名所。阿蘇山の噴火によって溶岩が堆積し、自然が造り上げた造形美を生み出しています。映画に登場しそうな秘境が広がっており、神秘的な世界を楽しめますよ。

私も訪れたことがありますが、高千穂峡は貸しボートで巡るのがおすすめ。真名井の滝は日本の滝百選にも選ばれている見どころのひとつで、天から降り注ぐように流れる滝を間近でみることができますよ。高千穂峡の全風景を満喫したいカップルは、展望台が撮影ポイントとして人気です。一生忘れることのできない美しい景色を、ぜひデートで楽しまれてみてください。

高千穂峡の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂峡
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 八百万の神々が神議をおこなった神話の舞台「天安河原」

blank

image by PIXTA / 42846280

天安河原は、天照大神の神話の舞台となった洞窟。アマテラスがお隠れになった際世界は暗闇に包まれ、八百万の神々がこの地に集まって神議を行ったとされています。神聖な雰囲気が漂う聖域で、古くから知られているパワースポット。石を積み上げることで、願い事が叶うと言われていますよ。

天安河原までの道のりには太鼓橋が架けられており、少し立ち止まって風景を眺めてみるのもおすすめ。私も訪れたことがありますが、ピンと張りつめた空気感があります。高千穂峡からは車で20分ほどの距離にあるので、ぜひ合わせてデートを楽しまれてみてください。

天安河原の住所・アクセスや営業時間など

名称天安河原
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料無料

#3 アマテラスを祀る神社で神域を見学できる「天岩戸神社」

blank

image by PIXTA / 42846067

神話に登場する天岩戸をご神体としている、天岩戸神社。川をはさみ西本宮と東本宮とにわかれており、どちらも天照大神を祭神としてお祀りしています。西本宮の奥にあるのが、天岩戸を見学できる遥拝所。私も訪れたことがありますが、撮影は禁止で神域と言われるだけに神聖な空気感が漂っています。社務所で受付後に身を清め、神職の方の案内で拝観することができますよ。

東本宮は西本宮から徒歩10分ほどの場所にあります。こちらは少し山道を歩き、人も少なくさらに落ち着いた雰囲気。アマテラスを洞窟から出す舞を行った、天鈿女神(あめのうずめ)の像が建てられています。

天岩戸神社の住所・アクセスや営業時間など

名称天岩戸神社
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073番地1
営業時間・開場時間8:30~17:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※天岩戸徴古館は150円

#4 美しく幻想的な夜神楽は必見!「高千穂神社」

blank

image by PIXTA / 29248279

高千穂神社は、1900年以上前に創建されたとされる大変歴史の古い神社。高千穂皇神と十社大明神がお祀りされており、縁結びや夫婦円満のご利益があると言われています。1778年に再建された五間社流造の本殿は、見どころのひとつ。立体彫刻が施された見ごたえのある造りで、風格が感じられます。

神楽殿は、高千穂に伝わる神楽を見学できる施設。高千穂の夜神楽は国の重要文化財に指定されており、毎晩20時から1時間ほど夜神楽を開催しています。シンと静まる境内で舞う神楽は美しく幻想的な世界。拝観料は1000円で、夜神楽三十三番の中から4番を鑑賞できます。

高千穂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂神社
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 縁結びにおすすめ!ご夫婦の神様をお祀りする「荒立神社」

blank

image by PIXTA / 70074427

高千穂の山間に鎮座する、荒立神社。猿田彦命と天鈿女神の2柱がお祀りされており、ご夫婦の神様であることから縁結びに良いご利益がいただける神社として知られています。猿田彦命は天孫降臨の際、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の道案内をされた神様。天鈿女神はアマテラスがお隠れになった際、美しい舞を踊った神様です。そのことから芸能にも良いご利益があるとされていますよ。

のどかな風景にある神社で、高千穂峡より車で8分ほどの距離。高千穂神社・天岩戸神社とともに三社参りすると、さらに運気がアップ!ぜひドライブデートで訪れてみてください。

荒立神社の住所・アクセスや営業時間など

名称荒立神社
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井667
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

高千穂観光におすすめなスポット

山深く自然あふれる高千穂は、パワースポットだけでなく景勝地や観光名所が充実しています。ドライブにおすすめなスポットを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#6 神話の石像が目印!「道の駅 高千穂」

blank

image by PIXTA / 68792415

道の駅 高千穂は、高千穂でも人気の高い観光スポット。高千穂峡から車で5分ほどの距離にあり、駐車場も広くドライブデートにおすすめです。高千穂の中心に位置しており、観光の拠点にぴったり。あめのうずめと、天手力男神(あめのたぢからお)の大きな石像が目印になっています。

物産館では、山菜など地元の農産物やお土産を販売。ログハウスのような、居心地の良いレストランも併設されています。宮崎県名物のチキン南蛮や地鶏など、人気のグルメを味わうことができますよ。高千穂ドライブデートで、ぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅 高千穂の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 高千穂
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1296-5
営業時間・開場時間9:30~19:00(12~2月は9:30~18:00)
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 雲海が広がる幻想的な景色「国見ヶ丘展望台」

blank

image by PIXTA / 9349001

国見ヶ丘展望台は、高千穂でも人気のある景勝地。建盤竜命(たけいわたつのみこと)が、九州統一の際に国見をされた丘として知られています。建盤竜命は、初代天王である神武天皇の孫にあたる人物。展望台は標高513mの丘にあり、阿蘇山や高千穂盆地など自然の風景を一望することができます。

おすすめの季節は、9月から11月ごろにかけて。この頃には、一面に雲海が広がり幻想的な景色を楽しむことができます。高千穂の中心地から車で10分ほどの距離にあり、ドライブデートで立ち寄りやすいスポット。神話の里を眺めながら、ぜひデートをお楽しみください。

国見ヶ丘展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称国見ヶ丘展望台
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 105mの鉄橋から見る景色は絶景!「高千穂あまてらす鉄道」

blank

image by PIXTA / 45177923

高千穂あまてらす鉄道は、高千穂の廃線になった鉄道を利用して造られた観光施設。高千穂の自然や鉄道とふれあえる人気のスポットで、たくさんの旅行客が訪れています。自分の手で列車を運転できる体験型アトラクションやなど、いつもと違ったデートを楽しむことができますよ。

中でもおすすめは、グランドスーパーカート。30人乗りのトロッコ列車になっており、30分ほど列車の旅が満喫できます。屋根や窓の無い列車はスリル満点!105mの鉄橋から見える景色はまさに絶景です。トンネル内にはイルミネーションが施されており、冒険気分でワクワクしたデートが楽しめますよ。

高千穂あまてらす鉄道の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂あまてらす鉄道
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1
営業時間・開場時間9:40~15:40(1日10便)
利用料金や入場料【入場料】100円(環境整備費として)【グランドスーパーカート】1,500円

#9 高千穂牛などグルメがおすすめ「高千穂がまだせ市場」

高千穂がまだせ市場は、高千穂峡から車で5分ほどのところにある道の駅のような施設。民芸品から農作物まで地元の特産品を販売しており、他では見られないめずらしい食材にも出会えますよ。店内はちょっとレトロな懐かしい雰囲気。無料の駐車場も完備されているので、ドライブデートで気軽に立ち寄ることができます。

「レストラン和」は、高千穂牛がいただける人気のお店。JA高千穂直営のレストランで、新鮮でおいしい和牛を堪能できますよ。おすすめメニューは、高千穂牛ランチ。夜9時までオープンしているので、ディナータイムにも、利用されてみてはいかがでしょうか。

高千穂がまだせ市場の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂がまだせ市場
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1099−1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#10 高千穂の名酒がそろう物産館「トンネルの駅」

トンネルの駅は、国道325号線沿いにある物産館。お土産や名産品を中心に、高千野の工芸品などが販売されています。山に囲まれた自然あふれるスポットで、店頭にある青い列車が目印。すぐそばには、落差18mある天孫降臨の滝が流れています。

もともとは鉄道の駅として工事が進んでいましたが、水が湧出したことから中断。現在は、トンネルだった空間がお酒の貯蔵庫として利用されています。神楽酒造の名酒が揃っており、運転主以外の方は試飲も可能。お酒好きのカップルにはぴったりなスポットです。

トンネルの駅の住所・アクセスや営業時間など

名称トンネルの駅
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町下野2221-2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2