アニーお祝い体験マガジン

【保存版】仙川デートならここ!地元民おすすめの15スポット【外せない定番・お洒落カフェ・アート・グルメなど】
仙川 東京都

【保存版】仙川デートならここ!地元民おすすめの15スポット【外せない定番・お洒落カフェ・アート・グルメなど】

特急も準特急も急行も止まらないけれど、京王線沿線屈指のハイポテンシャルおしゃれスポット、それが仙川です。春になれば駅前ロータリーには桜の大樹が咲き誇り、ああ、今年も仙川に住んでいて良かった、そう思えるこの街が大好きです。
そんな地元愛強めな筆者が、本気で選んだデートスポット15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

レイ

ライター/レイ

都内在住、旅行とグルメが大好きな現役女子大生。 実際に訪れておすすめ度が高かったデートコース、美味しかったお店を中心にご紹介していきます!よろしくお願いします。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

仙川駅徒歩圏内だけで丸1日デートできちゃうコンテンツ力!

blank

image by PIXTA / 68434463

隠れ家的な素敵なお店や、世界的な建築家である安藤忠雄さんが手がけた街並み、ファミリーが集うホームセンター、カップルで楽しめる岩盤浴などコンテンツが盛りだくさん。ぜひあなたの大切な人と仙川で思い出を作ってみませんか。

素敵なカフェをハシゴしちゃおう

こだわりの強い隠れ家的なお店から、おしゃれチェーン店までたくさんのカフェがひしめく仙川駅前。周辺には大学や高校があり、そういった土地柄もあってか学生カップルにも優しい予算設定のところが多い印象です。素敵なカフェをハシゴして、おしゃべりを楽しむのもデートの醍醐味!

#1 コーヒー激戦区で圧倒的な存在感を放つ「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」

スタバ、星乃珈琲が並ぶコーヒー激戦区でひときわ目を引くのが「猿田彦コーヒー アトリエ仙川」。2階建ての店内は焙煎機から漂うコーヒーの香りに包まれ、最高に居心地の良い空間となっています。

近所で有名なパン屋さんとのコラボメニューやランチメニューも充実しており、コーヒーと一緒に食事もとれるところが嬉しいポイントです。

#2 可愛い焼き菓子をゲット「Mäuschen(モイスェン)」

筆者の激推し洋菓子店がこちら。店名の「モイスェン」はドイツ語で「かわいい子ネズミちゃん」という意味だそうで、ネズミの置物や絵本などが所狭しと飾られた店内はまるで外国のおもちゃ屋さんのよう。見た目も味もこだわり抜いた焼き菓子はどれもかわいいラッピングが施されているため手土産にもぴったり。

定休日が多く売り切れ次第終了というレア度も相まって、土曜のお昼時は開店待ちの列ができることも。イートインスペースもありますが、これもまた空いていればラッキーという気持ちで覗いてみましょう。

#3 ゆったり座れるタピオカ店「茶咖匠」

地元の高校生や家族連れも訪れる、地域に愛されるタピオカ店です。広々としたイートインスペースがあり、カップルの憩いの場にもぴったり。

大久保や自由が丘の店舗はかなり混雑すると聞きましたが、仙川店はカウンターが広く行列もできにくいのでちょっとした休憩に立ち寄ってみてください。

名建築家の街並みを堪能する、芸術デート

建築界の巨匠、安藤忠雄さんの名建築を仙川駅から徒歩すぐの場所で楽しむことができます。お散歩がてら、芸術に触れるハイセンスなデートもアリですね。

#4 名建築家が街をつくった?!「安藤忠雄ストリート」

安藤忠雄さんといえば表参道ヒルズや東急東横線渋谷駅などを手がけた日本を代表する建築家です。そんな安藤建築が調布市にあるってご存じでしたか?仙川駅から東に1分ほど歩くと、安藤建築がずらっと並ぶ「安藤忠雄ストリート」が突如姿を現し、その整然とした町並みに驚くことでしょう。できた当初は地元住民から「仙川の町並みに合っていない」「殺風景で怖い」というような意見もあったようですが、筆者は個人的に好きです。

駅の西側にある商店街の庶民的で温かい雰囲気とは真逆の洗練された世界観が広がっていて、ぜひその対比を楽しんでいただきたいですね。

#5 アットホームなコンサートホール「せんがわ劇場」

安藤建築のひとつ、屋根の先端が尖って船のような形になっているのが「せんがわ劇場」の建物です。コンサートホールというと音楽や演劇に詳しくないカップルには手が出しにくいイメージがありデートには不向きと思われるかもしれませんが、せんがわ劇場では短時間かつ1000円ほどでミュージカルやピアノのコンサートなどを鑑賞することができます。

普段、生の演奏を聴く機会がない人こそ思い出に残るデートになると思いますよ。

#6 ひっそりと佇む美術館「トーキョーアートミュージアム」

かなり敷地は狭そうに見えますが、コンクリートの打ち放しの外観とあちこちから自然光が差し込むスリットは、いかにも安藤忠雄さんらしい建物ですよね。期間ごとに国内外のアーティストの個展などが開催されており500円ほどで入場できます。

中に入ると細い階段や絶妙な角度に差し込む光が美しく、美術作品の中で美術作品を楽しむという贅沢な体験がデートを盛り上げてくれること間違いなし。

名店揃いの仙川でランチもディナーも大満足!

話題の新店から老舗の名店まで、仙川に来たら一度は食べてほしいお店を考え抜いてピックアップしました。筆者の個人的な好みもあるとは思いますが、行ってみて絶対後悔しないと思いますよ。

#7 中華そばのレジェンド「しば田」

ラーメン好きなら人生で一度は食べてみたい、しば田の中華そば。カップラーメンとして商品化されるほどの人気店であり、仙川駅周辺での食べログ評価はダントツの1位。

これを目当てに遠方からお客さんが訪れるため平日の昼でも常に行列ですが、回転は早いので諦めずに並んでみましょう。

#8 定期的に食べたくなる味「魔女のカレー」

カレー屋さんだと思って入ると度肝を抜かれます。もちろんカレーライスも美味ですが、筆者のイチオシ、「トマトカレーチーズラーメン(1,090円)」はここでしか食べられない絶品メニューです。トマトの酸味と香辛料のバランスが絶妙で、意外とこってりしていないため女性にも食べやすいと思います。

デートのごはんというと、ついついイタリアンやカフェが多くなってしまいませんか?たまには癖のあるカレーラーメンでマンネリ解消&彼氏さんのお腹も大満足なデートプランにしちゃいましょう。

#9 サボテン、食べてみませんか?「CACTUS BURGER(カクタスバーガー)」

2020年にオープンした、知る人ぞ知る炭火焼きハンバーガーショップ。徒歩6分とはいえ、大通りから外れた住宅街にあるため最初は見つけるのに苦労するかも。

おすすめはなんといっても「フレッシュサボテンバーガー(880円)」です。サボテンというとトゲトゲしていて硬そうなイメージですが、焼くとほんのり香ばしくジューシーで確かにバーガーに合う!ディナータイムには、お肉やお魚のサイドメニューもあり、お酒を飲みながらゆったりと炭火焼きを楽しむことができます。

1 2