アニーお祝い体験マガジン

【保存版】人吉デートならここ!旅行オタクおすすめの15スポット【定番・絶景・インスタ映え・パワースポット・旅館情報も】
九州 人吉・球磨

【保存版】人吉デートならここ!旅行オタクおすすめの15スポット【定番・絶景・インスタ映え・パワースポット・旅館情報も】

#5 九州といえば観光列車♪「JR九州 いさぶろう号・しんぺい号」

JR九州の列車デートは筆者もとってもお気に入りのオススメデートコースです。

球磨川を横に見ながら電車に揺られるひとときは本当に幸せ。どの瞬間も素敵ですが、肥後線の大畑駅は特に注目してください。この駅で電車が一時停止してくれて、名刺を駅の壁に貼ると出世すると言われています。筆者も貼りました!

JR九州 いさぶろう号・しんぺい号の住所・アクセスや営業時間など

名称JR九州 いさぶろう号・しんぺい号
住所【人吉駅】熊本県人吉市中青井町
営業時間・開場時間運転日カレンダーを確認のこと ※令和2年7月豪雨の影響による肥薩線不通に伴い、特急「かわせみ やませみ」と連結して、博多~門司港間を運転
利用料金や入場料【博多〜門司港】2,630円(片道の普通運賃+指定席特急料金の合計額)

#6 間近で見れて大迫力「人吉SL展示館」

人吉といえばSL(蒸気機関車)というイメージの方も多いのではないでしょうか?

JR肥後線「矢岳駅」の駅前にあります。こんな間近で蒸気機関車をみれることは貴重な体験ですね。また、矢岳駅駅舎のレトロな佇まいも見て楽しめます。

人吉SL展示館の住所・アクセスや営業時間など

名称人吉SL展示館
住所熊本県人吉市矢岳町4706
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#7 幸せつかもう♪「おかどめ幸福駅」

image by PIXTA / 50213992

国内で唯一「幸福」という言葉が使われている現役の駅です。駅舎も神社みたいな神聖な雰囲気をしています。

平成元年に誕生しました。名前の由来は近くにある「岡留熊野座神社」が「難を留めて幸福を祈る神社」と言われ、「幸福神社」と呼ばれて親しまれていたことが由来です。熊本県球磨郡あさぎり町にあります。ぜひこのおかどめ幸福駅に立ち寄って運気アップしてくださいね♪

おかどめ幸福駅の住所・アクセスや営業時間など

名称おかどめ幸福駅
住所熊本県球磨郡あさぎり町免田西
営業時間・開場時間8:30~17:00(売店)
利用料金や入場料【入場料】無料

歴史を感じるデートスポット

寺院や神社など多くの歴史的建造物がたくさん残っている人吉エリア。このスポットでは歴史好きなあなたへ、歴史好きな筆者オススメのデートスポットをご紹介します。

#8 半端ない重厚感「青井阿蘇神社」

image by PIXTA / 29248652

青井阿蘇神社は人吉市上青井町にある神社です。地元では「青井さん」と称されて親しまれています。国宝に指定されているほどの貴重な建造物です。

見た目の重厚さが半端ない。オーラが違います。創建は806年。現在の社殿は江戸時代初期に建立されました。黒塗りで傾斜が急な萱葺き屋根が特徴的な桃山様式です。

青井阿蘇神社の住所・アクセスや営業時間など

名称青井阿蘇神社
住所熊本県人吉市上青井町118
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 幽霊寺と呼ばれています「永国寺」

blank

image by PIXTA / 7883929

こんなに興味深いお寺が他にあるでしょうか?

「幽霊寺」と呼ばれて幽霊の掛け軸が展示されていることで有名です。こんな昔に幽霊の絵が描かれたなんて。筆者も掛け軸を見ましたが、まさに日本の昔ながらの幽霊の絵で、一目見た瞬間にゾッとしました!このときから幽霊って本当にいるのかもって思うようになりましたよ。西南戦争時の西郷軍本陣としても知られています。

永国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称永国寺
住所熊本県人吉市土手町5
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4