アニーお祝い体験マガジン

【保存版】呉市内ドライブデートならココ!旅行ライターが厳選する15スポット【歴史・インスタ映えなお洒落カフェ・絶景など】
三原・竹原・東広島・呉 広島・宮島

【保存版】呉市内ドライブデートならココ!旅行ライターが厳選する15スポット【歴史・インスタ映えなお洒落カフェ・絶景など】

広島県の南西部に位置する呉市。瀬戸内海に面していて、明治時代には第二海軍区鎮守府があったことから、海軍や海上自衛隊と縁が深い町です。今回は、そんな呉市内の「最新ドライブデートスポット情報」を旅行ライターの筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

呉市ドライブデートの魅力とは?

image by PIXTA / 72152608

呉市内には、歴史・史跡スポットがいっぱい残っています。特に、海軍や海上自衛隊に関連する施設が多くあるため、ミュージアムや資料館が充実。それだけでなく、グルメスポットや絶景スポット等、色々あります。まさに、ドライブデートをするには持って来いの町ですよ!

今回は、屋内・フォトジェニック・絶景をキーワードにして15のスポットを紹介するので、カップルの人達は、ぜひ参考にしてくださいね。

人気の屋内スポット

ここでは、市内の人気屋内スポットをピックアップしてみました。屋内なので、悪天候でも安心して楽しめます。色々なジャンルのスポットを挙げてみたので、目的やプランに合わせて選んでみてくださいね。

#1 マツダに関する歴史が学べる「マツダミュージアム」

「マツダミュージアム」は、車の会社「マツダ」が運営する博物館。館内には、歴代の車が展示されている他、隣接する工場の生産ラインを見学することも可能。完全予約制になるので、電話か公式サイトから予約してからでかけましょう。車好きのカップルなら、楽しめると思います。

マツダミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称マツダミュージアム
住所広島県安芸郡府中町新地3番1号
営業時間・開場時間【見学時間】9:30~11:30、13:45~15:45 ※完全予約制
利用料金や入場料【見学料】無料

#2 「大和ミュージアム・呉市海事歴史科学館」

正式名は「呉市海事歴史科学館」ですが、「大和ミュージアム」としての方がよく知られています。2005年にオープンしたこのミュージアムでは、呉市の歴史や、製鋼や造船等の技術を展示。

このミュージアムがオープンしたことで観光客が急に増えたとも言われていて、現在も呉市内の観光ツアーの行き先としても選ばれているそう。

大和ミュージアム・呉市海事歴史科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称大和ミュージアム・呉市海事歴史科学館
住所広島県呉市宝町5-20
営業時間・開場時間9:00〜18:00
利用料金や入場料【常設展観覧料】500円

#3 明治時代の和洋折衷の建物「旧呉鎮守府司令長官官舎」

blank

image by PIXTA / 7675890

国の重要文化財として保管されている、「旧呉鎮守府司令長官官舎」。明治38年に建てられて、戦前まで歴代の呉鎮守府司令長官官舎として使われてきました。建物のデザインは和洋折衷で、おしゃれなつくりとなっています。

旧呉鎮守府司令長官官舎の住所・アクセスや営業時間など

名称旧呉鎮守府司令長官官舎
住所広島県呉市幸町4−6
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】200円

#4 古代から現代までの木造船模型を展示する「長門の造船歴史館」

「長門の造船歴史館」は、古代から現在までの木造船模型を多数展示するミュージアム。場所は、市街地から少し離れてしまいますが、「日本の渚百選」に選ばれた桂浜を臨む海岸沿いにあります。定休日は毎週月曜日で、無料駐車場も利用出来ますよ。

長門の造船歴史館の住所・アクセスや営業時間など

名称長門の造船歴史館
住所広島県呉市倉橋町171-7
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】200円

#5 館内で日本のアート作品が見学出来る!「三之瀬御本陣芸術文化館」

blank

image by PIXTA / 36333043

江戸時代に対馬藩の宿泊所として使われていた建物の外観を復元させた、「三之瀬御本陣芸術文化館」。館内は美術館になっていて、1920年代に活躍した国内の美術作家達の作品を展示しています。また、有名な画家、須田国太郎の作品が見学出来る企画展も定期的に開催

三之瀬御本陣芸術文化館の住所・アクセスや営業時間など

名称三之瀬御本陣芸術文化館
住所広島県呉市下蒲刈町三之瀬311
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

1 2 3 4