アニーお祝い体験マガジン

【保存版】岐阜で癒されるデートならここ!地元民おすすめスポット15選【パノラマ夜景・露天風呂・ドライブスポットなど】
下呂・南飛騨 中部地方

【保存版】岐阜で癒されるデートならここ!地元民おすすめスポット15選【パノラマ夜景・露天風呂・ドライブスポットなど】

「忙しい日常から解放されたい」「週末はお出かけしてリフレッシュしたい」と思っているそこのあなたに!絶対成功するデートプランとともに、岐阜の癒しスポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は岐阜市在住の筆者が、定番から穴場までカップルで楽しめる癒しのデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

身も心もリフレッシュ!岐阜の癒しデートスポット15選!

image by PIXTA / 30704975

自然が豊かな岐阜県には、癒しスポットがたくさん!都会の喧騒から離れ、週末は岐阜でゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかかでしょうか?カップルで楽しめる、おすすめの癒しデートスポットをご紹介します。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

初めて岐阜を訪れる方やあまり詳しくないという方は、まず定番スポットをおさえていきましょう。

#1 360度広がるパノラマ夜景【金華山 展望公園】

image by PIXTA / 59043309

金華山のドライブウェイを上った先にあるのは、360度見渡せる展望台。標高は329mあり、岐阜市内の繁華街から長良川、そして各務ヶ原の町並みまで見渡すことができるんです。展望台まで車で15分ほどで、駐車場もあるのでアクセスのしやすやが魅力の一つ。

またメインの展望台とは別にあるのが、第二展望台(見晴らし台)。展望公園より広くはないですが、木造の小さな展望台があり、好きな人と過ごすにはとっておきの空間です。夜景100選にも選ばれているので、ここから見る夜景はまさに絶景。

金華山 展望公園の住所・アクセスや営業時間など

名称金華山 展望公園
住所岐阜県岐阜市上加納山
営業時間・開場時間24時間(ただし、金華山ドライブウェイは21:00~翌7:00まで閉鎖)
利用料金や入場料無料

#2 足湯から露天風呂まで温泉を大満喫!【下呂温泉】

blank

image by PIXTA / 39837415

岐阜市内から車で1時間半ほどで行くことができる、日本三大名泉の一つ「下呂温泉」。大小様々な足湯が町のいたるところにあり、誰でも自由に入ることができるのは、温泉街ならではですよね。

また「湯めぐり手形」というものがあり、1枚1,300円(税込み)で購入すると20を超える温泉施設の中から、3つ選んで入浴することができます。有効期限は半年なので、使い切れなかったとしても安心ですね。

筆者がおすすめするのは、夜の下呂温泉です。該当の灯りがロマンティックな雰囲気を醸し出し、大人なデートになること間違いなし◎

下呂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称下呂温泉
住所岐阜県下呂市湯之島801-2(下呂温泉旅館協同組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる(湯めぐり手形は1,300円)

#3 岐阜が誇る世界遺産【白川郷 合掌造り集落】

blank

image by PIXTA / 20147737

世界遺産に登録された、世界的にも有名な「白川郷の合掌造り集落」。のどかな風景が広がる中、時が止まったかのようにたたずむ合唱造りは、見るものを魅了しどこか懐かしい気持ちにさせます。白川郷では、飛騨牛や川魚を使った懐石料理から、みたらし団子や五平餅といった岐阜のソウルフードを味わうことができますよ。

また、冬や紅葉の時期に合掌造り集落のライトアップがあります。自然に囲まれた空間で、癒しの時間を過ごせるはず。

白川郷 合掌造り集落の住所・アクセスや営業時間など

名称白川郷 合掌造り集落
住所岐阜県大野郡白川村
営業時間・開場時間24時間(住宅地でもあるので活動時間には配慮を)
利用料金や入場料施設・店舗により異なる

#4 岐阜の小京都【飛騨高山 古い町並み】

blank

image by PIXTA / 48068398

JR高山駅から徒歩15分ほどのとこにあるのが、高山で人気の観光スポット「飛騨高山 古い町並み」。古民家を改装したお店が数多く並び、飛騨牛の握り寿司やみたらし団子、おせんべいや飛騨牛コロッケなど食べ歩きグルメも豊富です。

ここ古い町並みには、人力車で観光案内してくれるサービスがあります。人力車に揺られながら、ゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。きっと二人の忘れられない思い出になるでしょう◎

飛騨高山 古い町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称飛騨高山 古い町並み
住所高山市上一之町、上二之町、上三之町、片原町、神明町4丁目の各一部 下二之町大新町伝統的建造物群保存地区 高山市下一之町、下二之町、下三之町、八幡町、大新町1丁目、大新町2丁目、大新町3丁目、大新町4丁目の各一部
営業時間・開場時間24時間(住宅地でもあるので活動時間には配慮を)
利用料金や入場料施設・店舗により異なる

#5 大自然の中の優美な渓谷【恵那峡】

blank

image by PIXTA / 56918105

四季折々の景色が楽しめる恵那峡は、木曽川をせき止めて作られた大井ダムによる人造湖です。春になれば約200本もの桜が咲き誇り、また秋になれば辺り一面紅葉につつまれ、それが湖に反射してなんとも幻想的な景色になります。

高速ジェット船で周遊することができ、恵那峡の壮大さに間近で触れることがきるので、自然の中で癒されたいカップルにはぴったりの場所。売店やレストランもあるので、湖を眺めながら優雅にランチもできちゃいます。

恵那峡の住所・アクセスや営業時間など

名称恵那峡
住所岐阜県恵那市大井町恵那峡
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4