アニーお祝い体験マガジン

【保存版】佐野デート50選!北関東在住筆者おすすめの定番から名物・室内・カフェ・ディナースポット
佐野・小山・足利・鹿沼 栃木県

【保存版】佐野デート50選!北関東在住筆者おすすめの定番から名物・室内・カフェ・ディナースポット

#25 ゆったりとした時間が過ごせる「人間国宝田村耕一美術館」

こちらは佐野出身の人間国宝、田村耕一さんの陶芸作品が展示されている美術館。素敵な庭園を抜け中に入ると、館内には沢山の陶芸作品が飾られています。見ごたえもあるので、雨の日の美術鑑賞にはぴったりのスポット。

自然をモチーフにした作品を眺めていると温かい気持ちになれそうです。一つ一つの作品をたのしみながら、ゆったりとしたデートが楽しめそうですね。

人間国宝田村耕一美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称人間国宝田村耕一美術館
住所栃木県佐野市閑馬町398‐6
営業時間・開場時間9:30~16:00
利用料金や入場料【観覧料】無料

#26 アンティークホテルでワンディスパ「ホテル一乃館」

天気の悪い時は、あちこち出て歩くよりも、2人でのんびりと温泉・スパはいかが?アンティークホテル「ホテル一乃館」なら、上質な趣の調度品、アンティークに囲まれつつ温泉やホテルでの食事を愉しんで過ごすことができますよ。

お泊りするには値段もはるけれど、個室つきの食事と温泉だけなら、リーズナブル。3時間個室をつかいながら、4000円から季節の会席と温泉が楽しめます。土日祝なら、おこもりステイ感覚で客室で休憩と温泉も楽しめるコースもありますよ。

ホテル一乃館の住所・アクセスや営業時間など

名称ホテル一乃館
住所栃木県佐野市出流原町1262
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00【日帰りプラン】11:30~14:00、12:00~14:30 ※土日祝限定プランは12:00~17:00 ※日帰り入浴は11:00~(終了時刻は日程により異なるため要問合せ)
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり10,000円~(朝食付)【日帰りプラン】4,400円~ ※日帰り入浴のみの場合は800円

#27 170店舗の店が軒を連ねる「佐野プレミアム・アウトレット」

アウトレットモールそものは、屋根がない造りで、アメリカの町並みを再現していますが、170店舗ひしめく巨大なモールだけに、店から店と軒をわたりながらみてまわることができるので、多少の雨風なら体を濡らすことなく、ショッピング、グルメなどを楽しむことができます。

1つの場所であれこれ買い物がたのしめるほかに、フードコート、カフェも完備だから、ショッピング合間の休憩やランチ・ディナーもすべてここで済ませることができ便利ですよ。

佐野プレミアム・アウトレットの住所・アクセスや営業時間など

名称佐野プレミアム・アウトレット
住所栃木県佐野市越名町2058
営業時間・開場時間【物販】10:00~20:00【フードコート】10:00~20:00【レストラン】11:00~21:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#28 和菓子工場が見学できる「あわしま堂」

雨の日は和菓子工場で工場見学なんていかがでしょう。「あわしま堂」の栃木佐野工場では実際に和菓子を作っている様子が見られます。ただし日程は決まっているようなので確認はお忘れなく

他にも和菓子直売コーナーが工場に併設されており、イートインスペースで買った和菓子を食べることもできますよ。優しい味の和菓子を食べて、雨の日の憂鬱な気持ちも吹き飛ばしちゃいましょう。

あわしま堂の住所・アクセスや営業時間など

名称あわしま堂
住所【栃木佐野工場直売所】栃木県佐野市岩崎町3004
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料~1,000円

#29 色んなイベントも盛りだくさん「道の駅どまんなかたぬま」

image by PIXTA / 4900661

佐野の田沼地区に日本列島の中心地があることはご存じでしょうか?それが由来でこの道の駅についた名前が「道の駅どまんなかたぬま」です。こちらでは農産物直売所や沢山のお食事処があり、室内でも十分佐野を満喫できます。また定期的に様々なイベントも行われているので、そちらも要チェックを。

敷地に内には足湯施設や冬限定のイルミネーションなどもあるので、時間があるときは是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅どまんなかたぬまの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅どまんなかたぬま
住所栃木県佐野市吉水町366-2
営業時間・開場時間【農産物直売所「朝採り館」「米工房」】8:00~18:00 ※短縮営業中【特産品コーナー「彩り館」 ・ジェラート倶楽部・うまい食パン・インフォメーションカウンター】9:30~18:00 ※短縮営業中 など
利用料金や入場料店舗により異なる

#30 佐野でお土産を買うならここ!「佐野観光物産会館」

「佐野観光物産会館」は佐野の特産品やお土産をとりそろえている施設。佐野らーめんはもちろん、地ソースや地酒、さのまるグッズまで揃っているので、ここでお土産を買うなら間違いなさそうです。

品揃えが豊富なので、初めて見る特産品なども見つかって楽しいかもしれませんね。他にも市内の観光パンフレットや観光に役立つ情報も沢山あるので、行く場所に迷った時に訪れるのもいいかも。

佐野観光物産会館の住所・アクセスや営業時間など

名称佐野観光物産会館
住所栃木県佐野市金井上町2519
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料商品により異なる

佐野のお洒落なカフェで一休み

デートで歩き疲れたら、お洒落なカフェでちょっと一息ついてみていかがでしょう。美味しいスイーツを食べながら、のんびりカフェ巡りデートも素敵ですよね。ここでは、美味しいスイーツや軽食を楽しめるカフェ喫茶店を紹介していきます。

#31 見た目もかわいいフェイスワッフルはインスタ映え間違いなし!「Waffle Coffee」

「Waffle Coffee」では可愛い見た目のフェイスワッフルが大人気。味も美味しく見た目もインスタ映えもバッチリのこのワッフルを食べるために行ってみたいという方も多いのでは?店内も海外のような雰囲気で思わず写真を撮ってしまいたくなります。

見た目が可愛いだけではなくふわふわもちもちの大人気ワッフル。他にもパイやクッキーなど美味しいスイーツが揃っていますので、カフェ巡りには欠かせないお店です。

Waffle Coffeeの住所・アクセスや営業時間など

名称Waffle Coffee
住所栃木県佐野市本町2758
営業時間・開場時間12:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#32 古民家カフェでゆったりとしたひと時を「soyo」

隠れ家的な場所にひっそりとある古民家カフェの「soyo」。こちらでは日替わりで様々なケーキが楽しめます。人気店で満席になってしまうことも多いですが空き次第順番に案内してもらえるので、スイーツ好きの方は是非訪れてみてはいかがでしょう。

店内も落ち着いた空間になっていて、のんびりとしたカフェタイムを過ごすことができますよ。定休日が不定休になっているので、お店のインスタグラムに投稿されている営業日をチェックしておけば安心です。

soyoの住所・アクセスや営業時間など

名称soyo
住所栃木県佐野市茂呂山町12-10
営業時間・開場時間13:00~17:30 ※変動あり
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#33 たくさんのスイーツが楽しめるお店「COFFEE&DONUTS 5」

色々な種類のお菓子やスイーツが買いたい!という方には「COFFEE&DONUTS 5」がおすすめ。こちらのお店では沢山の種類のスイーツが楽揃っています。ドーナツはもちろん、プリンやレーズンサンド日替わりタルトなど、どれを頼むか迷ってしまうほど。コーヒー豆の販売もしているので、コーヒー好きの方も楽しめます。

場所も佐野駅から徒歩10分ほどの場所にあるのでアクセスしやすいのも嬉しいポイント。テイクアウトも可能ですが、お店の雰囲気に惹かれてつい店内でゆっくりしていきたくなってしまいますね。

COFFEE&DONUTS 5の住所・アクセスや営業時間など

名称COFFEE&DONUTS 5
住所栃木県佐野市伊賀町707
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#34 ドリンクが豊富なコンテナカフェ「411 COFFEE LAB.」

「411 COFFEE LAB.」はコンテナを改装したカフェでお洒落な外観が特徴的。メニューはドリンクメニューがとても豊富で、シェイクやタピオカドリンクなど沢山の種類のドリンクがあります。もちろんシンプルなコーヒーもあるので、甘いものが苦手な方でも安心です。

テラス席もあるので、天気のいい日はそちらを利用するのも気持ちよさそう。お店も自然豊かな場所にあるので、のんびりと休憩するのにはぴったりですね。

411 COFFEE LAB.の住所・アクセスや営業時間など

名称411 COFFEE LAB.
住所栃木県佐野市石塚町411-1
営業時間・開場時間11:00~17:30
利用料金や入場料~1,000円

#35 珈琲好きにはたまらないお店「珈琲音」

こちらは自家焙煎のコーヒー専門店「珈琲音」。コーヒーの種類がとても豊富で、様々な種類の中から飲みたいものを選び注文できます。店内も落ち着いた雰囲気で本格的なコーヒーを楽しみたいという方におすすめのお店。

コーヒー豆の購入もできるので気になるものがあったら購入していくのもいいですね。手作りケーキもあるので、コーヒーと一緒に頼んでゆっくりとしたひと時を楽しみましょう。

珈琲音の住所・アクセスや営業時間など

名称珈琲音
住所栃木県佐野市新吉水町345
営業時間・開場時間【水~日】10:00~19:00【火】10:00~16:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#36 コーヒーゼリーが固まるまでゆっくり話そう「茶房直」

昔ながらの喫茶店といった雰囲気の「茶房直」。こちらで有名なのが目の前で固めるコーヒーゼリー。テーブルに届いてから固まるまで、コーヒーゼリーを眺めながらのんびり恋人とお話しして待つのも素敵な時間になりそうですね。

店内にオープンリールデッキなどもおいてあり、レトロな内装にもおもわずわくわくしてしまいます。ピザやナポリタン、特製パンなどの軽食もあるので、ランチなどにもおすすめのお店。

茶房直の住所・アクセスや営業時間など

名称茶房直
住所栃木県佐野市植野町1896
営業時間・開場時間10:30~20:00
利用料金や入場料~1,000円

#37 味にも見た目にもこだわりを感じる「Mercato」

住宅街の中にある隠れ家的お店の「Mercato」。こちらのお店は味にも見た目にもこだわりを感じるスイーツやドリンクが特徴的。その綺麗な見た目に食べる前からわくわくしてしまうものばかりです。

メニューは期間限定のものもあるので何度行っても楽しめそう店内もアンティーク小物で装飾されており、お洒落なカフェデートにぴったりですね。

Mercatoの住所・アクセスや営業時間など

名称Mercato
住所栃木県佐野市奈良渕町327-10
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00【ディナー】18:00~22:00(ディナーは金・土のみ)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#38 手作りジェラートのお店「サンタルチア」

「サンタルチア」は季節のジェラートをメインに楽しめるお店。他にもジェラートを使ったパフェや、期間限定メニューなどシンプルなジェラート以外にも様々なメニューがあります。手作りジャムもあるのでこちらはお土産にいかがでしょう。

ちょっとしたイートインスペースやテラス席もあるのでそちらに座りながらゆっくり食べることもできます。休憩以外にも食後さっぱりしたい時にもジェラートはぴったりですね。

サンタルチアの住所・アクセスや営業時間など

名称サンタルチア
住所栃木県佐野市植下町467
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4