アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鴨川デート50選!千葉県在住の筆者おすすめの50スポット【定番からパワースポット・穴場ビーチまで】
勝浦・鴨川 千葉県

【保存版】鴨川デート50選!千葉県在住の筆者おすすめの50スポット【定番からパワースポット・穴場ビーチまで】

千葉県鴨川市は美しい海が望めるといったことでも有名な場所です。鴨川シーワールドで知られますが、美しい棚田であったり磯遊びができる海水浴場などもあります。パワースポットもあるので、カップルごとにさまざまなデートが楽しめるところも特徴ではないでしょうか。今回は千葉県在住の筆者が、県民ならではの観点からみたおすすめの鴨川デートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

鴨川にはデートができるおすすめスポットがたくさんある

image by PIXTA / 38293599

千葉県鴨川市は太平洋に面し、海や山々に囲まれた自然豊かなロケーションにあるといった地形が特徴です。鴨川市は美味しい郷土料理が味わえるグルメスポットもたくさんあるので、山の幸や海の幸も堪能してみましょう。見どころ満載ですので、お気に入りの場所を見つけに出かけてみませんか。

有名スポットもいろいろと登場するので、ドライブデートにもぴったりといった場所です。鴨川でおすすめのデートスポットをめぐりましょう。

鴨川デートには欠かせない定番スポットはここ!

鴨川デートの際には外すことのできない定番的なスポットです。初めてのデートでも安心してコースに選べる人気スポットになります。どこに行こうかと悩みの方は必見。静かな雰囲気の場所がたくさんあるので、にぎわかなのは苦手といった方も安心です。

#1 鴨川デートの定番「鴨川シーワールド」

blank

image by PIXTA / 47823794

千葉県鴨川市東町にあります。営業時間は9時から17時です。安房鴨川駅より、無料送迎バスが運行しており10分ほどで到着します。イルカにアシカなどのショーが開催されているので、どなたでも楽しむことができるといったところもおすすめの理由です。

海の生物たちに触れることができるイベントがたくさんあるので、海を身近に感じることができます。鴨川デートの鉄板といった存在です。

鴨川シーワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川シーワールド
住所千葉県鴨川市東町1464-18
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※時期により異なるため各月の営業時間を確認のこと
利用料金や入場料【1DAYチケット】3,000円

#2 都心部からも一番近い棚田「大山千枚田」

blank

image by PIXTA / 63562369

千葉県鴨川市平塚にあります。JR外房線安房鴨川駅より車で30分。10月下旬より翌年1月初旬にかけては「棚田のあかり」といったライトアップイベントも行われます。長狭平野にある大山のふもとにある棚田で東京都心部からも一番近い場所です。素敵な田園風景を眺め、心を和ませましょう。

棚田百選ともなっている場所で、ハイキングや農業体験もできるといった感じに人それぞれの過ごし方ができるのも魅力です。

大山千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称大山千枚田
住所千葉県鴨川市平塚540
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【見学】無料

#3 世界でも有数の鯛の生息地「鯛の浦」

blank

image by PIXTA / 57995792

千葉県鴨川市小湊にあります。安房小湊駅より車で3分。鯛の浦は千葉県鴨川市の内浦湾より入道が崎にかけてとなる一部海域を指します。遊覧船もあり、鴨川の自然を楽しみたいといった方は利用してみましょう。弁天島周辺の場所は世界でも有数の鯛の生息地となっており、国の天然記念物にもなっています。

鯛を見物することができる遊覧船も15分間隔で運行されており、船縁を叩けば鯛が群がるといった不思議な光景も楽しめるのも魅力です。

鯛の浦の住所・アクセスや営業時間など

名称鯛の浦
住所千葉県鴨川市小湊184−2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 季節のイベントも満載「道の駅鴨川オーシャンパーク」

blank

image by PIXTA / 15764279

千葉県鴨川市江見太夫崎にあります。JR外房線安房鴨川駅より車で15分。鴨川の特産品であったり、お土産品が手に入るといった物産館やレストランが併設しています。鴨川温泉の「なぎさの湯」よりひいている足湯もあるので、ちょっとした一息に利用してみましょう。ドライブの合間にいかがでしょうか。

道の駅記念切符も販売しているので、旅の記念に購入してみませんか。年間を通じていろいろなイベントが行われるので、季節を問わずに楽しめます。国道128号線沿いにある道の駅です。

道の駅鴨川オーシャンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅鴨川オーシャンパーク
住所千葉県鴨川市江見太夫崎22
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 房総屈指の名勝「鴨川松島」

blank

image by PIXTA / 55540522

千葉県鴨川市貝渚にあります。鴨川駅よりバスで10分。荒島に弁天島をはじめ、鵜島や雀島・波涛根島・猪貝島・海獺島といった7つの島から構成されます。房総でも屈指の名勝として名高いスポットです。「新日本百景」にもなっています。水平線より昇る朝日は格別です。

心を和ませることのできる癒しの場としてもおすすめ。素敵な光景が辺り一面に広がるので、眺めにでかけてみましょう。

鴨川松島の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川松島
住所千葉県鴨川市貝渚
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 大自然の中にあるおしゃれスポット『里のMUJI みんなみの里』

blank

image by PIXTA / 46776746

「里のMUJI みんなみの里」は、千葉県鴨川市にある道の駅です。無印良品が手がける交流施設なので、もちろん無印良品の商品も購入できますよ。大自然に囲まれた、爽やかなスポットとして人気です。

読書をしながらくつろげるカフェがあったり、地元の農産物を購入できる直売所があったりと、様々な楽しみ方ができますよ!

里のMUJI みんなみの里の住所・アクセスや営業時間など

名称里のMUJI みんなみの里
住所千葉県鴨川市宮山1696番地
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料商品により異なる

#7 秘境にある絶景『四方木不動滝』

blank

image by PIXTA / 46492611

鴨川市の名勝として知られている「四方木不動滝」。山奥で見られる絶景で、雄滝と雌滝の二つの滝がある夫婦滝として知られています。ひとつの地点から雄滝と雌滝が同時に見られる希少なスポットですよ。

また、「四方木不動滝」は紅葉の名所としても知られているので、秋に行くのがオススメです。鮮やかな紅葉と滝のコンビネーションをお楽しみください!

四方木不動滝の住所・アクセスや営業時間など

名称四方木不動滝
住所千葉県鴨川市四方木
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 綺麗な施設で温泉を楽しもう!『鴨川館』

blank

image by PIXTA / 58197769

日帰り利用も可能な宿泊施設「鴨川館」。温泉を楽しみたいカップルにオススメの綺麗なお宿です。ここでは、2019年にリニューアルオープンした綺麗な施設内で温泉が楽しめますよ◎

お食事と温泉を一緒に楽しめる日帰りプランなどもあるので、是非利用してみてくださいね!日本庭園と岩に囲まれた綺麗な露天風呂で癒されましょう。

鴨川館の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川館
住所千葉県鴨川市西町1179番地
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン14:30 チェックアウト11:00【日帰り入浴】11:00~22:00
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり14,850円~(朝食付)【日帰り入浴】3,800円(2,000円分の館内利用券付)

#9 たくさんの日帰りプランが選べる温泉『魚眠庵マルキ本館』

blank

image by PIXTA / 68256906

もともとはお魚屋さんだったという小さなお宿「魚眠庵マルキ本館」。日帰りプランもあるので、短時間のステイでも十分に楽しめるスポットですよ。

海の幸が盛りだくさんの豪華なお食事がセットで楽しめるプランや、朝食をいただける朝限定のプラン、さらにはお部屋の利用もできる贅沢なプランなど様々な日帰りプランが用意されています。自分に合ったプランをお選びくださいね◎

魚眠庵マルキ本館の住所・アクセスや営業時間など

名称魚眠庵マルキ本館
住所千葉県鴨川市横渚543
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00【日帰り入浴】8:00~10:00、13:00~19:30、20:00~22:00
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり17,600円~(2食付)【日帰り入浴】1,000円

#10 牧草を食べるヤギが可愛らしい!『千葉県酪農のさと』

blank

image by PIXTA / 16871905

可愛らしいヤギたちと出会える「千葉県酪農のさと」。日本酪農発祥の地として、この地域の酪農の経過や関連資料などを収集・保存し、展示する施設です。酪農に関しての知識を広めることを目標として活動しています。

一面が牧草地タイとなっている斜面では、たくさんのヤギがのんびりと草を食べている姿が見られますよ。緑が広がる、落ち着く空間をお楽しみください。

千葉県酪農のさとの住所・アクセスや営業時間など

名称千葉県酪農のさと
住所千葉県南房総市大井686
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

鴨川にある神社や寺院もめぐってみよう

鴨川の誇るパワースポットもあります。御朱印めぐりができる場所もあり、内容も充実。歴史ある神社もあるので、史跡めぐりをしてみたいといったカップルにもおすすめではないでしょうか。安らぎのあるスポットもあるので、普段とはまた違ったデートができます。

#11 日蓮聖人生誕の地「小湊 誕生寺」

blank

image by PIXTA / 18471255

千葉県鴨川市小湊にあります。安房小湊駅より車で5分。1276年の創建。日蓮宗の開祖でもある日蓮大聖人生誕の地とされている場所です。鯛のおみくじや御朱印などもあり、散策を楽しむこともできるのもおすすめのポイント。初詣時期などにはライトアップもされます。

堂宇を日蓮聖人生家跡に建立して、高光山日蓮誕生寺としたのがはじまりです。鯛の浦遊覧船からは、日蓮聖人の化身とも伝えられている鯛が眺められます。

小湊 誕生寺の住所・アクセスや営業時間など

名称小湊 誕生寺
住所千葉県鴨川市小湊183
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料(堂内特別拝観500円、宝物館入館500円)

#12 雛人形は必見「鴨川観音寺」

blank

image by PIXTA / 78885464

千葉県鴨川市横渚にあります。那古船形駅より徒歩15分。勇子が愛でた雛人形が飾られており、見どころとなっています。ひな祭りの時期にでかけてみましょう。拝観時間は8時から17時です。庭園には花や竹林があり、落ち着きある光景が広がります。

安らぎの空間となっており、心を和ませることができる場所です。ゆっくりとした時間を過ごしてみたいといったカップルにおすすめ。

鴨川観音寺の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川観音寺
住所千葉県鴨川市横渚1133
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

1 2 3 4