アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鴨川デート50選!千葉県在住の筆者おすすめの50スポット【定番からパワースポット・穴場ビーチまで】
勝浦・鴨川 千葉県

【保存版】鴨川デート50選!千葉県在住の筆者おすすめの50スポット【定番からパワースポット・穴場ビーチまで】

#13 降神のマキは必見「鏡忍寺」

image by PIXTA / 59855450

千葉県鴨川市広場にあります。鴨川駅より車で7分。広い境内には、樹齢1000年以上を誇る「降神のマキ」などの見どころもあります。茅葺屋根向唐門や波の伊八の七福神欄間もおすすめスポットです。日蓮聖人ゆかりの寺院でもあり、静かで落ち着いた感じがあります。

住宅街の中にひっそりとあるといった隠れ家的な感じのある場所です。追いついて参拝をしたいといった方におすすめとなっています。

鏡忍寺の住所・アクセスや営業時間など

名称鏡忍寺
住所千葉県鴨川市広場1413
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#14 風情が感じられる「清澄寺」

image by PIXTA / 45377316

千葉県鴨川市清澄にあります。安房天津駅より車で20分。国指定天然記念物に千葉県指定有形文化財もあるといったたくさんの見どころがあります。家内安全に商売繁盛・厄除開運などのご利益にも授かれるパワースポットです。参拝時間は9時30分から16時。

昔ながらの風情を楽しむことができ、お寺までの参道も趣があります。お土産屋さんがたくさん建ち並んでいるので、お土産購入にも最適です。

清澄寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清澄寺
住所千葉県鴨川市清澄322−1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料(宝物殿は300円で要予約)

#15 人気のパワースポット「天津神明宮」

blank

image by PIXTA / 53613945

千葉県鴨川市天津にあります。館山道「君津IC」より車で45分。1184年に源頼朝公により創建された歴史ある神社です。バイク神社としても知られ、県内外より多くのライダーが参拝にやってきます。参拝を兼ねて、ツーリングにいかがでしょうか。

御神水もいただくことができるといったパワースポットです。3種類の御朱印もあるので、御朱印めぐりをしたいといった方にも最適。

天津神明宮の住所・アクセスや営業時間など

名称天津神明宮
住所千葉県鴨川市天津2950番地
営業時間・開場時間9:00〜16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#16 権現さまと呼ばれて愛される『熊野神社』

blank

image by PIXTA / 61862130

「熊野神社」は、通称権現さまとして知られている神社。伊邪那岐命、速玉男命、泉津事解男命の三神を祀っています。入り口では、シンプルな鳥居がお出迎えしてくれますよ。鳥居の先には、年代を感じる石碑や常夜灯があり、拝殿には鳳凰、龍、獅子の彫刻があるのでじっくりご覧ください!

地元の人に愛された神社を参拝して、鴨川への理解を深めましょう!

熊野神社の住所・アクセスや営業時間など

名称熊野神社
住所千葉県鴨川市横渚554
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#17 自然豊かな『大山寺不動堂』

blank

image by PIXTA / 80938736

奈良時代に良弁僧正が開山したと言われている「大山寺不動堂」。絶景スポットとして有名な大山千枚田から車で5分ほどの場所に位置する、自然豊かなスポットです。境内からは鴨川市内が見下ろせますよ。

不動堂には立派な彫刻が彫られていて見応えがあります。自然や彫刻の美しさを楽しみましょう◎運が良ければ、可愛らしい野鳥などに出会えるかもしれませんよ。

大山寺不動堂の住所・アクセスや営業時間など

名称大山寺不動堂
住所千葉県鴨川市平塚1718
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#18 かやぶきの門が有名な『永明寺』

blank

image by PIXTA / 60032326

1279年に建立されたと言われている「永明寺」。お手入れが行き届いた、綺麗なお寺です。訪れるとほっこりと心が落ち着く印象がありますよ。

このお寺の見どころは、向唐門と呼ばれる門。かやぶき造りの可愛らしい門で、市が指定する文化財にもなっています。桜が咲く時期には、門と桜のコントラストが綺麗なのでオススメですよ◎

永明寺の住所・アクセスや営業時間など

名称永明寺
住所千葉県鴨川市西町1146
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#19 海辺にある神社『八雲神社』

blank

image by PIXTA / 64547515

高台にある見晴らしのいい神社「八雲神社」。太陽神、農耕神、機織神として知られる「天照大神」、厄除け、厄払い、五穀豊穣、学問、縁結びの神「須佐之男命」、また、海の神と商業の神である「事代主命」が祀られています。

境内には二つの鳥居や2匹の獅子が刻まれた手水石がありますよ。海辺にある神社なので、景色も綺麗でオススメです。

八雲神社の住所・アクセスや営業時間など

名称八雲神社
住所千葉県鴨川市貝渚2202
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

海の町!鴨川の雰囲気が満喫できるおすすめデートスポット

鴨川は海の町がぴったりといったイメージがあります。美味しい海の幸が堪能できる場所にもでかけて、鴨川の海を身近に感じてみましょう。楽しい思い出作りができること間違いなし。鴨川の神秘的な感じのある海を満喫してみませんか。

#20 首都圏からも気軽に利用ができる「城崎海水浴場」

blank

image by PIXTA / 79275669

千葉県鴨川市天津にあります。外房線安房天津駅より車で5分。南房総でも屈指といわれている透明度豊かな海で海水浴はいかがでしょうか。東京都内など近隣より多くの人が訪れるといった人気のドライブスポットでもあります。波は穏やかであり、砂浜は美しいといった海水浴場です。

新鮮な海の幸を思う存分に堪能することができるお食事処もあります。豊かな自然が特徴の鴨川らしさが感じられる素敵な場所です。

城崎海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称城崎海水浴場
住所千葉県鴨川市天津先
営業時間・開場時間夏季
利用料金や入場料無料

#21 日本の渚百選にもなっている「前原海水浴場」

blank

image by PIXTA / 65988715

千葉県鴨川市前原にあります。安房鴨川駅より徒歩5分。9時から16時30分まで利用可能です。鴨川市内で最大級の海水浴場。普通車台数が400台ほど駐車できるといったところも魅力で、ドライブデートにも最適です。「日本の渚百選」にもなっています。

サーフィンのメッカでもあり、夏季を中心にたくさんの人でにぎわう人気スポット。有意義な時間を鴨川の海で過ごしてみませんか。

前原海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称前原海水浴場
住所千葉県鴨川市前原地先
営業時間・開場時間夏季
利用料金や入場料無料

#22 独特な感じがある「鴨川潮さい公園」

blank

image by PIXTA / 30397664

千葉県鴨川市横渚地内にあり、前原海水浴場に隣接しています。館山道「君津IC」より車で40分。前原横渚海岸内にあり、ヤシ並木がおよそ1キロメートルほど続くといった海沿いにある公園です。ウォーキングやスポーツなども楽しめる自然豊かな立地にあります。

南国にいるかのようなリゾート感覚で過ごせるといったところも人気の理由です。ヤシの木であったり、ガス灯風の街灯といったように独特な光景が望めます。

鴨川潮さい公園の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川潮さい公園
住所千葉県鴨川市横渚地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#23 ライトアップもある「魚見塚展望台」

blank

image by PIXTA / 36151171

千葉県鴨川市貝渚にあります。館山道「木更津南IC」より車で60分。鴨川市の中心街であったり、太平洋や鴨川松島といった島々が一望できます。展望台前に像があり、カップルが集うといった「誓いの丘」としても話題のスポットです。22時までライトアップが行われます。

無料で利用ができる駐車場もあり、ドライブにもぴったりです。鴨川シーワールドにでかけた後などに立ち寄ってみませんか。

魚見塚展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称魚見塚展望台
住所千葉県鴨川市貝塚3277
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 日蓮聖人生誕の地「大弁天・小弁天」

blank

image by PIXTA / 79639906

千葉県鴨川市小湊地先にあります。館山自動車道「君津IC」より車で70分。海岸の砂が輝きが美しいといったことから「五色砂」とも呼ばれています。展望フロアもあるので、絶景を眺めたいといったカップルにもおすすめです。日蓮聖人生誕の地としても有名。

リニューアルされた鯛の浦遊歩道は居心地がよく、散策にもぴったりです。のどかなロケーションを楽しんでみませんか。

大弁天・小弁天の住所・アクセスや営業時間など

名称大弁天・小弁天
住所千葉県鴨川市小湊
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#25 遊覧船でも楽しめる『鯛の浦タイ生息地』

blank

image by PIXTA / 83238835

特別天然記念物にも指定されているスポット「鯛の浦タイ生息地」。マダイがたくさん生息スポットとして有名です。マダイは基本的に30~150mの水深に生息しているのですが、ここでは水深10~20mに群生しています。このような群生地は非常に珍しいので、世界的にも貴重なスポットなんですよ!

天然の鯛の姿を眺めることができる遊覧船も運行されているので、一度乗船してみてはいかがでしょうか?

鯛の浦タイ生息地の住所・アクセスや営業時間など

名称鯛の浦タイ生息地
住所千葉県鴨川市小湊地先
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4