アニーお祝い体験マガジン

【保存版】庄川温泉郷+近隣エリアの旅館・ホテルおすすめ15選【富山出身者が徹底紹介】源泉かけ流し・料理自慢のお宿・女子旅やカップルにも◎
中部地方 富山県

【保存版】庄川温泉郷+近隣エリアの旅館・ホテルおすすめ15選【富山出身者が徹底紹介】源泉かけ流し・料理自慢のお宿・女子旅やカップルにも◎

富山県砺波市にある庄川温泉郷は、緑豊かな山中に流れる一級河川「庄川狭」に沿って旅館やホテルが点在する温泉地です。エメラルドグリーンに光る川面と森林の風光明媚な景色が人気の理由。富山県有数の桜の名所でもあり、春は満開の桜が川沿いに咲き乱れる筆者も大好きなスポットです。各温泉旅館によって異なる泉質の源泉を使用しており、美肌や健康に効果のある温泉は昔から湯治場として地元民に愛されてきました。

今回は富山県出身の筆者が、ここはおすすめ!と思う庄川温泉郷と近隣エリアの温泉旅館・ホテル15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

庄川温泉郷周辺でおすすめの観光は?

image by PIXTA / 10824579

庄川温泉郷に訪れたらまず体験してみてほしいのは「庄川遊覧船」!庄川狭の四季折々の風景を遊覧船に乗りながら優雅に絶景を堪能できます。紅葉が美しいのは言うまでもなく、冬場の雪が積もる山間はまるで水墨画のような幻想的な光景ですよ。「庄川水記念公園」では無料の足湯コーナーも。

南砺市五箇山の「合掌造り集落」は温泉郷から車で40分程の距離にあります。世界文化遺産に登録されている日本の古き良き文化に触れてみましょう。

庄川温泉郷でおすすめのお宿はこちら

庄川温泉郷には女子旅におすすめのおしゃれな旅館からボートに乗って向かう秘境の温泉まで、個性豊かな8つの宿泊施設があります。地元名物の鮎料理富山湾で獲れた新鮮な海の幸を味わい、静かな環境でゆっくり温泉を楽しむ過ごし方がおすすめ。

今回は庄川温泉のなかでも特に人気のある旅館と、リーズナブルに温泉が楽しめる旅館合わせて6つをご紹介します。

#1 庄川温泉の代表格「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

庄川温泉のなかでも有名な旅館といえばこちら。広い露天風呂にある岩風呂やかめ湯から四季折々の風景が満喫できます。春は満開の桜を眺めがら、冬はしんしんと雪が降る様を見ながらゆったりと温泉を楽しみましょう。2020年に2つの貸切風呂がリニューアルされ、おしゃれで洗練されたデザインに生まれ変わりました。

社長が直々に毎朝市場から仕入れる新鮮な海の幸を使った食事が自慢。ブリや白エビ、ズワイガニのお刺身は絶品です。

【庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり】の住所・アクセスや予算など

店舗名【庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり】
エリア富山県/庄川温泉郷
住所〒932-0305富山県砺波市庄川町金屋 3531
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 地元女性のご褒美宿として大人気「鳥越の宿 三楽園」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

全23部屋はすべて和室となっており、館内は落ち着きのある上品な雰囲気に包まれています。全23部屋のうち5部屋は和モダンを基調としたデザイナーズルーム露天風呂付き客室もありますよ。大浴場では色も成分も異なる2種類の源泉が楽しめます。

イタリア発の「ファンゴ」という温泉成分を豊富に含んだ泥を使ったエステが大人気。美肌効果はもちろん、冷えや婦人病にも効果があるんですよ!

【鳥越の宿 三楽園】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【鳥越の宿 三楽園】 の空室状況を確認する
エリア富山県/砺波
住所〒932-0305富山県砺波市庄川町金屋839
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 鮎料理専門店が併設している「人肌の宿 川金」

庄川の名物、鮎料理が地元民に大人気の飲食店「鮎の庄」が併設している老舗旅館です。いろりでじっくりと焼かれた鮎は塩気と苦みが日本酒にぴったり!月替わりの会席料理では富山名物の「かぶら寿司」も堪能できます。

旅館が大切に育てている樹齢300年の松の木を眺めながら入浴できる露天風呂が自慢。豪華なランチ付きの日帰りプランもありますよ。立ち寄り湯のみの利用も可能です。

人肌の宿 川金の住所・アクセスや営業時間など

名称人肌の宿 川金
住所富山県砺波市上中野70
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり12,100円~(朝食付)

#4 船で向かう秘境の温泉宿「大牧温泉」

庄川狭の川沿いギリギリに造られた旅館は道路が通っておらず、遊覧船でのみたどり着くことができるまさに秘境の温泉旅館です。テレビ番組で何度も紹介されており、サスペンスドラマの舞台になったことも。平家の落ち武者がここにたどり着き温泉を発見したという伝説があります。

渓谷の雄大な自然の景色が目の前に広がる温泉が自慢。露天風呂付き客室もありますよ。

大牧温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称大牧温泉
住所富山県南砺市利賀村大牧44
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり22,000円~

#5 大露天風呂が自慢「庄川荘」

一度に最大30名で利用できる大きな湯船が自慢の大露天風呂がある旅館です。内湯の湯船も男性用は40名、女性用が30名入れる大きさがあり、足を伸ばして肩まで思いっきりお湯につかれるのが嬉しいですよね。大浴場にはジャグジー風呂やサウナも完備しています。

お風呂や客室から庄川が眺められる眺望の良さが魅力。地元民も行事やイベントでよく利用する、地域に愛されたお宿です。

庄川荘の住所・アクセスや営業時間など

名称庄川荘
住所富山県砺波市庄川町庄4984-1
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室31,100円~(2食付)

1 2 3