アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関東の気持ちいい道ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの博物館・寺院・公園・ウオーキングスポット
千葉県 埼玉県

【保存版】関東の気持ちいい道ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの博物館・寺院・公園・ウオーキングスポット

関東でドライブデートするなら、どこがおすすめでしょうか。湯の香も楽しめる温泉街をなら箱根方面や奥日光。海沿いの開放的な風景とともにドライブが楽しめる千葉、茨城、神奈川県などパートナーとどんな風景を楽しみたいかによって紹介するドライブコースはかわってきます。
今回は、北関東に在住する筆者も大好きで運転しているだけで気分が上がってくる道を、「関東の気持ちいい道ドライブデート」として、「海沿い」、「夜景」、「昼間」の3つに大きく目的をわけて紹介しています。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

関東のドライブは目的を決めてコースを選ぼう!

image by PIXTA / 62073466

1都6県ある関東エリアだけに、ドライブをするといってもどこに行っていいのか迷うところです。潮風を感じながらドライブを楽しむなら、海沿い。昼間の風景を楽しむなら、渓谷や温泉街がおすすめですよ。ドライブデートにでかけるなら、目的を何にするかを決めてコースを選んでみましょう。

今回は、開放感を感じることができる「海沿い」、「昼間の風景」、「夜景」の3つにフォーカスして関東の気持ちいい道を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

昼間の絶景を楽しめる気持ちのいい道ならここ

昼間の風景が素敵な道を紹介します。春は梅や桜、秋には紅葉が楽しめるドライブコースだけに、シーズンごとのおすすめスポットを逃さないように、2人でドライブデートの計画を立ててくださいね。

ドライブコースのついでに温泉が楽しめる奥日光や、神秘的な氷瀑を見ることができる袋田の滝なども含まれていますよ。冬は道路が凍結するおそれもある地域も含んでいますので、夜暗くなる前に景色を楽しみに行くのがおすすめなコースばかり5つ紹介します。

#1 【栃木県】日光湯元全体が絶景・日本ロマンチック街道のひとつ「金精峠」

blank

image by PIXTA / 44505356

日本ロマンチック街道である奥日光にある「金精峠」。雪深いうえに標高2000mなところだけに、昼間のうちにドライブ出かけるのがおすすめです

群馬県と日光の県境にあり、国内で最も高いところに金精トンネルはあるため、トンネルの入り口付近から絶景を楽しむことができますよ。奥日光で温泉を楽しんだり、世界遺産の日光社寺を巡ることができるロマンチックなドライブコースです。

#2 【埼玉県】紅葉時は特におすすめな「彩甲斐街道」

国道140号沿いにある「彩甲斐街道」は、山梨と埼玉の健在を結ぶ道路。秩父の自然を満喫できるだけでなく、かつては秩父巡礼に使われた道だけに、歴史を感じることができる浪漫あるドライブスポットですよ。

おすすめ時期は秋の紅葉がいろづくころ。ドライブがてら秩父名物のわらじカツ丼を食べたり、巨大なヤマトタケルの像がある三峯神社(みつみねじんじゃ)を訪れたりしてみてはいかが?

#3 【神奈川県】と【静岡県】の県境で絶景が楽しめる「芦ノ湖スカイライン」

「芦ノ湖スカイライン」は、10.7㎞のワインディングロードが続く道で、ドライブ中にみえる湖と富士山を楽しめる絶景スポットです。箱根からか訪れる時は、強羅や箱根神社などを訪れてみるのもおすすめですよ。

静岡県にある三国峠からは、伊豆半島を見渡すことができます。スカイラインは朝7時から19時までの営業です。営業時間外は、閉鎖されるゲートと、無料開放区間に分かれていますので、時間を注意して利用しましょう。

#4 【茨城県】袋田の滝や渓谷美が楽しめる「奥久慈」

冬の時期には氷瀑で有名な袋田の滝がある茨城県の奥久慈。渓谷美を眺めながらドライブができる場所です。グルメな方にもおすすめできるドライブコースで、奥久慈ではしゃも名物の1つ。氷瀑を見る時期は、鍋もおいしい時期ですよ。

ほかには、奥久慈で養殖されている貝、エビなどもあるので寿司もおいしくいただけます。

#5 【群馬県】湖畔巡りが楽しい「榛名山(榛名富士)」

blank

image by PIXTA / 70823979

榛名山あるいは榛名富士と呼ばれる群馬県にある山と湖は、通年ドライブを楽しめる場所です。四季によって湖畔の風景が異なる美しいドライブコースだけに、気軽にドライブにいくことができますよ。

車から降りて、トレッキングを楽しんだり、周辺にある温泉地で、毎日のストレスを落としてのんびりするのにもぴったり。

ドライブデートで歴史的寺院などを巡るならここ

関東平野の中部から西部に位置し東西に広がる埼玉県。埼玉県の名所・旧跡でまず思い浮かべるのが城下町の面影を色濃く残す「小江戸」川越ではないでしょうか。ですが埼玉には、古代から現代までの歴史スポットが他にも数多く存在していますよ。また、江戸時代の五街道のうち「中山道」「日光街道」の2つが通り、宿場町の面影を伝える史跡がいくつも残っています。

「彩の国」にふさわしく多彩なスポットが集まっていますよ。その見どころを厳選してご紹介します。四季の移ろいを感じながらはるかなる時の流れを辿ドライブデートに出かけてみてはいかがでしょうか。

#6 【埼玉県】月神の使いである兎が守り神「調神社」

「つきのみや」の愛称で親しまれている神社。「調」と「月」が同じ読みであることから月待信仰につながりました。手水舎や社殿の彫刻、御朱印などに月の使いとされた兎が用いられ、狛犬ではなく狛兎が出迎えてくれますよ

鳥居がないことでも有名で、ツキを呼ぶパワースポットとして有名な神社の拝殿に二人で出かけてみてはいかがでしょうか。

#7 【埼玉県】人形づくりの文化に触れることができる「東玉・人形博物館」

江戸時代から続く老舗人形メーカーで、自社制作以外にも全国から集めた人形を約3000点所蔵しています

御所人形、ひな人形、五月人形、あやつり人形、からくり人形など多彩な収蔵品から常時50~60点ほど展示していますので、二人で人形についての知識を深められますよ。伝統工芸の江戸木目込み人形の工房もあり、職人の技を間近で見学することが可能

#8 【埼玉県】自然林が多く森林浴が楽しめる「岩槻城址公園」

岩槻城の城跡を整備した公園です。約600本の桜が咲く桜の名所であり、春には桜まつり、流し雛が行われ、ライトアップもされとても幻想的。桜の見ごろを過ぎると菖蒲池の約3000株の水連が咲き、朱塗りの八ッ橋とのコントラストが美しいので、一年中、世代を問わずに楽しむことができますよ

#9 【埼玉県】火防の神として江戸時代から信仰されている「秋葉神社の夫婦松」

blank

image by PIXTA / 33775387

寄り添う2本のイチョウと松が根元で一緒になっている珍しい樹木。市の天然記念物に指定されているので一見の価値がありますよ。

かつてここには火防の神として信仰される秋葉神社があり夫婦松はそのご神木とされていましたが、夫婦松だけがこの場に残されました。秋にはイチョウの黄色と松の緑の美しいコントラストが楽しめデートにはおすすめ。

#10 【埼玉県】果樹園と田んぼに囲まれる公園「内牧公園」

blank

image by PIXTA / 71951013

豊かな自然環境を生かした広大な公園。ここは2種類の形の異なる竪穴住居を模した竪穴式住居広場となっているのでとても見応えがあります。

さまざまな子ども向けの遊具が揃うピクニック広場やアスレチック広場、バーベキューが楽しめる広場、芝生になっているお花見広場などがあるほか、イケヤせせらぎもあり、自然に触れながら二人でゆっくり散策することができますよ

#11 【埼玉県】大正時代の3階建レンガ造りの洋館「旧田中家住宅」

麦味噌の醸造や材木商で財をなした田中家の大正ロマン漂う和洋折衷の邸宅。国の重要文化財造物となっています。

各々の室内にはルイ15世様式やルイ16世様式、ロココ調、後期ジョージアン様式、19世紀ビクトリア時代以降の様式など、意匠を凝らした調度品も置かれ、当時の雰囲気をカップルで味わえますよ。格調高い家具や調度品を観賞することができるのでおすすめ

#12 【神奈川県】夢窓疎石により開かれた寺院「瑞泉寺」

紅葉ヶ谷(もみじがやつ)と呼ばれる鎌倉の最奥の地にあるお寺です。本堂裏の庭園は夢窓疎石による岩盤を削って作られた禅宗様庭園。

スイセンをはじめとする「花の寺」としても有名で、秋には紅葉が境内を美しく彩り、自然の中をのんびり散策できます。また、境内に全域に植えられた早春の梅も美しく見応えがありますよ。

#13 【神奈川県】鎌倉三十三観音霊場巡りの五番札所「来迎寺」

三浦大介義明の霊を弔うために建立したお寺です。鎌倉三十三観音十四番礼所で、「子育て観音」が祀られており、この観音様に念ずれば必ず知恵福徳円満な子どもを授かると言われていますよ。

結婚を意識しているカップルにはおすすめ。四季折々にノウゼンカズラなどの美しい花が見られ、春先には大きなミモザの木が黄金色に花を咲かせます。

1 2 3 4