東京都関東高田馬場

【2021年版】高田馬場でつけ麺ならここ!高田馬場に4年間通った筆者おすすめの15選【魚介系・激辛つけ麺・変り種のお店など】

JR山手線に東京メトロ東西線、西武新宿線と、交通アクセスの良い高田馬場。学校やオフィスが多く、新宿区の中でも特に活気のあるエリアです。そんな高田馬場は大衆的な居酒屋からランチに適したおしゃれなレストランまで飲食店がたくさんあるグルメの宝庫ですが、つけ麺のお店も豊富。少し個性的なつけ麺を提供するお店もありますよ。
今回は高田馬場の大学に4年間通った筆者が、高田馬場のおすすめのつけ麺屋さんを15選紹介します。

ライター/あやの

東京生まれ、東京育ちの24歳。おしゃれなカフェからこってりラーメンまで、ジャンルを問わず外食が大好き!本当に美味しいおすすめのお店を紹介いたします。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

学生街ならではの激戦区、高田馬場

image by PIXTA / 43019284

早稲田大学を始め、多くの大学や専門学校が集中する高田馬場。そんな高田馬場はエネルギッシュな学生向きの、がっつりメニューを提供するお店が多数!特にラーメンやつけ麺については東京都内でも激戦区とも言えますよ。

学生時代に高田馬場へ通った筆者が、おすすめのつけ麺のお店をご紹介いたします。

魚介つけ麺を食べたいならここ!

魚介つけ麺はつけ麺の中でも定番メニューですよね。一見差別化を図りにくいジャンルですが、激戦区だからこそどのお店も工夫をこらしています

そんな高田馬場の魚介つけ麺の美味しいお店を紹介いたします。きっとお気に入りの魚介つけ麺のお店が見つかりますよ!

#1 高田馬場で長く営業を続ける「やすべえ」

つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店  - 高田馬場(つけ麺)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

激戦区の高田馬場で20年近く営業を続けるやすべえ。辛味つけ麺や味噌つけ麺もありますが、シンプルなつけ麺がおすすめです。定番の味ながら、何度通っても飽きないつけ麺ですよ。

トッピングの豊富さもポイント。メンマや味玉などの定番メニューだけでなく、つけ麺のトッピングとしては珍しい水餃子もありますよ!自分好みにアレンジしたい人におすすめなお店です。

つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店 の詳細情報や予約はこちら

名称つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店
ジャンルつけ麺、ラーメン、中華料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区高田馬場1-22-7 1F
最寄り駅高田馬場駅
電話番号03-3203-5011
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 ドロドロのスープを楽しめる「麺屋武蔵 鷹虎」

麺屋武蔵 鷹虎(めんやむさし たかとら) - 高田馬場(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

秋葉原や渋谷など、東京の繁華街に展開する麺屋武蔵。もちろん激戦区にも出店しています。高田馬場駅から徒歩1分もかからず、駅から最も近いラーメン屋と行っても過言ではありません。

ドロドロのスープが特徴。そんなスープでありながら飽きが来にくく、女性でも中盛程度ならあっという間に完食できるでしょう。すべてのメニューで麺の量を選ぶことができ、なんと1キロまで値段は変わりません!とにかくこってりとしたつけ麺を、心ゆくまで食べることができますよ。

麺屋武蔵 鷹虎(めんやむさし たかとら)の詳細情報や予約はこちら

名称麺屋武蔵 鷹虎(めんやむさし たかとら)
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル 1F
最寄り駅高田馬場駅
電話番号03-5273-0634
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 つけ麺屋にしてはおしゃれな「渡なべ」

渡なべ - 西早稲田(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

つけ麺屋としてはおしゃれな雰囲気のある渡なべ。高田馬場では最もおしゃれなつけ麺屋と言っても過言ではありません。定番のラーメンや時々限定のラーメンも提供していますが、やはりおすすめはつけ麺です。

つけ麺のスープは豚骨魚介系。やや緩めのスープで、飽きが来なくサラッと食べることができます!また、渡なべのつけ麺は白くてもちもちとした太麺が特徴。スープによく絡みますよ。

渡なべの詳細情報や予約はこちら

名称渡なべ
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区高田馬場2-1-4
最寄り駅西早稲田駅
電話番号03-3209-5615
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 魚粉好きにはたまらない「ひまわり」

つけ麺屋 ひまわり(つけめんや ひまわり) - 高田馬場(つけ麺)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ラーメンよりもつけ麺をメインに提供するひまわり。麺の量を並から大盛りまで選べて780円と、近隣店舗よりも少し安めの設定です。テイクアウトも可能ですよ。

ひまわりのつけ汁は海苔の上に魚粉が載せられているのが特徴です。更に卓上には魚粉が用意されているので、好きなだけ追加することも可能!とにかく魚介味にしたい方にはおすすめです。

つけ麺屋 ひまわり(つけめんや ひまわり)の詳細情報や予約はこちら

名称つけ麺屋 ひまわり(つけめんや ひまわり)
ジャンルつけ麺、ラーメン、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区高田馬場3-4-16 MKビル 1F
最寄り駅高田馬場駅
電話番号03-3371-8666
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: