久留米・筑後・筑豊九州北九州・小倉博多駅周辺海の中道・福津・宗像福岡県

【2021年版】二日市温泉旅館おすすめ15選【温泉旅行通が徹底紹介】日帰りOK・露天風呂付き客室・リーズナブルなお宿など

九州の温泉地といえば大分県の別府温泉や佐賀県の嬉野温泉が有名ですが、福岡県にも数多くの温泉地があります。中でも二日市温泉は九州最古の温泉地です。今から1300年前、奈良時代に書かれた万葉集にも登場しています。多くの歌人や著名人に愛された歴史ある温泉を楽しみながら、福岡を旅してみませんか?

今回は温泉旅行通の筆者が、ここはおすすめ!と思う二日市温泉を中心とした福岡の温泉旅館15選をご紹介します。

ライター/夏木 凛

旅行に行くなら絶対温泉!な筆者がおすすめ旅館やホテルをご紹介。女子旅や一人旅に嬉しい特典付きの宿からカップル向けのリゾートホテルまで、効能やグルメも含めた温泉情報をお届けします。

二日市温泉へ旅行に出かけよう!

image by PIXTA / 69416368

筑紫野市にある二日市温泉は「放射能泉」という珍しい温泉です。放射能と聞くと怖いイメージを持たれがちですが、大量の地下水によって希釈されているので人体への悪影響は全くありません。むしろ傷や慢性的な病の回復を早める「万病に効く湯」といわれています。 

県内には他にも「玄海さつき温泉」や「原鶴温泉」といった温泉地が各所に点在。観光スポットに名物グルメも豊富な福岡県で、湯めぐりを楽しみましょう

日帰り入浴を楽しめる温泉

温泉地に旅行へ来たら色々な温泉に入りたい!という方におすすめなのが、日帰り入浴のできる施設や宿。予約の必要が無く、ふらりと立ち寄れる温浴場は湯めぐりに最適。また、湯上がりにお部屋でゆっくりできたり昼食を楽しめるお得なプランを用意している宿も。 

気軽に温泉を楽しめる温浴施設や日帰りプランのある旅館をご紹介します。

#1 天然温泉の立ち寄り湯「博多湯」

創業万延元年、160年もの歴史をもつ老舗温泉です。地下から汲み上げた新鮮な二日市温泉を源泉かけ流しで楽しめます。もちろん加水や加熱は無し。ラドン泉のお湯は硫黄の香りが心地よく、しっとりしていて「美肌の湯」としても評判です。 

宿泊はできませんが、2階には湯上がりに一休みできる畳敷きの広間が。有料の個室も用意されていて、部屋で出前を取ったり食べ歩きグルメの持ち込みもできます。観光途中の休憩所としても使える温泉です。

#2 気楽に湯めぐりを楽しむ「二日市温泉 御前湯」

湯町にある区営の日帰り温泉施設。JRの二日市駅下車10分、バスなら二日市温泉停留所から1分で行けるので交通の便も良い場所です。やけどや筋肉痛、冷え性にも効果のある二日市温泉を手軽に楽しむことができます。 

料金は大人250円・子ども130円とお手頃価格。旅行者だけでなく近隣の方の憩いの場にもなっている入浴施設です。

#3 バラエティ豊かな日帰りプラン「泰泉閣」

筑後川のほとりにある自家源泉が自慢の宿です。古い角質を落とす+余分な皮脂を取り除く、2つの泉質をもつことから「ダブル美肌の湯」といわれています。入浴後の肌はスベスベです。 

豊富な日帰りコースの中でもおすすめなのが「着物レンタル&着付け日帰り昼食プラン」。温泉だけでなく、着物で町歩きをしながら観光を楽しめるんです。お食事は旬の地物を使った「かご膳ランチ」をご用意。カップルや女子旅にぴったりなプランです。 

#4 女子におすすめなスパ「都ホテル 博多」

記念日におすすめのホテル・【都ホテル 博多】の写真1 記念日におすすめのホテル・【都ホテル 博多】の写真2 記念日におすすめのホテル・【都ホテル 博多】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

博多駅から徒歩1分というアクセス抜群なホテル。こちらでは天然温泉と昼食がパックになった日帰りプランを用意しています。体を温める食材をふんだんに使った、シェフ特製の「温活ランチ」は女子にうれしいメニュー。 

ラウンジで午後にだけいただけるアフタヌーンティーも人気です。約10品の自家製スイーツが楽しめて、フランス産の紅茶やフレーバーティーがフリーフロー!女子旅プランにぜひ加えたいティータイムです。 

【都ホテル 博多】の住所・アクセスや予算など

店舗名【都ホテル 博多】
エリア福岡県/博多
住所〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 ロングステイで温泉三昧「楠水閣」

記念日におすすめのホテル・【湯めぐりの宿 楠水閣】の写真1 記念日におすすめのホテル・【湯めぐりの宿 楠水閣】の写真2 記念日におすすめのホテル・【湯めぐりの宿 楠水閣】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

福岡の奥座敷といわれる脇田にある、湯めぐりを楽しむ和風旅館です。男女合わせて10種類もの露天風呂を楽しめるうえ、家族風呂も5つ用意されています。 

カップルでの日帰り旅行におすすめなのが「0泊2食プラン」。温泉入り放題+昼食・夕食付きで最大10時間ステイが可能なんです。お昼ごはんは食事処での松花堂ランチ。夜ご飯はお部屋で会席料理をいただけます。日帰りプランは電話のみの受付なので、ご予約の際はぜひ確認を。

【湯めぐりの宿 楠水閣】の住所・アクセスや予算など

店舗名【湯めぐりの宿 楠水閣】
エリア福岡県/宮若市脇田
住所〒822-0133福岡県宮若市脇田507
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3
Share: