アニーお祝い体験マガジン

【保存版】洲本デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【外せない定番・仏閣/寺院・絶景スポットまで】
兵庫県 淡路島

【保存版】洲本デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【外せない定番・仏閣/寺院・絶景スポットまで】

洲本デートで出てくる記事はありふれた情報ばかり…とお困りのあなたに、付き合いたてのカップルでもベテランカップルでも楽しめる洲本のおすすめスポットを、デートで使いやすいアイデアとともにまとめてみました。生まれも育ちも兵庫県民な筆者が、洲本の魅力を目いっぱい感じられる仲良しデートスポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

洲本には2人で過ごしたいデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 44884253

兵庫県は日本の中でも広大な面積を持つ県のひとつ。そのためエリアごとに特色が異なり、さまざまな魅力が感じられる県なんです。洲本市は兵庫県の中でも淡路島に位置しているエリア。日本史の始まりを感じさせてくれる歴史的なスポットや海を体感するスポット、のんびり過ごせる温泉に美味しい海の幸まで、観光やデートにピッタリのスポットがたくさんあるんですよ。洲本を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な洲本デートを計画してみてくださいね!

まずはここから!洲本の定番スポットならここ

洲本デートが初めてのカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。何度訪れてもわくわくするデートが楽しめますよ。

#1 海を眺めながらの絶景露天風呂へ!「洲本温泉」

兵庫県には「有馬温泉」などさまざまな温泉地があるのですが、ここ「淡路島」にももちろんあるんですよ。それが「洲本温泉」で、かつては「洲本城」の城下町として栄えました

温泉街を歩いて足湯を楽しんだら、海を眺めながらの絶景露天風呂へ。旅館ごとに趣向を凝らした温泉が揃っています。お泊まりデートでじっくり楽しむもよし、日帰りでサクッと温泉気分を味わうにもぴったりですよ。

洲本温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称洲本温泉
住所兵庫県洲本市大浜海岸・古茂江海岸ほか
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 サルたちの自然な暮らしが垣間見られる!「淡路島モンキーセンター」

image by PIXTA / 60730612

「淡路島」は瀬戸内の温暖な気候と豊かな自然が残るエリア。そのため野生のサルたちも暮らしていました。サルたちの自然な暮らしを守りつつも、餌付けをして生態を観察できるようにしたのが、「淡路島モンキーセンター」です。

サルたちにはみんな名前が付いているのだとか。動物園ではないので会えないシーズンもありますが、特に春から夏にかけてがおすすめですよ。

淡路島モンキーセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称淡路島モンキーセンター
住所兵庫県洲本市畑田組289
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#3 白い砂浜と青い海が人気のビーチ!「大浜海水浴場」

blank

image by PIXTA / 33263254

夏にぜひ楽しみたいデートと言えば、水着を着て海ではしゃぐ海水浴デート!穏やかな「瀬戸内海」に抱かれた「淡路島」なら、「大浜海水浴場」がぴったりです。

「大浜海水浴場」はとっても広々していて、白い砂浜と青い海が人気のビーチ。「千本松」が続く景観も美しいですし、「洲本温泉」からもアクセスしやすくてGOOD。

大浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称大浜海水浴場
住所兵庫県洲本市海岸通1丁目
営業時間・開場時間【夏季遊泳時間】8:30~17:00
利用料金や入場料無料

#4 海辺で打ち上げられる花火なので迫力満点!「淡路島まつり花火大会」

blank

image by PIXTA / 36132522

夏のデートの定番は、海水浴とともにもう一つ!花火大会デートが欠かせません。「淡路島まつり花火大会」は兵庫県の中でも大きなイベントとなっていてで、打ち上げ数は約6500発もあるんですよ。

海辺で打ち上げられる花火なので迫力もありますし、鮮やかで幻想的な雰囲気。斜め打ちの水中スターマインやとっても大きな尺玉は、心にグッとくる美しさでしょう。

淡路島まつり花火大会の住所・アクセスや営業時間など

名称淡路島まつり花火大会
住所兵庫県 洲本市 洲本港、大浜海岸周辺
営業時間・開場時間例年8月第1金曜日~日曜日20:00~20:45 ※2021年は中止。2022年は詳細未発表
利用料金や入場料無料

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

国生み神話が残る洲本には、深い歴史をたたえた寺社仏閣もさまざま。今回はその中から代表的なスポットをいくつかご紹介しますよ。

1 2 3 4