アニーお祝い体験マガジン

【保存版】洲本デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【外せない定番・仏閣/寺院・絶景スポットまで】
兵庫県 淡路島

【保存版】洲本デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【外せない定番・仏閣/寺院・絶景スポットまで】

#5 模擬天守にある展望台からは洲本の町が一望!「洲本城跡」

image by PIXTA / 41872972

洲本の街は、1526年に築城された「洲本城」の城下町として発展を遂げてきました。現在は「洲本城跡」として、かつての面影を感じるスポットとなっています。

模擬天守にある展望台からは洲本の町が一望!かつての武将たちもこんな景色を楽しんでいたのかと思うと、歴史ロマンがくすぐられますね。

洲本城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称洲本城跡
住所兵庫県洲本市小路谷1272-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 洲本のパワースポット!「厳島神社」

image by PIXTA / 66918480

「厳島神社」と聞くと、広島の世界遺産を思い浮かべる方も多いと思いますが、ここ「淡路島」にも同じ名前の神社があります

日本神話に登場する水の神を御祭神としていて、地元では「弁天さん」の愛称で親しまれているんです。ご利益は商売繁盛から縁結び、安産まで多岐に渡り、秋に開催される「弁天祭」も島内外から訪れる人々で賑わいを見せます。

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称厳島神社
住所兵庫県洲本市本町4丁目1-27
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#7 お寺の造りが美しく見所たっぷり!「千光寺」

blank

image by PIXTA / 45551272

「淡路島」の中でも由緒あるお寺のひとつ、「千光寺」。「淡路富士」の頂上海抜448mの場所に建っていて、町を見下ろす形になっています。

お寺の造りが美しく見所たっぷりなほか、本堂の中には歴史的価値が高い装飾品もさまざま。運慶作と伝えられる「仁王像」も迫力満点ですね。

千光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称千光寺
住所兵庫県洲本市上内膳2132
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 開運導きのパワーを感じよう!「洲本八幡神社」

blank

image by PIXTA / 42403316

「洲本八幡神社」は淳仁天皇創祀と伝えられる由緒正しい神社。開運導きのご利益があると言われているので、ぜひお参りしておきたいスポットでしょう。

境内には「金天閣」が移築されていたり、日本三大狸「芝右衛門狸」も祀られています。幹廻りが6.7mもあるご神木からは、すがすがしいパワーが感じられるよう

洲本八幡神社の住所・アクセスや営業時間など

名称洲本八幡神社
住所兵庫県洲本市山手2-1-10
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 タイムスリップしたような街並み!「レトロこみち」

城下町として栄えた洲本には、現在もその当時の面影を残す場所がさまざま。「レトロこみち」もそんなスポットのひとつで、タイムスリップしたような街並みが続きます

雑貨のお店やスイーツ、ランチにぴったりな食堂に居心地の良いカフェなど様々な店舗が軒を連ねているので、ぶらぶら町歩きするのもオススメですね。

レトロこみちの住所・アクセスや営業時間など

名称レトロこみち
住所兵庫県 洲本市本町・栄町周辺
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

思わず写真に収めたくなる!絶景満喫スポットならここ

美しい海や自然に抱かれた洲本には、絶景スポットもいっぱい!思わず写真に収めたくなる素敵な風景を、2人でぜひ楽しんでみて。

1 2 3 4