中部地方加賀・小松・辰口石川県

【2021年版】辰口温泉旅館おすすめ15選【温泉旅行通が徹底紹介】日帰りOK・カップル向け・リッチなお宿など

多くの観光名所がある石川県は温泉地の多い県でもあります。中でも有名なのが加賀温泉郷ですが、そのすぐそばにある辰口(たつのくち)温泉は知る人ぞ知る名湯。旅館数こそ少ないですが、明治の文豪「泉鏡花」も愛したという歴史ある温泉です。

今回は温泉旅行通の筆者が、ここはおすすめ!と思う辰口温泉とその周辺エリアの温泉旅館15選をご紹介します。

ライター/夏木 凛

旅行に行くなら絶対温泉!な筆者がおすすめ旅館やホテルをご紹介。女子旅や一人旅に嬉しい特典付きの宿からカップル向けのリゾートホテルまで、効能やグルメも含めた温泉情報をお届けします。

辰口温泉へ旅をしよう!

image by PIXTA / 54989427

能美市にある辰口温泉は1400年もの歴史をもつ名湯です。泉質はナトリウム泉で肌にやさしく「美人の湯」として知られています。また金沢の人気観光地へもアクセスしやすいので、観光と温泉を一度に満喫できるのも魅力。 

片山津温泉や粟津温泉など近隣の温泉地も豊富で湯めぐりには最適です。日本海の魚介や加賀野菜を使ったグルメも豊富。金沢の歴史と食を堪能しに、辰口温泉に出かけてみましょう!

日帰りで温泉を楽しめる施設

温泉地に来たら色々な種類の温泉に入って湯めぐりをするのも楽しみのひとつ。そんな温泉好きにうってつけなのが「立ち寄り湯」です。公共の温泉施設は料金もリーズナブルでとってもお得。また、宿泊者以外でも昼食付きのプランやお部屋の利用ができるサービスを用意している宿もあるんです。 

気軽に温泉を楽しめる立ち寄り湯施設や日帰りプランのある宿をご紹介します。 

#1 立ち寄りに最適「総湯 里山の湯」

「行灯のあかりに誘われて、のんびりと温泉を楽しむ」をコンセプトとした能美市の温泉施設。辰口薬師源泉はナトリウム塩化物泉で、肌の乾燥を防いだり冷え性に効果のある温泉です。 

サウナや露天風呂のほか畳サロンも用意されているので、休憩しながら何度でも入ることができます。月替りでドクダミなどの薬湯を楽しめるイベントも開催。季節ごとに立ち寄りたくなる温泉です。

#2 低価格がうれしい「辰口福祉会館」

地元のイベント会場としても利用されている複合施設内の温泉です。循環式で常に新しいお湯が提供されている新辰口温泉は、硫酸塩泉と塩化物泉の混合。傷を癒す効果や美肌の効能があるといわれています。 

温泉に浸かった後は施設内食堂「レストラン ひがし」でのお食事をどうぞ。ボリュームたっぷりのランチをたった600円でいただけます。入湯料もたったの200円!日帰りでも大満足な温泉です。

#3 演劇と温泉をとことん楽しむ「大江戸温泉ながやま」

柴山潟の絶景を一望できる温泉宿です。片山津温泉は体を温める効果が大きく、湯冷めがしにくいお湯といわれています。 

日帰りプランは2種類をご用意。「昼の観劇プラン」では温泉と一緒に大衆演劇場で行われる月替りの公演を楽しめます。「ディナーバイキングプラン 」では自慢の海鮮や焼きたてのサーロインステーキ、ライブキッチンから提供される揚げたての天ぷらなどが食べ放題!心も体も豊かになれるお宿です。

#4 柴山潟で自然に親しむ「加賀片山津温泉 佳水郷」

片山津温泉のシンボルでもある湖、柴山潟に面した温泉宿。全長15メートルもある大パノラマの露天風呂は日帰り入浴もできます。湖から吹き上がるダイナミックな噴水は一見の価値ありです。 

柴山潟は釣りやボート、一周約7kmのサイクリングロードなどアクティビティも充実しています。宿周辺には足湯スポットの「あいあい広場」も。ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: