アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小山デート50選!小山駅沿線在住者おすすめの50スポット【ショッピングからいちご狩り・お洒落カフェまで】
佐野・小山・足利・鹿沼 栃木県

【保存版】小山デート50選!小山駅沿線在住者おすすめの50スポット【ショッピングからいちご狩り・お洒落カフェまで】

栃木県の南部に位置する小山市は、小山駅周辺をはじめ様々な施設が数多く存在する活気ある街です。
今回は小山駅沿線に住む筆者が、小山といえばココ!と言われるデートにオススメの50スポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ミーナ

ライター/ミーナ

関東在住のアラサー主婦です。二人の娘を育てながらWeb記事の執筆をしています。ウェディングプランナーの経験があり、たくさんのカップルのデートのお話を聞きながら打ち合わせをするのが大好きでした!年齢問わず、様々なカップルに寄り添えるデートスポットをご紹介します!

アクセスが良く、様々なエリアから訪れる人の多い人気の街

image by PIXTA / 43572366

小山市はJR宇都宮線、水戸線、両毛線と東北新幹線が通る小山駅を中心にたくさんのお店や施設が存在することから、市外からもたくさんの人々が訪れます。市の南北を国道4号線が、東西を国道50号線が走り、鉄道も交通もアクセス抜群。自然も多く昔から歴史の深い街としても知られ、今もなお人々が集う街として様々なお店が揃う人気の街です。

小山といえばココ!おすすめデートスポット

多くの人が訪れる街には、子供から大人まで皆が楽しめる興味深いスポットが数多くあります。その中でも特にデートに最適な小山スポットをご紹介!一日中楽しめる施設もありますよ。

#1 ショッピングも映画も存分に楽しめる!「おやまゆうえん ハーヴェストウォーク」

こちらは2005年に閉園した「小山ゆうえんち」の跡地にできた屋外型のショッピングモール。5つのショッピングエリアには人気のショップが立ち並び、老若男女問わずたくさんの人が訪れる小山の人気スポットです。ファッションはもちろん、お洒落な雑貨や飲食店も充実。映画館にゲームセンターまでもが揃うので一日満喫できます。また、こちらの一番のオススメは小山ゆうえんちから引き継がれたメリーゴーラウンド。アンティークでレトロな雰囲気は思わず足を止めて見惚れてしまうほど。こちらは今も稼働しており、実際に乗ることができます。

夜になるとメリーゴーラウンドはもちろん、モール全体のライトアップが素敵でとてもいい雰囲気に。お散歩するだけでも楽しめますよ。

おやまゆうえん ハーヴェストウォークの住所・アクセスや営業時間など

名称おやまゆうえん ハーヴェストウォーク
住所栃木県小山市喜沢1475
営業時間・開場時間【ショップ】10:00〜21:00【レストラン】11:00〜23:00 ※一部店舗は異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 自然を感じられる露天風呂が自慢!「小山 思川温泉」

先ほどご紹介したハーヴェストのお隣にある思川温泉。日帰りでも宿泊でも楽しめる温泉施設です。そばに流れる思川を一望できる大露天風呂は、自然を感じられ四季折々の景色を楽しむことができます。敷地内には宿泊ができるログハウスがあり、完全個室、全部屋露天風呂付き!二人きりでゆっくりと時間を気にせず温泉に入れるのはとっても魅力的ですよね。

ハーヴェストでお買い物の後に疲れを癒すのも良し、ログハウスでおふたりでゆっくり温泉を楽しんで宿泊するも良し、どんなデートコースにするか悩んでしまいそうですね。

小山 思川温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称小山 思川温泉
住所栃木県小山市喜沢1475
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00【日帰り入浴】平日8:00~24:00 土日祝7:00~24:00
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり7,800円 ~【日帰り入浴】平日750円 土日祝900円

#3 栃木に来たら「いちご」を堪能しよう!「いちごの里」

栃木県といえば「いちご」!小山に来たらぜひいちごを堪能してほしいですが、その中でもおすすめが「いちごの里」。いちご狩りでは4種のいちごを選ぶことができます。また、こちらではいちご以外のフルーツ狩りも行っているので、いちごの時期でなくてもぶどうやさくらんぼ、桃などその季節にあったフルーツ狩りを楽しむことができるのもオススメです。

園内にあるレストランでは地元の食材をふんだんに使用したビュッフェを楽しめたり、いちごを使ったデザートやピザなどがいただけるカフェ、直売所などのショップも充実。たくさん食べて心もお腹もいっぱいになること間違いありません!

いちごの里の住所・アクセスや営業時間など

名称いちごの里
住所栃木県小山市大川島408
営業時間・開場時間【いちご狩り】12~5月 ※その他シーズンに別のフルーツ狩りも実施 ※その他店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【いちご狩り】1,540円~(ネット予約&カード決済は1,390円~) ※その他店舗・施設により異なる

#4 お散歩デートをするなら!「須賀神社」

blank

image by PIXTA / 32346565

小山駅から徒歩8分。国道沿いにたたずむ須賀神社は、1000年以上も歴史があり、徳川家康ともゆかりのある神社だそうです。街中にあるにもかかわらず、境内はとても落ち着いた雰囲気。参道も長く、神社までの道のりはなんだか神聖な気持ちになれます。立派な鳥居やイチョウ並木を眺めながらのお散歩デートにも最適です

普段結婚式も行っており縁結びや恋愛成就にもご利益がある須賀神社。いつかこんな立派な神社での結婚式も少し想像しながら、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

須賀神社の住所・アクセスや営業時間など

名称須賀神社
住所栃木県小山市宮本町1-2-4
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 オリジナルストラップを作ろう!「間々田ひも店」

栃木県の伝統工芸品とされる「間々田ひも」日本古来の手組みのひもで、昔は武士の甲冑の緒などに使われていました。現在は着物の帯紐などに使用されてます。こちらではそんな伝統を守り続けている方々に教えてもらいながら、組みひもの体験ができるのです!草木染というこちらも伝統ある技術で染められた正絹糸を使って組み上げて、オリジナルのストラップが作れるとのこと。デートの思い出の品ができるのは嬉しいですよね。

普段なかなか体験できないことも、カップルで行えばきっと楽しい思い出になるはず!小山に来た記念に体験してみてはいかが?

間々田ひも店の住所・アクセスや営業時間など

名称間々田ひも店
住所栃木県小山市間々田1315‐2
営業時間・開場時間10:00~19:00(組紐体験教室は火~日10:00~12:00、13:00~17:00)
利用料金や入場料【組紐体験教室】1,000円

#6 賑わっている駅ナカビル「VAL小山」

blank

image by PIXTA / 78116149

いろいろなお店が入っている小山の駅ビルで、電車を利用して小山に来る場合は、まず『VAL小山』で遊びつくしましょう!

レストランやカフェ、ゲームセンターもあるので、きっとお気に入りのスポットがあるはず。1日の始まりで来るもよし、1日の終わりで来るもよしの万能スポットです!

VAL小山の住所・アクセスや営業時間など

名称VAL小山
住所栃木県小山市城山町3丁目3番地22号
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※一部店舗は異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 チョコボールの工場見学「森永製菓 小山工場」

blank

image by PIXTA / 8362021

「チョコボール」でおなじみ森永製菓の小山工場です。キョロちゃんが正門でお出迎えしてくれて、思わず写真を撮ってしまいました。

工場見学できてお土産ももらえるので、テンションが上がること間違いなし!要予約なので、スケジュールをしっかり確認して楽しみましょう!

森永製菓 小山工場の住所・アクセスや営業時間など

名称森永製菓 小山工場
住所栃木県小山市大字出井1523-1
営業時間・開場時間10:00~、13:30~ ※工場見学休止中
利用料金や入場料【見学料】無料

#8 いちごスイーツならここ「いちごの里直売所 ベリーベリーマルシェ」

ベリーベリーマルシェ(いちごの里直売所) - 新大平下(ケーキ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

いちごが有名なスイーツ店で、アイスやショートケーキなどのほっぺが落ちてしまうようなスイーツが食べられます!

私のおすすめは3号タルト。隙間が見えないくらいいちごが乗っていて、いちごの酸味と生地の甘さが絶妙にマッチしています。いちご好きはもちろん、そうでない人も一度来たらやみつきになりますよ!

ベリーベリーマルシェ(いちごの里直売所)の詳細情報や予約はこちら

名称ベリーベリーマルシェ(いちごの里直売所)
ジャンルケーキ、ソフトクリーム
ネット予約ネット予約は未対応
住所栃木県小山市大川島408
最寄り駅新大平下駅
電話番号0285-33-1120
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 ハーバリウム体験「kotorinhouse」

blank

image by PIXTA / 48944626

ハーバリウムという花の標本作りの体験ができます。栃木県内でハーバリウム体験ができるスポットは珍しいので、せっかく小山に来たなら、行ってみると良いですよ。

私もまったくの初心者で挑戦しましたが、先生が丁寧に教えてくれたので、とても楽しく学ぶことができました。お互いのプレゼントを作り合うなんてすると、盛り上がること間違いなしです!

kotorinhouseの住所・アクセスや営業時間など

名称kotorinhouse
住所栃木県小山市中久喜1312
営業時間・開場時間要問合せ
利用料金や入場料要問合せ

#10 大自然の中でスポーツ「ひととのやカントリー倶楽部」

blank

image by PIXTA / 33177830

都心からも近いゴルフ場で、とてもきれいな芝が印象的なコースです。コースの起伏は少ないので初心者向けですが、幅が狭いところもあるので、戦略を楽しめます。

ゴルフのコースは自然いっぱいなので、周るととても気持ちいいですよ!そのために、まずはコースを周れるように練習しましょう。練習もデートとして行くと良いですね

ひととのやカントリー倶楽部の住所・アクセスや営業時間など

名称ひととのやカントリー倶楽部
住所栃木県小山市神鳥谷2243
営業時間・開場時間プランにより異なる
利用料金や入場料料金表を確認のこと

#11 料理の神様「高椅神社」

blank

image by PIXTA / 73817799

料理の神様として有名な神社で、見事な楼門と立ち並ぶ赤の灯篭が印象的です。圧巻の風景ですね。楼門は指定有形文化財にもなっています。

近くにある千年池は蓮の花が美しく、溢れんばかりの美しさです。こころが落ち着く景色を拝みに行ってみてはいかがでしょうか。

高椅神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高椅神社
住所栃木県小山市高椅702
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#12 スキューバ体験「ゴーゴースクーバダイビング」

blank

image by PIXTA / 67884619

スキューバダイビングが体験できるスポットで、リーズナブルな料金で楽しめますよ。もちろん、初心者の人でもインストラクターさんが優しく教えてくれるので、心配ないです。

海の中に飛び込むという、なかなかできない体験をさせてくれるのが『ゴーゴースクーバダイビング』。恋人と一緒に素敵な体験をしてみましょう!

ゴーゴースクーバダイビングの住所・アクセスや営業時間など

名称ゴーゴースクーバダイビング
住所栃木県小山市粟宮1−14−52 マリッチYS A102
営業時間・開場時間12:00~18:00
利用料金や入場料【ダイビングツアー】25,000円(基本料金)

#13 歴史好き必見「小山市立博物館」

blank

image by PIXTA / 67336515

小山にある博物館で、古代から現代までの資料が分かりやすく展示されています。貴重な史跡もあり、歴史好きなら一度見てほしいものばかりです。

企画展が開催されているときは、有料ですがそちらも見れます。通常の展示とは一味変わった展示が見れるので、おすすすめですよ。

小山市立博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称小山市立博物館
住所栃木県小山市乙女1丁目31−7
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料(企画展開催時は200円)

1 2 3 4