アニーお祝い体験マガジン

【保存版】木場でカフェならここ!毎週カフェ巡りをしているライターおすすめの14選【木場公園周辺・こだわりのコーヒー・サンドイッチ・アットホームなど】
木場 東京都

【保存版】木場でカフェならここ!毎週カフェ巡りをしているライターおすすめの14選【木場公園周辺・こだわりのコーヒー・サンドイッチ・アットホームなど】

江戸時代、材木問屋たちが「木の置き場」をつくったことから「木場」と呼ばれていたのが名前の由来です。時代の流れとともに「木の置き場」は現在の新木場へとお引越。跡地には森林公園ができ、美術館やテニスコート、ドッグラン、バーべキューと色々楽しめるスペースとなりました。大勢の人が集う公園の周囲は、お洒落なカフェが立ち並ぶ注目のエリア。素敵なカフェでのんびりひと息ついてみませんか?

今回はカフェ巡りをするのが日課である筆者が、木場のおすすめのカフェ14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

らっぴー

ライター/らっぴー

東京(下町)や舞浜、横浜あたりを、いつもダンナさんとうろついています。カメラ片手にお散歩がてらランチ、カフェ巡り。パン屋さんも好きです。庶民的な定食屋さんから、記念日に使えるレストランまで、お役にたてる情報をお届けします。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

木場周辺がカフェの街となったワケ

blank

image by PIXTA / 7191863

江戸時代からこの辺りは水運業の中継地で、倉庫もたくさんありました。しかし、時代とともに水運業も廃れ、空き倉庫が増えていきます。この空き倉庫に注目したのがコーヒー店。大きな焙煎機を置くことができ、煙などで近隣に迷惑をかけることもなく豆を煎ることができたからです。

今やお洒落カフェが立ち並ぶ街となった木場新しいカフェはもちろんのこと、古くからある喫茶店もご紹介します。

木場公園周辺のカフェ

東京メトロ東西線 木場駅から少し歩くと、広々とした緑あふれる公園が見えてきます。こちらが「木場公園」。広大な芝生の広がる「ふれあい広場」は、週末ともなるとカップルやファミリーで賑わっています

公園周辺にはランチを食べるカフェがたくさんあって迷ってしまいそう。そんなあなたに特におすすめのカフェをご紹介します。

#1 どれを選ぶか迷ってしまうサクサクパン「レブレッソ 木場公園前店」

レブレッソ 木場公園前店(LeBRESSO) - 木場(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

木場公園前のレンガつくりのお店は、白が基調の内装でおしゃれな雰囲気。大阪発の食パン専門店がオープンしたカフェ。テイクアウトをする地元の方も多く、店内は常にお客さんが並んでいます。

おススメは「ペッパークワトロフォルマッジ」のトースト。ふわふわサクサクのパンに、黒コショウのかかった4種類のチーズ。そして、ハチミツをかけていただきます。このメニューを考えた人は天才!と思わず唸ってしまいました。

レブレッソ 木場公園前店(LeBRESSO)の詳細情報や予約はこちら

名称レブレッソ 木場公園前店(LeBRESSO)
ジャンルパン、カフェ、スイーツ(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都江東区平野3-2-4 ヴァンテ木場 1F
最寄り駅木場駅
電話番号03-5809-9494
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 美術館で絵画のように美しいデザートを「100本のスプーン」

100本のスプーン 東京都現代美術館内 - 清澄白河(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東京都現代美術館の中にもカフェやレストランがあります。おすすめはランチのコースですが、ラムをかける大人のティラミスや、季節のフルーツパフェなどのスイーツもこの場所ならではのおしゃれ感。

美術館巡りの前に腹ごしらえしたり、鑑賞後にゆっくりと余韻に浸ったり。作品について語り合う場所としてピッタリです。

100本のスプーン 東京都現代美術館内の詳細情報や予約はこちら

名称100本のスプーン 東京都現代美術館内
ジャンル洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館 B1F
最寄り駅清澄白河駅
電話番号050-5868-4608 03-6458-5718
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 公園内の新しいカフェ「Park Community KIBACO」

キバコ(KIBACO) - 木場(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

木場公園内におしゃれなカフェとマルシェが誕生しました。産地直送や旬にこだわった野菜を使ったホットドッグ中心のメニューはバリエーション豊富。こちらはテーブルに貼ってあるシールを読み取ると、スマホから注文ができ出来上がりのお知らせがくる、非接触型の接客で注目を浴びているお店。

併設のマルシェで買い物したり、目の前のドッグランのかわいい犬たちを眺めたり。公園で過ごす時間を充実させてくれます。

キバコ(KIBACO)の詳細情報や予約はこちら

名称キバコ(KIBACO)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都江東区木場5-7
最寄り駅木場駅
電話番号050-1748-2315
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 実家に帰ってきたようなカフェ「mammacafe151A (マンマカフェイチゴイチエ)」

mammacafe151A(マンマカフェイチゴイチエ) - 清澄白河(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東京都現代美術館のすぐ前。有機栽培の野菜、生産者の分かる新鮮な肉や卵、有機米ぬかのふりかけなど素材にこだわった食材を使っているカフェ。小上がりのお座敷もあり、赤ちゃん連れのママも安心。おススメは「赤みそ仕立てのハヤシライス」。レンコンやシメジといった野菜もたっぷり。あっさりしていると思いきや、コクのある初めて食べる味。

実家に帰ってきたかのようなシンプルで優しい味のお店、何度も足を運びたくなります。

mammacafe151A(マンマカフェイチゴイチエ)の詳細情報や予約はこちら

名称mammacafe151A(マンマカフェイチゴイチエ)
ジャンル定食・食堂、カフェ・喫茶(その他)、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都江東区平野3-4-6
最寄り駅清澄白河駅
電話番号03-6458-8715
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

商店街と新しいカフェがある木場駅周辺

東京メトロ東西線の木場駅周辺は新しいマンションも多く、ファミリー層が多く生活しています。また、材木商が盛んだったころから続く商店街もあって住みやすい街。そんな駅周辺には昔ながらの喫茶店から、新たにできた水路沿いにのカフェまで色々あります。自家焙煎のコーヒー豆を販売するお店もあって楽しめますよ。

つづいて、木場駅周辺のカフェを見ていきましょう。

1 2 3