日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市栃木県関東

【2021年版】日光のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】絶品和食/フレンチ/イタリアン/中華まで

東武日光線やJR日光線の特急を利用すれば、都心から約2時間で到着できる栃木県日光市。そのアクセスの良さと抜群の知名度からシーズンを通して多くの観光客でにぎわいます。また、世界遺産に登録されたことで海外からのお客様が多いのも特徴です。そんな大人気スポットにはジャンルを問わず大小さまざまな飲食店が盛りだくさん。

そこで、今回は関東在住で何度となく日光を訪れたことのある筆者が、特別な日のディナーにおすすめできる日光の飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している日光のディナーならここ!

日光のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

国際観光都市・日光

image by PIXTA / 70799010

すでに鎌倉時代には日光権現として知られていた当地。江戸時代に徳川家康を祀った日光東照宮の参詣客でにぎわいを見せ始めると、その名前は全国へと知れ渡ります。明治期に入ってからは外国人が多数訪れるようになり、それにともなってホテル等が整備されるようになりました。

近年、ますます多くの外国人観光客が訪れるようになったのは、世界遺産に登録されたことと無縁ではないでしょう。近隣に鬼怒川温泉郷があることも手伝って、一帯は国内外を問わず多くの人々でにぎわう一大観光スポットと呼ばれるまでになりました。

日光でご当地ならではの美味しい和食が楽しめるお店といえばココ!

歴史あるまち日光には、美味しい和食が楽しめる飲食店が数多く軒を連ねます。

その中でもご当地ならではの食事が楽しめるお店をいっしょに見ていきましょう。

#1 名物・日光ゆばを生かした創作料理が美味しいと話題のお店「日光湯波巻き 全 ZEN」

日光駅から東照宮方面へ歩くことおよそ17分の場所に位置する「日光湯波巻き 全 ZEN」。ここは、日光の名物である「日光ゆば」を生かした創作料理が美味しいと話題のお店です。

“和牛ト山葵ノ湯波巻(わぎゅうとわさびのゆばまき)”を筆頭とした「湯波巻き」はまさに斬新な味わい。食後のデザートには、これまた珍しい“生湯波ぜんざい”がおすすめです。

#2 清流・鬼怒川のほとりでいただく名物の川魚料理に二人もにっこり!「船場亭」

日光宇都宮道路の今市ICを降りて国道461号沿いを走ること約15分。清流・鬼怒川のほとりに店を構える「船場亭(ふなばてい)」の看板が見えてきます。

ここでいただけるのは、川魚を中心とした田舎料理。アユやヤマメ、イワナの塩焼きやあゆの釜飯は、ご当地ならではの味わいだといえるでしょう。

#3 繊細で上品な味わいが楽しめると評判も上々の日本料理店「創作割烹 大しま」

JR今市駅から車でおよそ10分。市役所にもほど近い場所に話題の日本料理店「創作割烹 大しま」は店を構えます。

おすすめのディナーコースは「すっぽん懐石」。クセもなく繊細で上品な味わいのスッポンにはコラーゲンも多く含まれ、栄養満点&美容にも良いと評判も上々です。

#4 創業大正元年!100年以上の歴史と伝統を誇る老舗うなぎ料理店「魚登久」

JR今市駅よりわずか徒歩で5分の好立地に店を構える「魚登久(うおとく)」。ここは国産の鰻と今市の湧水、そして備長炭にこだわった老舗の鰻料理店です。

創業以来守り続けてきた秘伝のタレでじっくりと焼き上げた鰻はまさに美味しさの極み。うな重でよし、ひつまぶしでもよし、地焼きにしてもよしの“芸術品”です。

#5 海外からのお客様足繁く通うミシュランでも紹介された実力派の割烹寿司店「米吉 晃寿司」

東武日光駅のすぐ近くにある今話題の「米吉 晃寿司(こめきち こうずし)」。ここは、あのミシュランにも掲載された実力派の割烹寿司店です。

ここで特におすすめしたいのが「ゆば御膳」。ゆば料理にお刺身、もちろん江戸前のお寿司も堪能できる贅沢なメニューです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: