日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市栃木県関東

【2021年版】日光市デートならここ!旅行好き筆者のおすすめの15スポット【ロケーション◎・癒し温泉・ご当地グルメなど】

栃木県日光市は修学旅行で知名度高い観光エリア。江戸時代から続く歴史ゆかりある街並みと雰囲気は世代問わず絶大人気!
東京駅からは新幹線、新宿・浅草からは特急列車で行くことができるので、関東県在住ならお気軽にデート可能です。

今回は旅行好き筆者が、行ったことがあるからこそわかるおすすめの日光のデートスポット15選を紹介します。

ライター/Lotus_Flog

都内で音楽スタジオを経営しておりました。打ち合わせやイベントなどで様々なお店を利用した経験を生かし、記事をご紹介します。

日光市はこんなエリア!

image by PIXTA / 70863839

日光駅そのものは東武線・JR線など利用でき、宇都宮駅乗り換えで新幹線もアクセス可能です。
駅前は栄えていても少し離れると広大な自然池に行き着きます。

こちらでは「歴史を楽しめるところ」「自然地の景観を満喫できるところ」「ご当地グルメが味わえるところ」を重点的にご紹介するのであなたのご希望シーンに合わせてご参考にしてくださいね。

日光市の文化遺産や歴史を楽しむならここがオススメ!

日光の仏閣神社はパワースポットとして女子から絶大人気を誇ります。

こちらでは、歴史も楽しめる様々なスポットをピックアップしてご紹介するのでご参考にしてくださいね!

#1 江戸幕府初代将軍徳川家康公を祀る神社「日光東照宮」

image by PIXTA / 37759251

世界遺産である「日光の社寺」の中で一番有名な神社。現在の社殿の姿は将軍家光により建て替えられたものがほとんどです。国宝8棟・重要文化財34棟など合計55棟の建造物には誰しも圧巻!きらびやかな空間でゴージャスな気分が楽しめるのはもちろんのこと、眠り猫と三猿のイメージもとても強いです。

120号・いろは坂コースを使って参拝する人も多数。

#2 福の神・縁結びのご利益「日光二荒山神社」

image by PIXTA / 45302109

二荒山(男体山)をご神体として祀り、日光山信仰の始まりとなった1200年以上の歴史を誇る古社。現在では大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命を主祭神とし、良縁ご利益で大人気!入り口を飾る木造朱塗りの美しい橋「神橋」も見所満載です。

3400haもあり大規模、日光三山のほか日光連山も境内地。

#3 世界遺産の美しい「神橋」

image by PIXTA / 44360614

世界遺産登録・国重要文化財を兼ねた木造朱塗りの美しい橋。大谷川とグリーンロケーションの絶景に映える朱色が見所ポイント!日本三大奇橋の1つとしても崇められ、山菅橋や山菅の蛇橋との愛称もあります。

橋を歩くのは無料ではなく有料なのでお気をつけくださいね。

#4 温泉が楽しめる「平家の里」

image by PIXTA / 19854085

源平合戦に敗れた平家落人のレジェントと共存する湯西川温泉が楽しめる施設。内風呂露天風呂と貸し切り露天風呂などたくさんお風呂が楽しめます。こちらの空間では、平安時代にタイムスリップしたようなノスタルジー満載!毎年6月には平家大祭が行われ、平家絵巻行列が湯殿山神社から平家の里まで楽しめます。

辺鄙な場所に立地。ここのエリアを重点的に楽しむなら付近のホテルがオススメです。

#5 新規オープン「二宮尊徳記念館 日光市歴史民俗資料館」

1階は二宮尊徳記念館、2階は日光市歴史民俗資料館です。当時の日光の山々が信仰や、明治期の宗教観など当時の様子が分かる資料が豊富!歴史マニアにはとてもたまらない空間、しかも無料なのでリーズナブルデートご希望ならオススメです。

周辺には道の駅日光があるので、お土産ショッピングがてらお立ち寄りできます。

次のページを読む
1 2 3
Share: