アニーお祝い体験マガジン

【保存版】嵐山のホテルで誕生日・記念日を過ごすカップルにおすすめ!特別なホテルランキングTOP5【貸切露天風呂・豪華お料理・アクセス◎など】
京都府 嵯峨野・嵐山・高雄

【保存版】嵐山のホテルで誕生日・記念日を過ごすカップルにおすすめ!特別なホテルランキングTOP5【貸切露天風呂・豪華お料理・アクセス◎など】

京都市内や大阪から電車で遊びに行ける嵐山は、海外の方からも人気の京都を代表する観光スポットの一つ。嵐山エリアには、多くの緑が残っており高い建物もないため風情ある街並みを堪能しながら周辺の人気スポットを観光出来ますよ。嵐山観光は人気だからこそ人の通行が多く、時間帯によっては中々ゆっくり過ごせないことがあるところが難点。観光地ゆえに仕方がないところではありますが、折角の旅行を堪能したいカップルのために周辺観光にとっても便利なホテルをご紹介させて頂きます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

5位 大通りに近い便利な立地『花園会館』

嵐山へは京都バスを利用して約30分ほどの場所にある『花園会館』は、学問の神様菅原道真を祀る北野天満宮近くにあるホテルです。和室や洋室の清潔感のある客室とありきたりに見えるメニューでも趣向の凝らされた食事などおもてなしに抜かりはありません。

観光のために徒歩やバスなどの交通機関が必要になるため少し不便な場所になりますが、比較的静かな場所なので喧騒の少ない場所が良いカップルにはいいでしょう。今回は、嵐山観光に便利という内容ですが距離的な問題で5位に設定しました。

当該施設は閉店または休業中です。情報がアップデートされ次第、更新させていただきます。

ポイント1.自然豊かな周辺散策

ポイント1.自然豊かな周辺散策
嵐山エリアのホテルの中でも少し変わったエリアにある『花園会館』は、嵐山への観光も勿論ですが、ホテル周辺にも楽しい観光名所がいっぱい。住宅街でもあるのですが、周辺散策を楽しめばたくさんの世界遺産に出会えます。その他にも、仁和寺など嵐山周辺のエリアならではの気になるエリアがあるので是非自然いっぱいな場所で2人ゆっくり散歩をしてみるのも良いでしょう。

少し距離がありますが、運動好きなカップルは金閣寺から仁和寺までのきぬかけの路を歩きながら御朱印集めというのも楽しいのでいかがですか?疲れた身体には庭園を眺めながら入れる大浴場で癒されるのも最高ですね。

ポイント2.京都市内へのアクセスについて

ポイント2.京都市内へのアクセスについて
『花園会館』からは、JR山陰本線や京都市バスを利用すれば京都市内どこにでもアクセスが便利なところも観光に利用しやすいところ。嵐山まではホテルからJRで行くのが一番安いですが、当日に京都観光を楽しまれるカップルには是非市バス1日乗車券の購入がオススメですよ。

ホテルからすぐの市バスに乗れば、なんと平安神宮や岡崎神社のある東山エリアや繁華街四条烏丸へ直結というアクセスも観光・食事共にアクセスに悩まずに済むので是非利用をご検討下さい!

ポイント3.少し変わった食事が楽しい

ポイント3.少し変わった食事が楽しい
美味しい食事がいっぱいの京都のホテルの中でも少し変わった『花園会館』の食事には、2人の会話が弾むメニューがあります。朝食の小鍋で作る手作り豆腐なのですが、朝から頂く色とりどりの健康的なメニューに豆腐が加わって上品さとヘルシーさと面白さが混ざり合って、うまくできた?など朝からとっても楽しいですよ。美容に気を遣う女性や、昨日ついつい食べ過ぎてしまった方には朝粥もあり、季節毎に小豆粥や茶粥の他に珍しい桜粥もあるので特に春先がオススメなのですがお粥も御検討下さい!

食事は部屋食ではないのですが、1隻ずつ間隔の空いたテーブル席なので是非お寺がたくさん集まるエリアらしい精進料理を食べていませんか?

4位 京都観光にもとっても便利!『HOTEL ARROWS ARASHIYAMA』

photo lisence by booking.com

嵐山で人気の渡月橋の架かる桂川を下流に進んだ場所にある『HOTEL ARROWS ARASHIYAMA』は、松尾大社をはじめ有名なスポットが多い場所にあります。嵐山までは、電車やバスがあるのでそれで行くことも出来ますが、整備された道なりはとても綺麗なので川沿いを歩くのも良いですよ早い者勝ちな利用しやすいサービス特典を始め、周辺観光をさらに楽しめるものもあるので利用すると更に観光が楽しくなるのでオススメ!

嵐山以外の観光地へのアクセスが良いため色々なスポットに行きたいカップルには便利ですよ。ホテル内で食事施設が無いことや周辺は住宅地が多いため飲食店が少なめなところが難点で、食事面の不便さで4位に設定しました。

HOTEL ARROWS ARASHIYAMAの詳細情報

施設名HOTEL ARROWS ARASHIYAMA
住所〒615-0923 京都府京都市右京区梅津中倉町18-8(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無温泉なし
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 「booking.com」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.一風変わった場所が多い観光名所

ポイント1.一風変わった場所が多い観光名所
『HOTEL ARROWS ARASHIYAMA』は嵐山から電車や自転車ですぐの場所にある松尾大社から徒歩3分ほどの駅チカ立地が自慢のホテル。ホテルの周辺は住宅街が広がるエリアですが、桂川を橋で渡った先には京都四神めぐりで北の玄武の位置にある松尾大社があるのでここは観光にはもってこいですよ。醸造でも知られる松尾大社にはたくさんの酒造メーカーからのお酒が集まるため、お酒の資料館などもあるのでお酒好きカップルには面白いかもしれません。

他にも苔庭で有名な西芳寺や心に突き刺さる説法として大人気の鈴虫寺(華厳寺)もあるので、嵐山以外の観光が楽しめるエリアとしてもオススメですよ。

ポイント2.嬉しいサービス特典の活用方法

ポイント2.嬉しいサービス特典の活用方法
早い者勝ちではあるもののぜひ利用したい嬉しいサーボスが無料のレンタサイクル。『HOTEL ARROWS ARASHIYAMA』から京都市内の観光名所への移動は自転車だととっても便利で、嵐山や西芳寺等周辺の観光名所へは20分もあれば余裕で到着できるので、実は電車やバスなどを利用するよりもとっても良いですよ。他にもホテルから交通機関だと移動しにくいけれど、嵐山エリアだからこそ遊びに行きたい場所としてオススメの東映映画村へも20分で移動できるところもポイント!

気になる場所や行き方についてはホテルでいろいろと聞くことも出来るのでネットで調べるよりも便利ですよ。

ポイント3.利用しやすいシンプルステイ

ポイント3.利用しやすいシンプルステイ
住宅街が多いからこそ飲食店も少なめなところが『HOTEL ARROWS ARASHIYAMA』の少し不便なところでもあり、逆に食事などなんでも楽しめるポイントでもあります。シンプルステイが基本なのでホテル内に食事施設といったものもないので、朝昼夜すべての食事はどこかに食べに行くしかありません。朝食はシンプルに朝がゆと漬物・昼食は湯豆腐・夕食は記念日だから豪勢に奮発してとアレンジも豊富なので2人の食べてみたいものの候補を出し合ってみたりお店を探すのも、いろいろな場所に行きたいフットワークの軽いカップルにはオススメですね。

客室は華美ではなくオシャレでシンプルな空間なので、誰でも利用しやすいような内装なのでご安心ください。基本料金も安いので、宿泊ではなく食事や楽しみ方にこだわりたいカップルにはシンプルステイの方が利用しやすいかもしれません。

3位 女性人気が絶大!『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル』

photo lisence by booking.com

渡月橋傍の船着き場前にある『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル』は、専用露天風呂や貸切露天風呂など景色を楽しみつつリフレシュできるサービスや素敵な雰囲気を堪能しつつ美味しい食事が楽しめるテラスやアフタヌーンティーなど贅沢を味わえるホテル。宿泊した方からの評価も高い5つ星ホテルで、どの季節に泊まっても満足することは間違いないでしょう。

記念日の演出や2人だけではなく家族の記念として訪れられるホテルで利用のしやすさも抜群です。周辺観光も楽しみたいけれど、ホテルでゆっくり過ごす方がいいカップルに特にオススメなので、今回は3位に設定しました。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都の詳細情報

施設名翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
住所〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無露天風呂、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 「booking.com」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.景色を堪能しつつお腹いっぱいになるレストラン

ポイント1.景色を堪能しつつお腹いっぱいになるレストラン

素晴らしいホテルや旅館が立ち並ぶ激戦区嵐山の中でも屈指の人気を誇る『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル』の看板名物といえば、素敵なロケーションで楽しむレストランが人気。神戸川崎財閥の創始者川崎正蔵の別荘として建てられた豪華絢爛な建物を少しアレンジしたレストランでは、世界無形文化遺産の和食が大人気。特別な記念日だからこそいつもとは少し違う贅沢を味わいたい方には、このレストランと更にサプライズとしてアニバーサリーデザートも如何でしょうか。京都のチョコレートブランド「DariK」の濃厚なチョコレートガトーショコラでほろ苦い大人の雰囲気とシャンパンでロマンチックな気分になるでしょう。

ランチからディナーの間には、茶寮八翠にて翠嵐自慢の眺望が楽しめるアフタヌーンティも楽しめますよ。桂川の方を向いて横並びに並ぶテラス席で、一口サイズの可愛らしいスイーツと優雅なティータイムを楽しむのも贅沢の極みです。

ポイント2.贅沢なロケーションも嬉しい嵐山温泉

ポイント2.贅沢なロケーションも嬉しい嵐山温泉
記念日をゆっくり過ごすためにお仕事を頑張ってきたカップルに嬉しい癒しといえば、温泉ですよね!『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル』の温泉は、2004年に開湯された嵐山温泉を引いており、疲労回復・神経痛・健康増進と嬉しい効能がいっぱい。また、お風呂を入るだけではなく魅せる景色にもこだわっているのでより一層リラックスできるところも良いですね。2人っきりで楽しみたい方に嬉しい貸切プライベートスパでは、お風呂の前に広がる石庭が更に雰囲気を高めてくれますよ。2種類あるので、檜風呂か岩風呂か選んで予約すると良いでしょう。

客室にも露天風呂があると嬉しいのにという方にも嬉しいところが、温泉風呂付きの客室が多いこと。ガーデンやコーナーなどいろいろな客室があるのですが、多くの客室に専用の温泉露天風呂がついているので是非お風呂の雰囲気も見つつ客室選びを楽しむとより一層満足頂けると思いますよ

ポイント3.翠嵐限定のオリジナルスパ

ポイント3.翠嵐限定のオリジナルスパ
ここにしかないスパと聞くと、女性なら体験してみたくなるのがスパ!女性だけではなく男性も体験できる『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル』のスパトリートメントは、京都ならではなサービスに心掛けた至福の時間が楽しめます。茶の種子というとても希少価値の高いオイルを使用したトリートメントを始め珍しいものをたくさん利用しているので話題性も抜群で、美容好きの方にはとっても気になるメニューが豊富ですよ。

免疫強化トリートメントというものもあるので、普段風邪をひきやすい方や花粉症などのアレルギー持ちの方には心身のバランスや免疫力の向上に老廃物の排出など嬉しい作用があるので特に必見。体調管理にも気を使える極上の時間をぜひ一緒に体験してみませんか。

2位 ゆっくりした空間と時間を楽しめる『嵐山辨慶』

桂川沿いに佇む石段が印象的な数寄屋造りの旅館『嵐山辨慶』は、客室についた露天風呂や貸切温泉といった癒しの空間をプライベートで楽しむことも出来る嵐山を代表する高級ホテルです。嵐山温泉でじっくりと身体を温めてリラックスし、さらにおいしい食事で気分もリラックスできる素敵な旅館は如何でしょうか。

客室数がわずか10部屋しかないため、一組ずつしっかりとおもてなしして頂けるので、大切な記念日をより満足できる特別な気分が味わえますよ。食事・客室・サービス全てにおいて特別感のある極上の時間を楽しみたいカップルに最適なホテルということで、2位に設定させて頂きました。

当該施設は閉店または休業中です。情報がアップデートされ次第、更新させていただきます。

ポイント1.無料で使うことも出来る貸切露天風呂

ポイント1.無料で使うことも出来る貸切露天風呂

公式サイトで予約した宿泊者限定のサービスですが、『嵐山辨慶』自慢の眺望と雰囲気を兼ね備えた露天風呂が貸切できるところは特別感もあってとっても贅沢です。丸いお風呂の横にはのぼせた際に嬉しい木のチェアもあるのでゆっくりできるところが良いポイント。パートナーと一緒にお風呂に入れるというところもですが、タトゥーや傷跡など普通の大浴場だと少し気乗りしない方にも安心ですね。

他にも大きな貸切大露天風呂も魅力的!広々としたお風呂なので2人ゆっくり脚を伸ばして入ることも出来る上に、トロっとした泉質が美肌効果も満載なので女性にも嬉しいこと間違いないでしょう。上が吹き抜けのようになっているので景色や星空などを楽しむのもロマンチックですね。

ポイント2.季節ごとのコンセプトの合わせた食事

ポイント2.季節ごとのコンセプトの合わせた食事
風流という意味を持つ数寄の心を大切にする『嵐山辨慶』の食事は、まさに京都が大切にする食に対してのおもてなしの心と趣があります。それぞれの食材や調味料などにもこだわっている食事が、美味しくないはずがありません。四季毎に提供される食事はそれぞれの季節ごとの楽しみがあり、また四季問わずたくさんの種類がある京野菜がふんだんに使用されているため健康に気を使っている方にも嬉しい身体に優しい食事いえるでしょう。

京都産にこだわった食材ばかりなので、特別感満載なところが記念日だからこそいつもと違うようなことをしてみたいカップルにはオススメですね。アレルギーやベジタリアンなど、様々なオーダーに応えてくれるところも評価の高いポイントの一つ

ポイント3.豪華且つ圧巻の客室

ポイント3.豪華且つ圧巻の客室
プライベートな時間を大切にしたいカップルに利用しやすい『嵐山辨慶』の客室は、居心地の良さが自慢。調度品に至るまでこだわった内装もすてきですが、客室から見える景色は松や季節の花々に桂川などそれぞれの客室で異なりはするものの四季を感じるところが落ち着くポイントでもあります。客室は、和風を中心に洋室のお部屋もあるのでベッドでないと寝れないという方にも安心。また、洋室の客室には専用の室内風呂もあるので少し贅沢ですね。

記念日だからちょっと頑張ってみようというカップルには、展望温泉風呂付きの客室も如何でしょうか。洋室と和室で分かれる2つの客室で悩まれる際は、落ち着いた雰囲気で癒されたい場合は和室・遊び心もあるモダンな雰囲気を楽しみたい方には洋室の客室がオススメです!

1位 奥ゆかしい別邸『旅亭 嵐月』

photo lisence by booking.com

土産物屋や旅館が立ち並ぶ桂川前に位置する『旅亭 嵐月』は、川や山といった自然の景色を堪能しつつ周辺の観光にも行きやすい旅館です。源泉かけ流しの温泉はもちろん細部まで手入れの行き届いた内装は快適な宿泊にぴったり!和の雰囲気が満載の内装や調度品とは一変して、ところどころにある洋風の雰囲気も和にちょうどよくなじんでより一層オシャレに見えますよ。

観光も勿論楽しみたいですが、館内でゆっくり過ごせるようなプランも豊富且つ館内から見る雰囲気なども楽しめる旅館で2人ゆっくり過ごしませんか。その居心地の良さから今回1位に設定しました。

旅亭 嵐月の詳細情報

施設名旅亭 嵐月
住所〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町7(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 「booking.com」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.身体の芯から温まるかけ流し温泉

ポイント1.身体の芯から温まるかけ流し温泉
嵐山で唯一のかけ流し温泉である『旅亭 嵐月』の温泉は、美肌効果抜群の地下深層水が使用されているということもあって、美肌を求める女性には特に人気のお風呂。大浴場も勿論ゆっくりと入れるのですが、記念日ならではのオススメは露天風呂付き特別室ですね。桂川をゆっくり眺めながら浸かれる露天風呂は、少しこじんまりとしているものの居心地抜群。早朝のお風呂は特に気持ちいいですよ。

かけ流しとは、お風呂に入ったお湯が循環せずに垂れ流しさせることをいうため、贅沢且つ清潔なところが良いですね。綺麗好きな方にも安心して頂けそうなところは良いですね。

ポイント2.お籠り宿泊も楽しくなる館内設備

ポイント2.お籠り宿泊も楽しくなる館内設備

美しい木の門構えやところどころに設けられた照明が明るい雰囲気を醸し出す『旅亭 嵐月』のこだわりといえば、四季折々で楽しめる景観。細部まで手入れの行き届いた庭園では、夕方から行われるライトアップが更にいい雰囲気を醸し出します。

特別室をはじめとする客室も、畳の良い香りが広がる空間でとっても落ち着くこと間違いなし!周辺をぶらっと観光するのも楽しいですが、折角なら居心地のいい部屋でのんびりと温泉を楽しみつつ過ごすのは良いリラックスになりそうですね。

ポイント3.ディナー以外にランチでも来てみたい豪華料理

ポイント3.ディナー以外にランチでも来てみたい豪華料理

色鮮やかで贅沢な食材をふんだんに使用した『旅亭 嵐月』の料理は、豪華という言葉が雅に相応しい内容。旬の食材にこだわり、その素材それぞれの良さを活かす調理方法が採用されているのでどの食事も味付けが濃いというよりも、その食材の味がジュワッと出てきていると例えるのが良いでしょう

 

筆者オススメは、嵐月特製の湯豆腐会席!ランチでも堪能できるこのコースの見どころは、なんと湯豆腐を炭火で温めるところ。炭の香りが食欲をそそり、小食の方でもついつい食べ過ぎてしまう素敵な内容です。

風情ある街並みと景色を堪能する嵐山で素敵なホテルを見つけよう!

昔から引き継がれてきた風情のある街並みの中に、最先端のものがところどころ入り混じる嵐山は窮屈さのない快適さがゆっくりと過ごしたいカップルにオススメ。自然を眺めながら、たまに街に出てショッピングや観光をするというのが良いですね。
嵐山から電車に乗れば、大阪や京都市内の繁華街へ出られるアクセスの良さも魅力的ですが次の記念日はゆったりリフレッシュと2人っきりの時間を楽しむプランは如何でしょうか。