上野東京都関東

【2021年版】上野でケーキならここ!都内在住スイーツ好きライターおすすめの15選【上野駅周辺・御徒町駅周辺・その他のエリアに分けて紹介】

かつては東京都の「北の玄関口」とよばれ、多くの人で栄えた台東区・上野。その役目は薄れた現在でも、昼夜問わず賑わいのある街です。また上野公園には西洋美術館や科学博物館などの名所も点在しており、国内外から観光客が集まります。
そんな上野には、ケーキ屋さんもたくさん。上野でケーキ屋さんを探している方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。今回は都内在住でスイーツが大好きな筆者が、上野のおすすめケーキ屋さん15選をご紹介します。

ライター/カナタ

生まれも育ちも東京、今も東京に住み続ける20代男性会社員です。美味しいものや楽しいことを求めて、東京近郊はもちろん全国各地に出かけています。読者の皆さまのお役に立てる記事を提供させていただきます。

上野のケーキ屋さん事情

image by PIXTA / 62686116

JR上野駅には「エキュート」「アトレ」の2つの商業施設が併設されており、どちらにもケーキ屋さんが入っています。また御徒町方面には百貨店の「上野松坂屋」や「パルコヤ上野」があり、こちらにもケーキを楽しめるお店がたくさん。もちろん、駅から少し離れたエリアにあるケーキ屋さんも見逃せません。
上野動物園のパンダをモチーフにしたケーキがあるお店も多く、お土産にもぴったりですよ。

上野駅構内のお店ならここ!

今回の記事では、「上野駅構内」「御徒町駅周辺」「その他のエリア」の3エリアに分けてケーキ屋さんをご紹介します。
まずは上野駅構内のお店から。「エキュート」はJR改札内にあり、JR線同士の乗り換えのときに改札を出ずに行けます。「アトレ」は改札外にありますので、電車に乗らないときや地下鉄・京成上野駅の利用時にも立ち寄ることができますよ。

#1 安心できる上質なケーキなら「ユーハイム エキュート上野店」

初めにご紹介するのは「ユーハイム」。全国の百貨店に店舗がありますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

チェーン店ではありますが、丁寧につくられたケーキがいただけます。派手さはないものの、誰もが安心して食べられるおいしさが魅力です。

#2 フルーツを使ったケーキが美味しい「京橋千疋屋 アトレ上野店」

JR中央口改札を出てすぐのところにある「京橋千疋屋」では、上質なフルーツを使ったスイーツがいただけます。こちらは、店内のお席でゆったりといただくことができるお店です。

お値段はすこし張りますが、そのぶん味は確か。ブランド感もあるお店ですので、大切な人とのティータイムにもぴったりですよ。

#3 華やかで見た目にも楽しい「柿の木坂 キャトル」

エキュートにある「柿の木坂 キャトル」は、高級住宅街である目黒区・柿の木坂に本店を構える洋菓子店。

こちらのケーキは味はもちろんのこと、華やかな見た目が特徴です。箱を開けた時の感動が目に浮かびます。また、たまごの殻を容器に仕立てた「うふプリン」も人気商品ですよ。

#4 KEYUCAの手掛けるケーキ屋さん「ドルチェ・フェリーチェ エキュート上野店」

同じくエキュートにある「ドルチェ・フェリーチェ」は、雑貨・家具メーカーのKEYUCAが手掛けるスイーツブランドなんです。

定番のケーキの他に様々な種類のエクレアや、写真にあるような箱に入ったケーキもあり目移りしてしまいますね。

#5 手土産に好適「フランセ アトレ上野店」

アトレにある「フランセ」はいわゆる生ケーキはありませんが、手土産に最適な焼菓子が取り揃えられています。

ミルフィユが有名なフランセですが、私のおすすめは「レモンケーキ」。一見昔ながらのレモンケーキですが、しっとりとした生地とコーテイングのホワイトチョコがたまらない一品です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: