アニーお祝い体験マガジン

【保存版】湘南のレストラン16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【湘南好きが徹底ガイド】海鮮丼やオーシャンビュー、定番のお店など
神奈川県 藤沢・茅ヶ崎・寒川

【保存版】湘南のレストラン16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【湘南好きが徹底ガイド】海鮮丼やオーシャンビュー、定番のお店など

神奈川県の湘南は、江ノ島や鎌倉などの観光スポットがある賑やかなエリアです。七里ガ浜から腰越、辻堂、そして茅ヶ崎サザンビーチに抜ける国道134号線の渋滞は、夏場の風物詩となっています。路面電車の江ノ電や、大船からモノレールが通り、駐車場も多いので利便性がとてもいいところです。
ここ湘南に憧れて移住する方も多い大人気の街で、「海」中心の生活が送りたい方にはもってこいのエリアとなっています。今回は、夏場は毎週湘南の海で過ごす筆者が、湘南エリアのおすすめレストランをご紹介。お店が本当にたくさんあり、とても広いエリアので、地域ごとにまとめてピックアップしていきます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

saki-p

ライター/saki-p

1番好きな食べ物はバウムクーヘン、横浜在住のスイーツマニアsaki-pです。もともとはパティシエを務めておりました。現在は、おいしい情報を見つけては、ケーキ屋さん巡りやお取り寄せを楽しんでいます。 食べて頂きたいスイーツや、行って頂きたいケーキ屋さん、たくさん紹介していきたいと思っています!

この記事で紹介している湘南のレストランならここ!

湘南のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

移住者も多い大人気エリア、湘南には魅力がいっぱい!

image by PIXTA / 65566719

江ノ島や鎌倉など有名な観光スポットがあるエリアで、魅力的なレストランやカフェが数多く並びます。134号線沿いではロケーションを生かした、オーシャンビューの客席やテラス席があるお店が人気。江ノ島の島内に入ると、相模湾でとれる魚介のお店が多く、新鮮なお刺身や海鮮丼を頂く事ができます。

デートスポットとしても人気のエリアで、パンケーキカフェやイタリアン、多国籍料理などもあり、とにかくおいしいお店がたくさん!「湘南」とひとくくりにした中でも、街ごとの特徴は様々なので、何度通っても飽きないエリアです。

たくさんの観光客が訪れる、江ノ島参道で新鮮な海鮮が頂けるお店!

江ノ島は神社や温泉、お土産屋さんなどがある観光スポットです。相模湾を望む高台には恋人の丘とよばれるデートにぴったりのスポットも。緑が多い小道や磯遊びができる岩場など自然も多いので、1日楽しく時間を過ごせます。

島内には多彩なジャンルの飲食店がたくさん。その中でもやはり江ノ島といえば海の幸!新鮮な海鮮料理を扱うお店をご紹介します。

#1 ボリュームたっぷりの海鮮丼が並ぶしらす問屋「とびっちょ」

とびっちょ 本店 - 片瀬江ノ島(海鮮丼)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

江ノ島島内だけで3店舗ある海鮮丼の店「とびっちょ」。江ノ島名物のしらすを使った海鮮丼やお寿司が頂けます。1人では食べきれないほどボリュームがあるどんぶりメニューが大人気で行列が絶えません。

しらすを含む多種の海鮮が頂けるとびっちょ丼や、名物の生しらす丼もおすすめですが、顔が隠れる程大きいかき揚げが2枚盛られたしらすのかき揚げ丼も人気!味もボリュームも満足すること間違いなしのお店です。

とびっちょ 本店の詳細情報や予約はこちら

名称とびっちょ 本店
ジャンル海鮮丼、魚介料理・海鮮料理、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県藤沢市江の島1-6-7
最寄り駅片瀬江ノ島駅
電話番号0466-23-0041
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 おちついてくつろげる磯料理店「かいしま」

かいしま - 片瀬江ノ島(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

おいしい海鮮をおちついて頂くなら磯料理かいしま。木の引き戸を開けて店内に入ると、板前さんが見えるカウンターがあり、元気よく迎えてくれます。いけすがあるのも雰囲気があってうれしいポイント。

おすすめは、地元相模湾でとれるいわしのたたきと生しらすを使った「たたきしらす丼」。ここの海鮮丼はごはんの量が少なめで、負担なくお魚を味わうことができるので、デートにも選びやすいお店です。

かいしまの詳細情報や予約はこちら

名称かいしま
ジャンル魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県藤沢市江の島1-4-14
最寄り駅片瀬江ノ島駅
電話番号0466-26-5554
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 江ノ島名物「江ノ島丼」発祥の老舗!「ハルミ食堂」

ハルミ食堂は昭和2年から続く老舗の食堂ですが、看板もかわいくとても入りやすいお店。江ノ島名物「江ノ島丼」発祥のお店とされています。店頭で販売する目の前で焼いてくれる海鮮串も人気の一品。

サザエとしらすを甘めのだし汁で煮込み、卵でとじた江ノ島丼。サザエのコリコリした食感とトロトロ卵が相性抜群の丼ぶりです。丼メニューの他には、生しらすの沖漬けや、焼きハマグリ、お刺身盛りなどの単品メニューも充実!

ハルミ食堂の住所・アクセスや営業時間など

名称ハルミ食堂
住所神奈川県藤沢市江ノ島2-1-12
営業時間・開場時間【春・秋】11:00~18:00【夏】11:00~19:00【冬】11:00~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

竜宮城モチーフのきらびやかな駅が目印、片瀬江ノ島エリアでおすすめのお店!

小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅や、湘南モノレールの江ノ島駅があり、その間を結ぶのが「すばな通り」。このすばな通りを含む周辺エリアは次々と新しいお店ができる非常に賑やかなエリア。夏場は歩いて進むのが大変な程、たくさんの観光客であふれています

キッチンカーや、ソフトクリームなど食べ歩きメニューも多く、散策がとても楽しいエリアです。そんな片瀬江ノ島エリアのおすすめレストランを紹介します!

#4 地産地消の韓国料理屋さん「湘南韓国料理GOKAN」

blankネット予約が可能です!

オレンジが目を引くおしゃれな外装、創作韓国料理が味わえる湘南韓国料理GOKAN。プルコギやサムギョプサル、ビビンバなど、定番韓国料理に一工夫ほどこされたメニューはどれもおいしそうで、つい頼みすぎてしまいます。

その中でもおすすめは、海鮮・スパムチーズの2種が楽しめるチヂミ。もちもちで食べ応えがあるチヂミはGOKANならでは。今はお弁当や、アラカルトメニューのテイクアウトも充実し、チヂミもお持ち帰り可能です。

湘南韓国料理GOKAN(【旧店名】湘南韓バルGOKAN)の詳細情報や予約はこちら

名称湘南韓国料理GOKAN(【旧店名】湘南韓バルGOKAN)
ジャンル韓国料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-12
最寄り駅片瀬江ノ島駅
電話番号050-5597-5239 0466-27-8801
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4