アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千葉駅周辺デート48選!千葉県在住者おすすめの観光・カフェ・グルメ・ショッピングスポット
千葉・市原 千葉県

【保存版】千葉駅周辺デート48選!千葉県在住者おすすめの観光・カフェ・グルメ・ショッピングスポット

この記事は、編集部で2024年03月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

東京駅から総武線に揺られ約50分ほどでたどり着くこちらは千葉駅。千葉県の中でもみんなが知っているような中心地の千葉駅にはワクワクを誘うスポットが盛りだくさん!
お出かけにぴったりなぶん、人混みにも悩まされやすいエリアの千葉駅ですが、疲れないデートをするための穴場スポットの紹介も必見。今回は、千葉愛強めの筆者による、千葉駅で快適なデートスポット48選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ゆうほまる

ライター/ゆうほまる

2015年より主に企業広告に出演するコマーシャルモデルとして活動する傍ら、コーヒーショップでバリスタとしても活動中の24歳。 日頃からカフェやレストランを巡ることが好きで、自身のインスタグラム(@yuho_official)より♯ゆほまるカフェ備忘録 ♯ゆほまるレストランめぐり と題し発信中!

千葉市の中心地、千葉駅。ショッピングにランチにちょっとした休憩までお任せ!

image by PIXTA / 67578384

千葉県の中心地である千葉駅。近年駅舎の改装工事も進み、より一層フレッシュに生まれ変わった千葉駅は、ショッピングはもちろん、ランチやディナーにももってこいのお出かけエリア。きっと楽しいデートになるはず。千葉県の中心、千葉駅のデートスポット48選を紹介していきたいと思います!

まずはショッピングやアミューズメントでお互いの好みを探ろう!

ここからは、千葉駅デートの定番であるショッピングにおすすめの商業施設や、誰と訪れても楽しめる科学館、映画館などのアミューズメント施設を紹介します。まずはウインドーショッピングでもしながらお互いの趣味や好みを探っていきましょう!男女ともに楽しめるショップや施設がいっぱいです!

#1 おしゃれな建物で飲食にも◎なthe records

image by PIXTA / 97170989

the recordsは千葉公園の近くのビジネスホテルを再構築して作られた商業施設で、飲食店やオフィスなどが入店しています。鉄筋コンクリートの構造にところどころ植物が飾られ、グッドデザイン賞も受賞するおしゃれな建物でデートにも◎。

1階はフードコートのようになっており、4店の飲食店で購入して好きな席でいただけます。2階にも飲食スペースがあり、天気の良い日は、テラス席で食事をいただいても良いかもしれませんね。

#2 デートで家電をゆっくり選べるマインズ千葉

image by PIXTA / 98879295

千葉駅から徒歩1分。

マインズ千葉は2022年にオープンした商業施設で、1階から7階にはビックカメラが入店しています。家電だけではなくおもちゃや自転車など幅広い商品を扱っており、店内も広々としているので見ごたえがありそう。デートの途中でお腹が空いたら、飲食できる場所も多くあります。全国展開している有名店も多く、安定の美味しさで安心して利用できるのがうれしいですね。

#3 千葉駅でショッピングといえば、やっぱり千葉そごう!

blank

image by PIXTA / 48300789

千葉駅でショッピングにおすすめしたいのが千葉そごう。駅から2分ほどでたどり着く好立地を誇るデートスポットです。女の子が特に喜ぶコスメやお洋服、バッグや小物がなんでも揃うデパートですが、もちろん男性に向けたブランドも盛りだくさん!ふらふらと歩きながら、お互いの好みをぜひ探ってみてくださいね。

#4 駅直結!リニューアルして強くなった千葉ペリエがアツイ!

blank

image by PIXTA / 48304451

こちらは、千葉駅に直結している駅ビルの千葉ペリエ。数年前にリニューアルオープンをして以来、さらに充実したデートスポットとして話題となっています。千葉そごうと比べて比較的リーズナブルなショップが多く入っており、気楽にショッピングを楽しめるスポットとしてもおすすめ。

#5 話題の映画は京成ローザで!

blank

image by PIXTA / 49920384

千葉駅から徒歩8分ほどに位置する京成千葉中央駅のそばには映画館!デートの定番である映画デートですが、千葉駅周辺での映画鑑賞はこちらの京成ローザがおすすめです。昔からの映画館なので、知っている方も多いのでは?

#6 プラネタリウムも見られる!話題の科学館Qiballでのんびりデート◎

千葉駅周辺でプラネタリウムが見られることはご存知でしたか?お出かけスポットで賑わう千葉駅周辺ですが、徒歩15分ほどに位置するプラネタリウムが見られるQiballは、ゆったり休憩スポットとしても人気です。プラネタリウムは40分ほどの上映で、映し出される星空を眺めながら一休み...なんていうデートはいかがでしょうか?

#7 千葉のシンボルの千葉ポートタワー!

千葉みなと駅から歩いていけます。

千葉のシンボルとして建てられたタワー。展望台から千葉市内を一望できるのでとてもおススメですよ。晴れていると富士山も見えてとても素敵。クリスマスにはイルミネーションもあるのでとてもいいデートスポットになること間違いなし!

#8 広い境内をお散歩できる千葉神社◎

千葉駅から徒歩10分。

千葉駅からアクセスも良くとても立派な神社。境内も広いのでお散歩もできるのでとてもいいスポットですよ。朱色の建物がとても素敵なので写真映えもする場所になっています!是非お散歩がてら行ってみてくださいね。境内には通常は朝6時から入ることができるので早朝のお散歩にももってこいのスポット。

#9 千葉駅近くの巨大な公園の千葉公園!

千葉駅から徒歩10分。

千葉駅からもほど近く、敷地内にはプールやボートなどもあり巨大な公園!春は桜が見ることができ、梅雨の時期はハスを眺めることができますよ!季節の花や自然を感じることができるので心が落ち着く場所。ハスの時期はお祭りもやっているので是非行ってみてくださいね。特にハスは朝が一番美しく見えるそうなのでシャッターチャンス!とっても綺麗ですよ♪

#10 迫力あるお城の千葉市立郷土博物館!

千葉モノレール県庁前駅から徒歩13分。

入園無料の博物館。千葉市の郷土史を知ることができ興味深く勉強になりますよ。また、外観はお城になっていてとても立派で迫力があるんです!7階には展望室があり公園の緑が綺麗に見えるので登ってみてくださいね。千葉の歴史を知りながら自然を感じられる場所でもあるので有益な時間を過ごすことができること間違いなし。また資料館の前にお茶屋さんがあるのでお団子を食べて休憩するのも◎

#11 風太くんで有名な千葉市動物公園!

千葉都市モノレール動物公園駅より徒歩1分。

こちらはレッサーパンダの風太くんで有名になった動物公園!たくさんの動物が見られるのでとてもオススメなスポット。大きなライオンはすごい迫力!ライオンは千葉県ではこちらだけのようですよ。また小動物と触れ合えるエリアもあるのでとっても楽しく癒されます。またアシカやペンギンにも会えるので嬉しい。広場もあるのでのんびりお昼を食べるのもいいデートになりますよ♪

千葉駅周辺でのランチはお任せ!おすすめのお店、たくさんあります!

千葉駅周辺は、ランチやディナーなど、とにかく飲食店が豊富!駅ナカや駅近のそごうを筆頭に、おすすめできるランチスポットが盛りだくさん!安心のチェーン店からこだわりの個人経営店まで、気楽に入れるけどそれなりに雰囲気のあるデートにぴったりのランチを紹介していきます!
1 2 3 4