アニーお祝い体験マガジン

【保存版】上野で焼き鳥ならココ!焼き鳥を熱愛する筆者オススメのお店17選【鶏専門店・大衆酒場・ミシュラン獲得のお店など】
上野 東京都

【保存版】上野で焼き鳥ならココ!焼き鳥を熱愛する筆者オススメのお店17選【鶏専門店・大衆酒場・ミシュラン獲得のお店など】

この記事は、編集部で2024年02月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

皆さまはどのような焼き鳥がお好きですか?塩をかけてもタレをつけても美味しい焼き鳥。塩は本来の素材の旨味を引き出してくれますし、タレはお店それぞれのこだわりの味を楽しむことができます。部位ごとに味を変えるのも焼き鳥への楽しみがより広がりますよね。味も歯応えもまったく異なり種類が多いので飽きがこないのも焼き鳥の魅力のひとつです。
白米に乗せてご飯のおかずでもお酒のお供にも、串のまま食べられるのでおやつ感覚でもいただけます。鶏肉はヘルシーで部位や味付けにこだわれば美味しく健康的で素晴らしいダイエットメニューにもなります。今回は焼き鳥をこよなく愛する筆者が、上野で舌鼓できる焼き鳥店17選をご案内していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Niko

ライター/Niko

グルメ愛が溢れ出る動物大好き愛酒家

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

パンダが街を彩る“上野”

blank

image by PIXTA / 55429476

朝早くから夜遅くまで活気あふれる賑やかな街、東京都台東区上野。上野駅は国内外問わず観光客も多く、通勤や通学だけでなく観光地としても大変有名です。

上野のメジャースポットといえば、上野動物園もその1つにあげられますが、中でも園のパンダは誰もが1度はテレビで目にしたことがあるのではないでしょうか?今回はそんなパンダが彩りを添えてくれる街“上野”で、焼き鳥の美味しいお店をご案内していきます。

鶏専門店で楽しめる美味しい串焼き店ならココ!

焼き鳥を提供する数あるお店の中でも、特にオススメの鶏料理専門店をご紹介。鮮度抜群の鶏肉が堪能できる、上野で沸騰している焼き鳥の専門店をナビゲーションしていきます。

#1 銘柄鳥と元フレンチシェフの融合「鳥乃壱 上野本店」

元フレンチシェフが、全国各地の銘柄鳥や地鳥を、独自の発想と繊細な味付けでご提供。素材そのものの味をしっかりと引き出しつつ、オリジナリティ溢れるメニューに仕上げています。

特に「鳥乃壱」はシェフの焼鳥作品の集大成です。鶏の旨味を最大限に引き出すための処理方法を追求し、一定温度一定湿度で寝かせることで引き出される旨味と柔らかさを追求しました。そして、これを炭火で焼き上げます。1本1本の細かな焼き目にもこだわり抜いた焼鳥です。

#2 鶏本来の味わいを追及した鶏料理「鳥福」

blankネット予約が可能です!

「まるごと美味(うま)い鶏」をテーマに、こだわり抜いた鶏料理をお楽しみいただけるお店。高級備長炭で一本一本丁寧に焼き上げた串焼きは絶品の味わいです。

特に名物の「ひな鳥」は、豪快に焼き上げた骨付きの逸品。柔らかくジューシーなひな鳥を骨付きで堪能でき、塩とスパイスのシンプルな味付けで鳥の旨みを存分にお楽しみいただけます。その他にも、鳥取県産の大山どりをまろごと楽しめるお鍋もおすすめです。

上野 鳥福(トリフク)の詳細情報や予約はこちら

名称上野 鳥福(トリフク)
ジャンル焼鳥、水炊き、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都台東区上野6-14-7 岡埜栄泉ビル 3F
最寄り駅京成上野駅
電話番号050-5890-1607 03-3835-4822
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 完全個室の地鶏焼き鳥「やきとりの道楽」

blankネット予約が可能です!

"一串一心"では、選りすぐりの一流料理人が腕によりをかけ、一本一本丁寧に焼き上げた至高の焼き鳥を提供しています。ここでしか味わえない、自慢の串焼きを心ゆくまでお楽しみいただけます。タレ、ニンニク醤油、岩塩からお好みの味付けをお選びいただけます。

単品注文や盛り合わせなど、お客様のご要望に柔軟に対応してくれます。また、オシャレでありながら大衆居酒屋のような居心地の良さも兼ね備えています。

やきとりの道楽の詳細情報や予約はこちら

名称やきとりの道楽
ジャンル居酒屋、焼き鳥、海鮮
ネット予約ネット予約可能
住所東京都台東区上野5-25-8 御徒町グランディアビル 3F
最寄り駅御徒町駅
電話番号不明の為情報お待ちしております
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 和モダン空間で楽しむ「しのぶ 上野店」

【しのぶ 上野店】は、和モダンな空間で手作りの多彩なお料理と共に、種類豊富なお酒をお楽しみいただけるお店。丁寧に手打ちしている串焼きは、塩またはタレをお好みでお選びいただけます。豚バラやカシラなどの焼きとんや、ねぎまやセセリといった焼きとりも豊富にご用意されてます。一本単位でのご注文も可能なので、お一人様でもお楽しみいただけます。

また、「豚もつ味噌煮込み」は、もつの部位がその時々で変わり、赤味噌と白味噌のブレンドスープが決め手です。

#5 新鮮やきとり「のぶちゃん」

鮮度抜群のお肉を使用した串物や一品料理を提供しております!やきとりは、つぶしたての鶏を使用し、冷凍肉を一切使わずに焼き上げ。種類豊富なやきとりは、盛り合わせを2皿に分けることで、焼きたてのベストな状態でお届け。

さらに、良質な脂の甘みと食感が味わえる「もつ煮」や、旨辛い「テッちゃん辛味噌焼」などの一品もおすすめです。本場の知識と技で作る本格派のキムチも絶品です。創業時から愛される伝統の味をご堪能ください。

1 2 3 4