未分類東京都江古田関東

【2021年版】江古田でラーメンならここ!ラーメン大好きな筆者おすすめの15選【知る人ぞ知る人気店から江古田独自・穴場・通好みまで】

西武池袋線の池袋駅から各駅停車で3駅。都心へのアクセスが良く利便性がある一方で、商店街も活気を保っておりレトロで庶民的なところも魅力的な街です。そのような穴場的魅力のある街江古田近隣には、コスパの良いB級グルメやノスタルジックな雰囲気ただよう個人経営の飲食店も多いのが特徴。そのためラーメン店もそのような江古田の街並みを色濃く反映しています。

今回は実際に学生時代を江古田で過ごした筆者が保証する江古田のおすすめラーメン15選を紹介します!

ライター/sasajy

都内在住30代、フリーライター。東京の街並みを感じながら食べ歩きをするのが趣味です。 美味しくて気持ちもハッピーになるようなお店を紹介します!

庶民の暮らしに寄り添う街江古田

image by PIXTA / 49726832

昨今の日本では商店街の衰退が問題視されていますが、江古田は栄町のゆうゆうロード、江古田銀座をはじめとした商店街が活気を保って営業しており、住み続けたいと思うエリアの一つとしても人気があります。年齢層も幅広く駅周辺に大学が3つあることから比較的若者が多いことも特徴。様々な文化が共存して風通しの良い街並みを形成しています。

そのような意味で、飲食店も気軽に入れるお店が多い印象。その中から実際に筆者も訪れたことのあるおすすめのラーメン店を見ていきましょう!

江古田といえばここ!知る人ぞ知る人気店

江古田には個性的な飲食店が多く、その不思議な人を惹きつける魅力からたびたびグルメ番組にも紹介されていますね。比較的北口よりも南口のほうが飲食店が多い印象がありますが、どちらも下町特有のどこか懐かしく感じるような雰囲気の街。

そのようなグルメの街江古田の都心に負けず劣らずのラーメン店舗を紹介していきましょう!

#1 汁なし担担麺の名店といえばこちら!「麺や金時」

食べログ ラーメンTOKYO2020に選出されたこちらの店舗。透き通るようなスープが特徴の塩らぁ麺やキリッと醤油の旨味が洗練された醤油らぁ麺も納得の美味しさ。なかでも汁なし担担麺は、テレビやYouTubeなどでもたびたび取り上げられるほどの大人気メニュー!ラー油と山椒のピリッと酸味の効いたタレと、モチっと弾力のある麺とのコンビネーションは間違いなしです!

〆にご飯を投入してガッツリとどうぞ!

#2 煮干し好きにはたまらない!「煮干し中華そば三四郎」

江古田駅前で煮干しラーメンといえばこちらのお店。季節やその日の天候や気温によって使用する煮干しの種類を変えることからも、店主の煮干しに対する強いこだわりが感じられます。店内にある「煮干し好きの方のみご入店ください」の張り紙にある通り、煮干しの主張が強めですが、えぐみはなくスッキリとした仕上がりが印象的。

その日によって味が変わるので何度も通って自分好みの一杯を見つける楽しみもありそうですね!

#3 二郎インスパイア系の実力店「らーめん破顔おおびる」

本店の桜台店は食べログTOP5000にも選ばれる油そばの実力店。こんもりと盛られたもやしからは汁なしの二郎系を彷彿とさせるビジュアルです。モヤシのシャキシャキ感と甘味のあるタレとの相性が良く、麺のワシワシ感もダイレクトに伝わってきます。ニンニクの有無を聞かれますがこの系統のラーメンにはもはや必須といっても過言ではないでしょう!

食べた瞬間に「これこれ!」と顔がほぐれる二郎インスパイア系店舗でガッツリとどうぞ!

#4 江古田のハイクオリティな家系「五十三家」

江古田駅南口から徒歩約1分。江古田で横浜家系ラーメンといえばこちらのお店。鶏油の効いた濃厚な醤油豚骨スープと比較的短めな麺との相性は抜群で、まさにラーメンをワシワシと食べる!といった印象を強く感じます。しっかりとした肉質のチャーシューとガス窯で炊かれたご飯もツヤがあって美味しく、ハイクオリティな家系を食べたいならこちらで間違いなし!

トッピングも追加で頼めるので自分好みにアレンジしてどうぞ!

#5 個性的なお店の王道の一杯「ラハメンヤマン」

東京江古田の街にあって17年以上愛されている名前が個性的なお店。一見するとシンプルなビジュアルのラーメンですが、動物系と煮干し、節系のバランス感が秀逸なスープは奥深さを感じられ、丁寧な仕事がうかがえます。

店内はレゲエ音楽が流れていて置物などからも店主のこだわりを感じ、カオスな空間なのに不思議と落ち着くラーメン店です。江古田と新桜台どちらからでも行けますが新桜台の方が近いかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: