アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千葉県夜景ドライブデートならここ!県内在住の筆者おすすめの50スポット【絶景・公園・無料・穴場・工場夜景など】
九十九里・銚子 勝浦・鴨川

【保存版】千葉県夜景ドライブデートならここ!県内在住の筆者おすすめの50スポット【絶景・公園・無料・穴場・工場夜景など】

この記事は、編集部で2023年06月30日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

千葉県内にはきれいな夜景を眺めることができる場所がたくさんあります。ライトアップされている場所やのどかな雰囲気が感じられ、気分を盛り上げてくれる場所あるので必見です。穴場的な感じのある夜景スポットも登場するので、気分に合わせてドライブデートに利用してみませんか。今回は県内在住の筆者が、地元民だからこそわかる千葉県内でおすすめの夜景ドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

千葉県らしさの感じられる夜景ドライブスポットにでかけよう!

image by PIXTA / 62173342

千葉県内には夜景ドライブができるおすすめの場所がたくさんあります。心地よい風に吹かれながら、爽快にドライブを楽しみつつ夜景を眺めてみませんか。ライトアップされたり、街明かりに照らされるといった感じに美しい夜景が望める場所です。

幻想的な雰囲気に包まれ、時間を忘れてしまうかのほどの素敵な夜景が楽しめます。エリアごとに紹介していきますので、参考にしてみましょう。

千葉県北東部にあるおすすめの夜景ドライブスポット

千葉県北東部は銚子市に香取市・旭市などといった市町村があります。数々の夜景の名所に選ばれた実績のある県内でも有数の夜景スポットもあるので、しっかりとチェックしておきましょう。フォトジェネリックな夜景を思いっきり楽しんでみませんか。

#1 地元市民の憩いの場「佐原公園」

千葉県香取市にあります。佐原駅からも近い場所にあり、桜の名所としても人気。佐原駅周辺の夜景であったり、水郷周辺を眺めることのできる地元市民ならではといった楽しみ方のできる場所ではないでしょうか。展望台以外にも、伊能忠敬の銅像もあります。

落着きある公園となっているので、ドライブの合間のちょっとしたくつろぎにも最適ではないでしょうか。優雅なひと時が楽しめます。

佐原公園の住所・アクセスや営業時間など

名称佐原公園
住所千葉県香取市佐原イ771
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 高所より見降ろす夜景は迫力満点「銚子タワー」

千葉県銚子市にあります。千葉県側に茨城県側の夜景を望むことができる場所です。営業時間は早いといったこともあり、早めの夜景のみとなってしまいますが見ごたえはあります。周囲には高い建物がないといったこともあり、絶景をも降ろすことも可能。

街明かりとともに幻想的な夜景を楽しんでみませんか。天気の良い日であれば、利根川が夕日に染まるといった美しい光景も望めます。

銚子ポートタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称銚子ポートタワー
住所千葉県銚子市川口町2丁目6385−267
営業時間・開場時間8:30~17:30 ※4月から9月の土曜日・日曜日・祝日および8月は8:30~18:30
利用料金や入場料【入場料】420円

#3 目の前の広場からは東京湾の夜景が望める「地球の丸く見える丘展望館」

blank

image by PIXTA / 13559033

千葉県銚子市にあります。地球の丸く見える丘展望館自体は夕方に閉館してしまうものの、建物の間にある広場より夜景を望むことが可能です。東京湾の夜景を楽しみましょう。無料で楽しめるので、いかがでしょうか。銚子ポートタワーとの共通券もあります。

標高70メートルのところにある地球の丸く見える丘展望館では、夕陽の沈みゆく様子も楽しむことができるので要チェックです。

地球の丸く見える丘展望館の住所・アクセスや営業時間など

名称地球の丸く見える丘展望館
住所千葉県銚子市天王台1421−1
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~18:30【10~3月】9:00~17:30
利用料金や入場料【入館料】420円

#4 県内有数の夜景スポット「飯岡刑部岬展望館」

blank

image by PIXTA / 62370600

千葉県旭市にあります。週末にはご家族連れやカップルでにぎわうといった人気スポットです。ライトアップされるので、素敵な夜景を楽しむことができます。展望台より、九十九里浜沿いにある壮大な形式が楽しめるのでデートにも最適です。

日本の夕陽百選・日本の朝日百選・日本夜景100選・日本夜景遺産・ちば眺望100景といった場所にも選出されるほど、県内でも屈指の夜景スポットになっています。

飯岡刑部岬展望館の住所・アクセスや営業時間など

名称飯岡刑部岬展望館
住所千葉県旭市上永井1309−1
営業時間・開場時間9:00~16:30 ※展望デッキ・1Fトイレは終日利用可能
利用料金や入場料【入館料】無料

#5 展望台から素敵な夜景が望める「山王台公園」

千葉県東金市にあります。フェンスにはカップルの名前が刻んであるといった「誓いの鍵」もあるといった聖地のような雰囲気が魅力的。階段を10段ほど登った先には展望台もあり、素敵な夜景が望めると評判。のんびりとした時間が過ごせる夜景スポットです。

周囲には山や池があり、遊歩道もあるといった自然豊かな立地にあります。東金市ならではの落ち着きある光景を楽しみましょう。

山王台公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山王台公園
住所千葉県東金市東金1699
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 海辺の鳥居が幻想的『釣ヶ崎海岸』

blank

image by PIXTA / 26834446

千葉県長生郡一宮町に位置する「釣ヶ崎海岸」は、昼間はサーファーの聖地として知られるスポットです。昼間はマリンスポーツなどが盛んで賑やかな海岸なのですが、夜になるとロマンチックな雰囲気に変わります。というのもここは、星空が美しく見える夜景スポットとして人気なんです!
  
海岸には鳥居があり、鳥居と星空のコントラストがまた素敵ですよ◎

釣ヶ崎海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称釣ヶ崎海岸
住所千葉県長生郡一宮町東浪見6961ー7(釣ヶ崎観光案内所)
営業時間・開場時間9:00~16:30(観光案内所)
利用料金や入場料無料

#7 ユニーク名形の展望台『九十九里ビーチタワー』

blank

image by PIXTA / 37484131

巻貝をイメージしたユニークな形の展望台「九十九里ビーチタワー」。螺旋階段を登って展望台に上がると、九十九里の海岸線と太平洋が一望できます。昼間に来てももちろん美しいスポットですが、夜に眺める星空が最高ですよ!

周りに街灯が少ないので、人工の光に邪魔されることなく星空を眺めることができますよ◎駐車場から展望台までの距離が短いのもありがたいです。

九十九里ビーチタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称九十九里ビーチタワー
住所千葉県山武郡九十九里町不動堂
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 天の川も見える『犬吠埼灯台』

blank

image by PIXTA / 39977061

「犬吠埼灯台」は、千葉県銚子市にあります。世界灯台100選にも選ばれた灯台ですよ。灯台の下には公園があるのでそこで夜景を楽しむのがオススメです。

ここで見られるのは大規模な夜景ではありませんが、美しい星や天の川を見ることができます。灯台自体も強く光って綺麗です◎近くに来ることがあったら、是非立ち寄ってみてくださいね。

犬吠埼灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称犬吠埼灯台
住所千葉県銚子市犬吠埼
営業時間・開場時間【3~9月】8:30~17:00【GW・ 8月10~19日】8:30~17:30【10~2月】8:30~16:00
利用料金や入場料【見学料】300円

#9 冬のイルミネーションが美しい『水郷佐原あやめパーク』

blank

image by PIXTA / 54452205

千葉県香取市にある市営植物園「水郷佐原あやめパーク」。約8ヘクタールの広さを誇るこの公園内ではあやめ、フジ、ハスなどの植物を愛でることができますよ。

そんな「水郷佐原あやめパーク」で毎年冬に開催されるのが大人気のイルミネーションです。園内が輝かしい光に包まれる素敵な光景が見られますよ。冬の思い出作りにいかがでしょうか?

水郷佐原あやめパークの住所・アクセスや営業時間など

名称水郷佐原あやめパーク
住所千葉県香取市扇島1837-2
営業時間・開場時間【あやめ祭り(5月27日~6月25日)】8:00~18:00【観蓮会(はす祭り)(7月1日~8月6日)】8:00~16:30【その他の期間】9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】4月・9~11月200円 5~8月600円 あやめ祭り期間中800円 12~3月無料

#10 車の光が綺麗に見える『佐原PA』

blank

image by PIXTA / 84947223

「佐原PA」は、高速を行き交う車のライトが綺麗に見えるスポットです。東関東自動車道の起点である潮来ICをくぐると「180度パノラマ展望台」があり、そこから夜景を眺めることができますよ。小規模の夜景ですが、ドライブ途中の息抜きにはぴったりです!

また、夜間は人が少ないスポットなので2人で夜景を独占することができるかもしれませんよ。ドライブがてらに寄ってみてはいかがでしょうか?

佐原PAの住所・アクセスや営業時間など

名称佐原PA
住所千葉県香取市大倉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

千葉県北西部にあるおすすめの夜景ドライブスポット

千葉県北西部には千葉市に柏市・松戸市・船橋市・市原市・市川市などといった場所が挙げられます。県内屈指の有名デートスポットから、街明かりとともに楽しめる夜景が望める素敵な場所もあるのでチェックしておきましょう。

#11 美しい夜景が望める柏のおすすめスポット「柏の葉アクアテラス」

千葉県柏市にあります。柏エリアでは有名な夜景スポットです。2階のテラスデッキよりライトアップされたアクアテラスに高層マンション群を望むことができます。都会的な雰囲気があるので、おしゃれな気分を感じてみたいといったカップルには最適です。

周囲の緑豊かな光景が水辺を囲んでいるといった落ち着きある光景が楽しめます。フォトジェネリックな夜景を思う存分に満喫してみませんか。

柏の葉アクアテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称柏の葉アクアテラス
住所千葉県柏市若柴
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 無料の夜景スポット「アイ・リンクタウン展望施設」

千葉県市川市にあります。 45階には室内展望室があり、46階には屋上展望台が完備されているといったデートスポットの定番。無料で利用ができるといったことから、美しい夜景を楽しもうと多くのカップルが足を運ぶといった人気の場所です。

 JR総武本線市川駅より徒歩3分といった立地の良さも魅力的。壁際に沿ってベンチも設置されているので、素敵な雰囲気の中で夜景が望めます。

アイ・リンクタウン展望施設の住所・アクセスや営業時間など

名称アイ・リンクタウン展望施設
住所千葉県市川市市川南1丁目10−10 ザ タワーズ ウエスト45F
営業時間・開場時間9:00~22:00 ※当面の間10:00~20:00
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3 4