日比谷有楽町東京都銀座関東

【2021年版】有楽町で和食ならここ!元シェフおすすめの15選【新鮮な魚介類・お肉・カジュアルから本格店まで】

有楽町と言えばサラリーマンのオアシス新橋や大人の街銀座、そして芸術が盛んな日比谷といった東京を代表する所へすぐに行けるという好スポット!有名な街の中継点と思われがちですが、有楽町にもマリオンや国際フォーラムなどたくさんの観光スポットが存在します。多くの方が訪れる場所なので多くの飲食店があり、和食屋が多いのが特徴の一つ。
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、有楽町のおすすめの和食さん15選を紹介します。

ライター/もりひろ

生まれも育ちも東京で、休日もほとんど東京で楽しんでいます。もともと、 飲食店で働いていたのでたくさんのお店をまわってきました。 みんなでわいわいできるお店や、お友達とゆっくりできるおしゃれなカフェなど、シチュエーションに合わせたお店の紹介をしていきます!

いろいろな顔を持つ街、有楽町!

image by PIXTA / 68704426

有楽町の駅前はファッションビルが立ち並びおしゃれな雰囲気が漂っていますが、すこし足を伸ばし銀座や新橋の方まで行くと全く異なる雰囲気に変わります。そして有楽町にある飲食店もエリアごとに特色が変わるのはもちろん、各店舗それぞれ強い個性があるのが特徴!

その中でも和食店にフォーカスをあて、特徴ごとに紹介をしていきます。

和食初心者の方にオススメならココ!

和食と言っても寿司やてんぷら、焼き鳥など様々な料理が含まれるのでどのお店を選ぶか迷ってしまいませんか?

そんな時にオススメなのが幅広いジャンルの和食を取り扱っていて、カジュアルな感じで楽しめるお店です。和食初心者の方に是非行って頂きたいお店を紹介します!

#1 博多の味を楽しむならココ!「九州 熱中屋 日比谷 LIVE」

有楽町駅から徒歩5分、日比谷駅からはすぐの所にあるこちらは九州のうまかもんを取りそろえたお店。

和食初心者にはうれしい、刺し身や焼き鳥やモツ鍋など人気の和食は何でもあります。特にオススメが生簀から取り出して調理する豊後サバ!その日に仕入れた数量限定商品なのでオーダーはお早めに!

#2 カジュアルに楽しむ割烹ならココ!「小割烹おはし 銀座」

有楽町や日比谷そして銀座からも徒歩5分でついてしまう奇跡的な立地にあるこちらのお店では、京都のおばんざいが楽しめると話題!

薄明かりが照らす階段をのぼると、そこには大人の落ち着いた雰囲気が広がり料亭に迷い込んだかのよう。丁寧に調理されたおばんざいは、種類豊富で美味しく日本酒にピッタリ!おばんざいと聞くとお高いイメージがありますが、良心的な価格なのでうれしいですよね!

#3 京都の家庭料理ランチならココ!「京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町」

ルミネ有楽町の最上階にあるこちらのお店は、カフェのようなおしゃれな内装で京都の家庭料理が楽しめます!

女性に人気の商品が、数多くのおかずがセットになったランチメニュー。メインとご飯とお味噌汁、そしておばんざいが3種類もつき、多くのメニューが楽しめると大好評です!

#4 有楽町の夜景を楽しみながら!「響 有楽町店」

イトシアに入っているこちらは、有楽町夜景が一望できると人気のお店。店内はオープンキッチンになっていて料理人の姿がよく見え、大人のシックな雰囲気が漂います。

全国から取り寄せた旬の食材を使った和食を楽しめ、中でも季節限定のメニューが人気です。多くのメニューを楽しみたいという方には予約でコースの選択をおすすめします!高級食材がいくつも含まれているので、大満足すること間違いないです。

#5 種類豊富な焼酎と和食を楽しむならココ!「麹蔵 有楽町晴海通り本店」

ゴジラ像の向かいにあるこちらでは、九州や沖縄の和食が楽しめると人気のお店です。

現地から取り寄せた食材を使い、馬刺しやさつま揚げなどお酒によく合うメニューがたくさんです!そして和食にぴったりの焼酎が100種類以上もおいてあるのがうれしいですよね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: