アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東銀座デートならここ!銀座大好き筆者おすすめの15スポット【定番・カフェ/喫茶店・グルメ】
東京都 東銀座

【保存版】東銀座デートならここ!銀座大好き筆者おすすめの15スポット【定番・カフェ/喫茶店・グルメ】

「銀座はお店もたくさんあってよく行くけれど、東銀座まではわざわざ行かない。」そんな人も多いはず。ですが東銀座には、落ち着いた雰囲気のカフェやレストランが多くあり、のんびりデートを楽しみたいカップルにはぴったりのエリアなんです!
そこで今回は、銀座が大好きで毎週のように訪れている筆者が、おすすめの東銀座のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

記事の前にチェック!
銀座でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では銀座でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

老舗が数多く存在する趣ある街、東銀座

blank

image by PIXTA / 47958194

東京都中央区に位置する東銀座。地下鉄日比谷線と浅草線が乗り入れ、銀座や有楽町、築地などからも歩いていくことのできるため、アクセスも良いエリアです。

銀座の大通りのような華やかさはないですが、一本路地に入ると名店も数多くあり、落ち着いた雰囲気が魅力。歴史や文化が深く根付いた街でもあるので、2人で楽しい思い出を作ってくださいね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

東銀座を訪れるなら、歴史や文化を堪能できるデートにしたいもの。そこでまずは、ぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します。

#1 日本の伝統芸能に触れてみよう「歌舞伎座」

blank

image by PIXTA / 26672506

東銀座にある有名スポットといえば、やっぱり歌舞伎座。日本の伝統芸能である歌舞伎を観劇することのできる歴史ある場所です。

「歌舞伎は難しそう…。」と思っている方でも、イヤホンガイドや字幕ガイドがあるので安心ですよ。また当日思い立って観たくなったら、一幕見席と呼ばれるチケットを購入してみて。一演目ごとに観ることができるので、手ごろな価格で歌舞伎を楽しむことができます。劇場自体も趣のある豪華な建物で、入口からその世界観に入り込めることでしょう。

歌舞伎座の住所・アクセスや営業時間など

名称歌舞伎座
住所東京都中央区銀座4丁目12−15
営業時間・開場時間公演により異なる
利用料金や入場料3,500円~17,000円程度 ※座席により異なる

#2 ディープな雰囲気の映画館で名作を見よう「東京劇場」

銀座から築地方面に歩いていると見えてくる、ちょっと古そうな建物。あまり見たことのない映画の看板が目を引くこちらは、昭和25年にオープンした歴史ある映画館です。映画館としてオープンする前は演劇場として利用されており、歌舞伎などが上演されてきました。

ひとたび館内に入ると、劇場の名残を感じさせるような煌びやかな空間が広がっており、期待が高まることでしょう。上演されている作品も、オペラや歌舞伎などほかの映画館とは異なるのも魅力。人気の話題作もいいですが、たまには名作に触れてみませんか?

東京劇場(東劇)の住所・アクセスや営業時間など

名称東京劇場(東劇)
住所東京都中央区築地4丁目1−1
営業時間・開場時間上映スケジュールによる
利用料金や入場料シネマ歌舞伎・METライブビューイング・シネマ落語・特集上映・その他の特別興行の場合、その都度料金体系が異なる

#3 銀座の隠れたパワースポット「豊岩稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 64920045

銀座の細い路地の先にお稲荷さんがあるのをご存じですか?本当に細い路地なので、気づかずに通り過ぎてしまう人も多いことでしょう。ですが、知る人ぞ知るパワースポットととして人気の場所なんですよ。

狭い路地にある灯籠を頼りに奥へと進むと、ひっそりと佇むお稲荷さんが。鳥居はありませんが、周囲の壁が朱色に染められ、独特の雰囲気を放っています。開運や恋愛成就などのご利益もあるので、ぜひ二人で訪れてその世界観を堪能してみてくださいね。

豊岩稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称豊岩稲荷神社
住所東京都中央区銀座七丁目8-14
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 満点の星空を眺めに行こう!「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」

東銀座から少し離れて有楽町へ。有楽町駅から徒歩3分の有楽町マリオン9階にあるこちらのプラネタリウムでは、都会に居ながらにして満点の星空を楽しむことができます。

座り心地のとってもいいプレミアムシートがあるので、二人でリラックスしながら満点の星空を見ることができますよ。また併設されているカフェでは、インスタ映えしそうなフードやドリンクが。見た目にも華やかなドーナツは、女子ならきっとテンションが上がるはず。プラネタリウムだけではなく、フードもぜひ楽しんでみてくださいね。

コニカミノルタプラネタリアTOKYOの住所・アクセスや営業時間など

名称コニカミノルタプラネタリアTOKYO
住所東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9F
営業時間・開場時間10:30~22:00 ※当面の間10:30~21:30
利用料金や入場料1,500円~4,000円 ※上映作品・ドーム・座席により異なる

#5 テーマパークのようなおもちゃ屋さん!「銀座博品館トイパーク」

blank

image by PIXTA / 43758038

新橋からも近い「銀座博品館トイパーク」は、観光客にも人気のおもちゃ屋さんです。おもちゃ売り場は地下1階から地上4階まであり、様々な種類のおもちゃが販売されています。

思わず「懐かしい!」と思うものから、最新のおもちゃまで、大人でもワクワクが止まりません。二人が遊んだことのあるおもちゃを探せば、会話が弾むこと間違いなしです。また同じ建物内に劇場やレストランもあるため、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。

銀座博品館トイパークの住所・アクセスや営業時間など

名称銀座博品館トイパーク
住所東京都中央区銀座8-8-11
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料商品により異なる

1 2 3 4