新宿新宿三丁目新宿御苑前東京都関東

【2021年版】新宿でカレーならここ!周辺在住筆者おすすめの15選

言わずと知れた世界屈指の繁華街・新宿。多くの路線が乗り入れていて、様々な方面から人が集まるのにはもってこいの場所です。
そんな新宿で、たくさんある飲食店から自分のイメージに合ったお店を探すのは至難の業です。特に「カレー」は世代を問わず大人気な料理だけあって、新宿エリアには150軒を超えるカレー屋さんがひしめき合っています。
今回は新宿の周辺に在住している筆者が、新宿のおすすめのカレー屋さん15選を紹介します。

ライター/カナタ

生まれも育ちも東京、今も東京に住み続ける20代男性会社員です。美味しいものや楽しいことを求めて、東京近郊はもちろん全国各地に出かけています。読者の皆さまのお役に立てる記事を提供させていただきます。

グルメの集う街、新宿にはカレー屋もたくさん!

image by PIXTA / 44861553

新宿駅の乗降客数は、なんと世界最多。ギネスにも認定されているんですよ。そんな人の集まる新宿は、全国各地からグルメな人たちが集う街です。

高級なお店からワンコインで楽しめるお店まで、また和食からエスニック料理まで、新宿にはありとあらゆる飲食店があります。もちろん、カレーを扱うお店もたくさんありますよ。こちらの記事では、ジャンル別におすすめのカレー屋さんをご紹介します。

「インド系のカレー」ならここ!

一口にカレーといっても、さまざまな種類のカレーがありますよね。ジャンル分けの仕方も様々ですが、今回の記事では「インド系のカレー」「カレーライス」「その他のカレー」の3つに分けてご紹介していきます。

まずは、ナンと一緒に食べるような「インド系のカレー」をご紹介。最近は全国各地にインド系のカレー屋さんがありますが、新宿にも個性あふれるたくさんのお店がありますよ。

#1 インドカレーの老舗「新宿ボンベイ」

こちらは1973年創業の老舗インド料理屋さん。お店にあるタンドール(窯)で焼き上げるナンは生地にもこだわりがあり、他のお店とは一味違うんです!またカレーの種類も、チキンカレーなどの定番ものから「ゴアフィッシュカレー」のような珍しいものまでさまざま。ランチは850円からとリーズナブルに楽しめるのが嬉しいですね。夜はカレーやナンの他に、スパイス料理やワインも用意されていますよ。

最寄り駅は代々木駅なので新宿駅から歩くと8分ほどかかりますが、「ボンベイのカレーのためなら!」と私もついつい行ってしまうお店です。

#2 高島屋で本格インド料理が楽しめる「SITAARA Grove(シターラ グローブ)」

JR新宿駅新南口から直結の「タカシマヤ タイムズスクエア」13階にあるこちらのお店。インドのアーユルヴェーダを基本とした医食同源の考えを守った料理が楽しめるのが、一番の特徴です。美味しいカレーを食べて、さらに健康にもなれてしまうなんて嬉しいですよね!またこちらでは定番のナンやライスのほかに、ビリヤニ(インド風チャーハン)も用意されています。

百貨店の中にあるので、落ち着いた雰囲気でカレーを食べることができるのも魅力的です。

#3 新宿三丁目駅近くの「まさらダイニング」

地下鉄新宿三丁目駅の近くにある「まさらダイニング」も本格インドカレーが楽しめるお店。マルイ本館の裏にあり、新宿駅からもアクセス可能です。

ランチは1000円前後で楽しめ、平日は周辺で働く人たちで賑わいます。ディナーも2000円~3000円程度と比較的リーズナブルのため、気軽にインドカレーを楽しみたい方にお勧めですよ。他にも飲み放題付きのコースもあり、大人数でのカレーパーティもできます。

#4 都庁周辺のインド系カレーなら「インディアン・パキスタンレストラン カナ」

新宿は、JR新宿駅を挟んで東西に広いエリアですよね。なかでも都庁周辺は飲食店があまり多くないのですが、そんな都庁周辺でインド系カレーが食べたくなったときはこちらのお店へ!都庁の目の前にある「新宿ワシントンホテル」の地下に入っているインド・パキスタン料理店です。ホテル内のレストランではありますが、ランチは1000円前後、ディナーは2000円前後で楽しめるので安心してください。

こちらでは定番のナンのほかに、あんこナンやチョコレートナンなどの珍しいナンも味わえます。甘いもの好きの方は、ぜひデザート代わりに試してみてくださいね。

#5 夜までランチメニューが楽しめる!「DELHI’S CURRY 新宿店」

新宿駅サザンテラス口から徒歩数分の「新宿マインズタワー」地下にあるこちらのお店。なんとランチメニューが夜の21時半まで頼めるんです。ランチはお得なセットメニューがあっても、夜は会計が高くなってしまうお店が多いですよね。そんな中こちらでは夜でもリーズナブルに楽しめるので、私も夜にインド・ネパール系のカレーが食べたくなったときに足を運ぶんです。

ランチセットでは、ナンやライスの他にチャパティも選べます。実はインドではナンよりもチャパティのほうがポピュラーに食べられているんだとか。「DELHI’S CURRY 新宿店」に行った際には、ぜひチャパティも試してみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: