日暮里東京都関東

【2021年版】日暮里でラーメンならここ!らーめん大好きな筆者おすすめの15選【話題・つけ麺・サイドメニューも美味しいお店】

日暮里は駅を挟んで北東は100年の歴史を持つ繊維街が広がりDIYや手芸好きが集まり、南西は谷中銀座商店街が広がる下町情緒あふれる街です。そんなエリアは飲食店が多く立ち並び、グルメや食べ歩きのできるお店が沢山です。そんな日暮里エリアで美味しいラーメンを食べたい!そんな時には、毎週必ずこのエリアへ足を運ぶ筆者おすすめのお店を15選ご紹介します。

ライター/まる

都内在住30代、二児の母です。グルメ、食べ歩き、お酒が大好きで新しいお店や老舗など、美味しそうなお店をあちこち探すのが趣味。 おすすめのお店を沢山ご紹介したいと思います!

グルメタウン日暮里で美味しいラーメンを食べたい!

image by PIXTA / 60666425

日暮里は繊維街や谷中銀座商店街など観光地としても賑わう街でJR山手線や舎人ライナー、成田空港へ繋がる京成線など都心へのアクセスも良好です。

絶品、話題のラーメンを食べるならここ!

日暮里はラーメンの名店や話題の新店が多く、ランチ時には行列ができるお店がたくさん。下町情緒あふれる日暮里エリアでミシュラン掲載店や、隠れ家のような知る人ぞ知る名店などをまとめました。

#1 身体が喜ぶ薬膳スープ「神名備」

八角や香クコの実などの数十種の香辛料が効いた無化調薬膳スープ、麺は中太麺。トッピングはボリューム満点の肉厚ながらホロリと口に中でほどけるチャーシュー、たっぷりのもやしやネギなどが。季節の炊き込みはほっこり美味しいおにぎりです。

心温まる丁寧な接客もこちらのお店の持ち味で、気持ちよく食事ができます。不忍通り沿いにあり、最寄りは西日暮里駅から徒歩10分程度と少し歩きますが、大通り沿いなので迷わず行けますよ。

#2 ミシュランのビブグルマンにも選ばれた鶏白湯の名店「麺酒処 ぶらり」

濃厚な鳥の旨みを凝縮したクリーミーな鶏白湯スープに、中太ちぢれ麺が。トッピングは鳥チャーシュー、コリコリの食感が堪らないヤマクラゲ、トロトロ煮卵。鶏白湯の他にも、あっさり派必見の透き通る黄金のスープのとりそば、こちらに合うのがジューシーな鳥餃子です。

2015年、2016年にミシュランガイドのビブグルマンに掲載された実力店なんですよ。路地裏を抜けた先にひっそりと隠れ家のように佇むお店の前で信楽焼の狸が待ってくれています。

#3 店主のこだわりが詰まったしょうがらーめんが人気「めん処羽鳥」

丸鳥をしっかり丁寧に下処理しただしと厳選食材の魚介だし、さらにこっくりとした野菜の旨味が広がるスープに中細ちぢれ麺。トッピングにはどっさりと乗った生姜、豚バラロールチャーシュー、半熟煮卵、さっぱりとさせる水菜など。土曜日は大盛りまたは味玉無料の嬉しいサービスが。

こちらのお店はカエシやスープに店主のこだわりがたっぷりと詰まっており、思わず飲み干したくなる一杯です。

#4 話題の絶品中華そば「中華そば つけそば 伊蔵八本店」

鳥ベースに椎茸の旨みがぎゅっと詰まった醤油スープの中華そばパツパツのストレートな細麺はカネジン製。純粋にスープを味わってもらいたいとの事で、トッピングはたっぷりの九条ネギとホロリとする豚バラチャーシューのみ。存分にスープや麺を味わった後に卓上の激辛ニラと味付キクラゲを追加でトッピングして変化を楽しんでください。

店主の小宮一哲氏は超有名店「つけ麺TETSU」の創業者という話題のお店です。JR西日暮里駅直結でアクセス良好なのもポイントですよ!

#5 厳選食材を使用した無化調塩スープ「麺やひだまり」

大山鳥と瀬戸内のイリコ、節や昆布などいずれも厳選食材を使用した無化調和風出汁スープ全粒粉入りの麺は三河屋製麺。トッピングはオーダー毎に炙る香ばしいチャーシュー、カイワレ、メンマ、香り華やかな柚などが。沖縄の甘味が特徴の雪塩、亜国の塩、キリッとする博多の塩、ヒマラヤのピンクソルトの4種を使用したこだわりのスープの旨味をさらに引き立ててくれて思わず飲み干したくなる一杯です。

週末は絶えず行列ができている人気店で、レトロでおしゃれな店内で食べるこだわりの一杯を堪能してみて下さい。JR日暮里駅、千駄木駅からも徒歩圏ですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: