アニーお祝い体験マガジン

【保存版】安く泊まれる関西の温泉旅館おすすめ17選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・貸切温泉・料理自慢など
京都府 兵庫北部

【保存版】安く泊まれる関西の温泉旅館おすすめ17選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・貸切温泉・料理自慢など

この記事は、編集部で2023年12月27日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

関西には観光地やレジャー施設がたくさんあります。大阪府のユニバーサル・スタジオ・ジャパン、兵庫県の姫路城、京都府の清水寺…あげればキリがありません。そんな観光旅行には温泉が欠かせませんよね。しかしできれば宿泊料金を安く抑えたい、観光に予算をもっとまわしたい、と考えている方も多いはず。
今回は何度も関西への格安温泉旅行に行った筆者が、ここはおすすめ!と思う安く泊まれる関西の温泉旅館17選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ぴか

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

関西の安い温泉旅館に泊まろう!

image by PIXTA / 66055194

関西は全国の中でも有名な温泉地が多いエリアです。金泉と銀泉の2つの源泉が特徴的な兵庫県の有馬温泉・美肌効果のある温泉が高評価を得ている岐阜県の下呂温泉・オーシャンビューと温泉を同時に愉しめる和歌山県の白浜温泉…などなど。

関西での観光日程が決まったら、その周辺に温泉地はないか探してみましょう。きっとすぐに見つかるはずです。

露天風呂付き客室がある温泉旅館はここ!

最初におすすめするのは、露天風呂付きの客室に泊まれる旅館です。お部屋で完全にプライベートを守りながら開放的なお風呂を堪能できます。中には部屋食を頼むことができる旅館も。

露天風呂付き客室のあるおすすめ旅館5選を紹介します。

#1 和風モダンが活きる温泉宿「湧泉の宿 ゆあむ」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

兵庫県美方郡新温泉町にある「ゆあむ」では、スーペリアルームに石造りの露天風呂を用意。"美人の湯"とも呼ばれる湯村温泉を源泉かけ流しで堪能できます。お部屋は露天風呂・テラスから続くように一部を石仕上げに。まるで"個室付きの露天風呂"にいるかのような空間を演出しています。

広い湯船で温泉を味わいたくなったら2つある大浴場へ行きましょう。山の木々が美しい「やまの湯」と春来川沿いの「かわの湯」、お好きなお風呂でリラックスできます。

山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむの住所・アクセスや予算など

店舗名山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ
エリア兵庫県/山陰湯村温泉
住所〒669-6821兵庫県美方郡新温泉町湯1610
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 展望露天風呂もある「有馬ロイヤルホテル」

image by PIXTA / 10657303

兵庫県神戸市にある「有馬 ロイヤルホテル」飛鳥時代から知られていた有馬温泉は、道後、白浜とともに古来より愛されてた日本三古湯の一つ。館内には露天風呂付き和室、洋室スタンダートダブル、洋室シングルと部屋のタイプも様々。

大浴場ではつぼ湯と展望露天風呂も楽しめます。展望露天風呂は5階、夜は温泉街の灯りを見下ろしながらの入浴が楽しむことができるのも魅力。

#3 有馬温泉をとことん独り占め「竹取亭円山」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

兵庫県神戸市の「円山」は露天風呂付きの客室を3つ設けています。お風呂に使用しているのは「日本三大名泉」のひとつ・草津温泉で、鉄分を多く含んだ茶褐色の「金泉」に入ることができるお部屋が1つ、無色透明のラジウム泉「銀泉」に入ることができるお部屋が2つ。

さらにこの宿では貸切風呂を8種類も用意しています。金泉と銀泉の各お風呂が1つづつあり、残る6つのお風呂は各源泉の湯船が並んでいるので温泉の味くらべが可能。

竹取亭円山の住所・アクセスや予算など

店舗名竹取亭円山
エリア兵庫県/有馬温泉
住所〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3 4