東京都池袋関東

【2021年版】池袋で鍋ならココ!都内在住グルメ通おすすめの15選【本格もつ鍋・人気の火鍋・珍しい鍋など】

寒い日が続くと鍋料理を食べて、身体も心もぽかぽかとほっとしたいですよね。体の中から健康にと「温活」がブームになっています。野菜がたくさん摂れる「鍋」は、冷え改善や身体の免疫を上げて温活にも最適ですね。
近年池袋は東京芸術劇場のリニューアルや、東口の再開発で街が大きく変貌を遂げてきています。若者からお年寄りまで幅広い年代が集まる池袋には、美味しい「鍋」が食べられるお店がたくさんあります。
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、池袋の美味しいお鍋が食べられるお店15選をご紹介します。

ライター/めりも

子育て中ワーママです!特別な日に大切な人と過ごす素敵なお店を紹介します♪雰囲気が良くて風情の感じられるお店が私のお気に入りです。カジュアルでリラックスした女子会やデート向けのお店情報も発信していきます。

池袋には美味しいお鍋を食べられるお店がいっぱい

image by PIXTA / 72567819

東京都の中でもグルメ激戦区と言われている池袋は、多くの飲食店が軒を連ねています。池袋には美味しいお鍋がいただけるお店がたくさん。

その中でも、定番の「もつ鍋」や人気の「火鍋」、そこでしか味わえないこだわりのお鍋が食べられるお店情報をお届けします。

本格「もつ鍋」を食べるならココ!

お鍋と言ったら「もつ鍋」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?甘い脂が口の中でとろける「もつ鍋」は、何度も味わいたくなるお鍋ですよね。

品質にこだわったホルモンを使用した、絶品の「もつ鍋」をいただけるお店を集めました。

#1 希少部位の大とろホルモン「芝浦食肉」

池袋東口徒歩3分。こちらでは他ではなかなか食べられない、希少部位「大とろホルモン」の厳選もつ鍋がいただけます。鮮度良くプリプリで口の中でとろけてしまう食感は、一度食べたら病みつきになる食感ですよ。

「厳選もつ鍋」は塩(白)と焦がし(黒)の2種の味から選べます。2人前から注文できるので、グループで楽しむのがいいですね!他にもお肉メニューが充実しているので、がっつり食べたい方にもオススメですよ。

#2 ニラがぎっしり「もつ鍋帝王 ふるさと1号」

池袋東口徒歩5分、南池袋公園近くにあります。池袋に3店舗展開しているお店で、人気の絶えないもつ鍋屋さんです。山のように積み上げられたニラの緑が綺麗で、食欲をそそります

ニンニクの風味がしっかりした醬油ベースのスープは、あっさりとしていて食べやすく女性客にも人気ですよ。

#3 もつ鍋界の名店「蟻月 池袋東武店」

池袋東武スパイス14階。駅直結、デパートの高層階で高級な鍋はいかがでしょうか。こちらの「もつ鍋」は5種のこだわりのスープから選べます。みそ味「白」・醤油味「赤」・塩黒コショウ味「銀」・昆布出汁「金」・辛みそ味「炎」。

すぐに予約で埋まってしまう程の人気のお店なので、ネットで早めの予約がおすすめです。シックな店内でしっとりとしたデートにも最適ですよ。

#4 ランチがお得な「博多もつ鍋 やまや」

池袋サンシャインシティ60アルパ3階。国産牛小腸100%を使用し、大きめにカットしたもつは歯ごたえ抜群!テレビやメディアで多く取り上げられる「やまやのランチ」はとってもお得。

ランチは辛子明太子とからし高菜、ご飯が食べ放題です。「もつ鍋ランチ」はあごだし醤油またはコク味噌から選べます。リーズナブルにお腹いっぱいになれるので、サンシャインで買い物帰りにいかがですか?

人気の火鍋を食べるならココ!

中国から伝わる火鍋は、白湯スープと麻辣スープの二つの味でいただけるお鍋。人気は今も健在で、滋養強壮や疲労回復に良いと薬膳火鍋も人気が高まっています。

こちらでは本格的な火鍋が食べられるお店をピックアップしました。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: