丸の内八重洲東京都関東

【2021年版】東京駅周辺で和食ならここ!東京勤務の筆者が全力でおすすめする和食15選【コスパ◎から高級店まで】

サラリーマンやOLが多数出勤し、美食を求め繰り出す街といえば、やはり東京駅周辺。仕事の合間のランチでは丸の内エリアや八重洲口周辺へ、仕事終わりには少し離れた日本橋・二重橋・銀座・京橋・新橋などの周辺エリアへ、選択肢の多い東京駅周辺で勤務されている方はもちろん、ターミナル駅として良く東京駅を利用される方の東京グルメジャンルといえばやはり”和食”!
そこで今回は、東京勤務で毎日飲み歩き、和食をこよなく愛する筆者が、東京駅周辺のおすすめの和食15選を紹介します。

ライター/つかさ

神奈川、東京、千葉を行き来する生活を送っています。カナダとハンガリーという国で育ち、コーヒーとお酒が大好きです。帰国してからは、居酒屋にいく機会が増え、今では飲み歩き食べ歩きが趣味になっています。様々な視点からの情報をお伝えします!

様々な人が行き交う駅”東京”

image by PIXTA / 30999981

サラリーマン、OL、学生、主婦など多種多様な人々が行き交い、楽しんでいるエリア”東京駅”周辺。

おしゃれで雰囲気が良いだけではなく、食べ物ももちろんハイセンスなものから、カジュアルなものまで全てが揃っています。そんな東京駅周辺には、たくさんの名店が存在。そんな中で、和食は特にしのぎを削り、東京駅周辺は激戦区となっています。東京の玄関口である東京駅だけありますね。

今回は、情報の多い中で厳選した和の料理をさらに魅力的にするお店の数々をご紹介!

気軽に立ち寄れる、リーズナブルで明るいお店

東京駅周辺のおしゃれで高級なイメージとは異なり、実は気軽に立ち寄れる、リーズナブルなお店も多いんです。むしろ、その高いコストパフォーマンスが評価されることも多いんですよ。まずは、その「気軽さ」と「リーズナブルさ」に基づいて、おすすめ和食をご紹介します!

#1 山形の和を東京で堪能!『YAMAGATA おさけとおりょうり DAEDOKO』

東京駅直結、丸の内ビルディングの中にあるお店『YAMAGATA おさけとおりょうり DAEDOKO』。ランチでの利用にも定評のあるこのお店は、山形の地酒と地料理を提供してくださっています。山形牛や日本酒、お米やたまご、その両方を利用した卵かけご飯など。さまざまな魅力を持つ山形の食事、和食を是非楽しんでみてくださいね。

#2 日本の玄関口東京駅をみながら食べる絶品和食『御影蔵 丸ビル店』

シックで大人な雰囲気のお店『御影蔵 丸ビル店』。こちらも丸の内ビルディングの中にあるお店で、美味しいお酒とお料理をいただくことができますよ。特に「菊正宗」の種類を多く取り揃えており、日本酒好きも楽しめる素敵なお店。

東京駅をみながらゆっくり楽しみたい方におすすめしたい名店ですよ!

#3 和歌山の料理を味わえる!『紀州山海料理 愚庵 丸の内店』

和歌山県の特産品を使った和食をいただけるお店『紀州山海料理 愚庵 丸の内店』。お店も綺麗で店員さんの接客にも定評があります。料理も豪勢に振る舞われ、満足度が非常に高いと人気。ランチでもディナーでも高いコストパフォーマンスのサービスとお料理をいただけますよ!

#4 東京駅や周辺ビルの眺望とおばんざいを楽しめる『菜な KITTE丸の内店』

京都のおばんざいがウリのお店である『菜な KITTE丸の内店』。KITTEの中にあり、広く明るく清潔感のあるお店で、男女共に気軽に入ることのできます。景色を楽しみながら楽しめることはもちろん、京都のおばんざいやそれをベースにした定食まで、お酒があってもなくても楽しめるお店ですよ。

#5 銀座で30年の歴史を持つ関西おでんの名店!『銀座おぐ羅 丸の内TOKIA店』

丸の内TOKIA3階のスミにあり、穴場の名店として丸の内ワーカーに大人気なお店『銀座おぐ羅 丸の内TOKIA店』。おでん定食はリーズナブルで満足度も高く、寒い季節にぴったりと定評アリ!夜に訪れても、美味しいおでんと日本酒のマリーアジュを楽しむことができますよ!
次のページを読む
1 2 3 4
Share: