四谷四谷三丁目東京都関東

【2021年版】四ツ谷デートならここ!都内在住おすすめの15スポット【定番から穴場まで・グルメ・パワースポット・歴史など】

「わざわざ四ツ谷で降りることもないし、デートには向かないのでは?」そう感じる人もいるはず。ですが四ツ谷は、芸術や文化に触れられるスポットや落ち着いた雰囲気のレストランも多く、デートにおすすめのエリアなんです。
そこで今回は都内在住の筆者が、都内に住んでいるからこそわかるおすすめの四ツ谷デートスポット15選を紹介します。

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

四ツ谷は歴史も根付いた魅力あふれる街!

image by PIXTA / 68558821

東京都新宿区に位置する四ツ谷。JRや東京メトロ丸ノ内線、南北線の四ツ谷駅だけでなく、四谷三丁目駅も利用可能なため、アクセスも抜群です。

「四ツ谷」と「四谷」、2通りの書き方がありますが、読み間違いを減らすため「ツ」を入れるようになったとか。駅周辺には上智大学やオフィスビルがあり、落ち着いた雰囲気の街並みが特徴です。四ツ谷らしいお店もたくさんあるので、ぜひ2人でおでかけしてみてくださいね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

四ツ谷でデートするなら、ぜひ訪れていただきたい定番スポットがあります。ワクワクして魅力いっぱいの場所がたくさんあるので、思い切り楽しみましょう!

#1 細部にまでこだわった豪華絢爛な建物「迎賓館赤坂離宮」

image by PIXTA / 62224650

JRや地下鉄四ツ谷駅から徒歩7分ほどの場所にあるこちらの建物は、世界各国の国王や大統領などを迎える迎賓館です。日本では唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築は、ひとたび足を踏み入れると、その豪華さに目を奪われます。日本人ならではのおもてなしの心が細部にまで施されており、心躍る空間ばかり。

石畳が美しい前庭では、迎賓館を眺めながら、優雅にアフタヌーンティーを楽しむこともできます。日本にいることを忘れてしまいそうな絢爛豪華な場所で、非日常的な時間を味わってみてはいかがですか。

#2 あの有名映画の舞台にもなった「須賀神社」

image by PIXTA / 24570251

四ツ谷の神社と聞いて思い浮かぶのが「須賀神社」。四谷三丁目駅から徒歩7分の場所にあり、江戸初期から四ツ谷の街を見守っている由緒ある神社です。

またこちらの神社が有名となったのは、映画『君の名は。』の舞台となったから。JR四ツ谷駅から歩いていくと、映画ファンの間では聖地ともなっている階段が姿を現します。映画の主人公になった気分で、写真を撮ってみるのもいいかもしれません。

#3 思わず子供に戻ってしまうかも?「アンパンマンショップ」

誰もが知る国民的アニメ『アンパンマン』。そのアンパンマンのグッズを取り揃えているお店が四ツ谷にあるのをご存じですか?

こちらはやなせたかし先生が作ったお店で、絵本やおもちゃ、文具などアンパンマングッズがたくさん。お店に入るとアンパンマンやバイキンマンが出迎えてくれ、子供のようにはしゃいでしまいそう。親子連れが多いお店ですが、カップルで訪れても十分楽しめますよ。思わず大人買いしてしまうかも!?

#4 ホテルなのを忘れてしまうほど広い「ホテルニューオータニ日本庭園」

都心で自然に触れたいのであれば、ぜひこちらを訪れてみては?「ホテルニューオータニ」内にある日本庭園は、約400年という長い歴史があります。広大な敷地内には、佐渡金山から運ばれた高価な庭石や朱色が美しい太鼓橋など、見どころもたくさん。

中でも、高さ6mの大滝は圧巻。都心でここまで本格的な滝を見ることはできないので、貴重な体験ができます。散策を楽しんだら、ホテル内のカフェで優雅にお茶をするのもいいかもしれませんね。

#5 良縁をもたらすパワースポット「於岩稲荷陽運寺」

image by PIXTA / 32553090

こちらの「於岩稲荷陽運寺」は、四谷怪談で知られるお岩さんを祀っているお寺です。四谷怪談と聞くとちょっと怖くなってしまうかもしれないですが、安心して。悪縁を絶ち良縁をもたらすご利益があり、パワースポットとしても知られているんです。

御本堂の中には、お岩さんの木像が安置されています。お参りが済んだら、「叶玉」に願いを込めて心願成就の石に投げ入れてみて。2人の願いもきっと叶うことでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: