日比谷東京都関東

【2021年版】日比谷公園デートならここ!日比谷大好き筆者おすすめの15スポット【見どころ・グルメ・カフェ・周辺スポットなど】

「日比谷公園でのんびりデートしたいけど、公園だけだと時間が余ってしまいそう…。」そんな悩みを抱えている人もいるかもしれません。ですが、日比谷公園やその周辺にはたくさんの見どころがあるんです!
そこで今回は日比谷が大好きで毎週のように訪れている筆者が、おすすめの日比谷公園デートスポット15選を紹介します。

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

日比谷公園周辺は洗練された大人のデートにぴったり!

image by PIXTA / 69564596

東京都千代田区にある日比谷公園は、「都市の公園」として明治に作られた日本初の洋風公園です。JR有楽町駅や地下鉄日比谷駅、霞ヶ関駅から歩いて行くことができ、アクセスも抜群。緑豊かな公園内は、都会のオアシスとも言われ、多くの人に愛されています。

日比谷公園周辺には多くの商業施設もあり、洗練された大人のデートを楽しむことができますよ。

日比谷公園内には見所がたくさん!

日比谷公園には、意外と見どころがたくさんあるのをご存知ですか?まずは、緑豊かな公園だけではない日比谷公園の魅力をご紹介します。

#1 日本初の近代洋風公園「日比谷公園」

image by PIXTA / 40046482

明治36年に開園した日本初の近代的な洋風公園である日比谷公園は、開園から100年を超えた現在でも、多くの人に愛されています。

園内には噴水や池もあり、お散歩デート

#2 公園内の歴史あるレストラン「日比谷松本楼」

image by PIXTA / 31965442

日比谷公園が開園した年に同じくオープンしたのが、「日比谷松本楼」。おしゃれなレストランで食事をすることは、当時ハイカラ好きの若者の間で大流行しました。そんな日比谷松本楼には、多くの芸術家や文人も多く訪れていたそう。

歴史あるお店でいただけるのは、長く愛されてきた洋食の数々。カレーやハヤシライスなど、どこか懐かしい味わいのメニューばかりです。日比谷公園の自然を愛でながら、美味しい洋食を楽しんでくださいね。

#3 気軽に音楽を楽しめる場所「日比谷野外音楽堂」

image by PIXTA / 70408308

日本初の野外音楽堂として明治38年に完成したのが、「日比谷野外音楽堂」です。大音楽堂と小音楽堂の2つがあり、これまで数多くのコンサートなどが開催されてきました。

都心のライブ会場などでは体験できることのない、自然と音楽の融合を楽しむことができます。過去には多くの有名アーティストがここでライブをしたこともあり、現在では若手ミュージシャンの登竜門のような存在に。野外だからこそ味わえる雰囲気を、存分に感じてみてはいかがですか。

#4 千代田区の歴史も学べる複合文化施設「日比谷図書文化館」

image by PIXTA / 40479425

日比谷公園内にある三角形のような不思議な建物。日比谷公園を訪れたことがある人なら、一度は目にしたことがあることでしょう。

こちらは千代田区の施設で、図書館とミュージアム、カレッジの要素を兼ね備えています。また千代田区の歴史や文化財なども展示しており、図書館の利用をしなくても楽しめるスポットです。カフェやレストランも併設しているため、学ぶことが大好きなカップルならあっという間に時間が過ぎていくことでしょう。

#5 有形文化財にも指定されているお洒落な洋館「旧公園資料館」

image by PIXTA / 66235226

「旧公園資料館」は日比谷公園内にあり、洋館のようなお洒落な外観が特徴的。ドイツ風バンガロー様式の建物は、平成2年に東京都の有形文化財に指定されました。

公園の事務所として利用された後、公園資料館として一般に公開。現在では結婚式場として使われています。結婚式が行われていない平日であれば、内部の見学もできるため、ぜひ貴重な建物を見学してみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: