九十九里・銚子千葉県関東

【2023年版】旭デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【定番・レジャー・アウトドア・グルメなど】

千葉県旭市は九十九里浜に面しており、年間の平均気温は15度といった過ごしやすい陽気が魅力です。内陸部は田園風景が広がり、干潟八万石と呼ばれています。海水浴を楽しんだり、歴史に触れることのできる場所に豊かな自然を楽しむことのできるスポットも盛りだくさん。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの旭市でおすすめデートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

旭市は都心からのアクセスも便利でドライブデートにも最適!

image by PIXTA / 21936649

千葉県旭市は県北東部の海匝地域に位置しています。近郊農業が盛んであり、豊かな自然に郷土グルメが楽しめる場所がたくさんあるといったところも人気です。東京都内からも車で90分ほどでアクセスができるので、ドライブデートとしてもおすすめ。

海水浴場もあり、夏場にはたくさんの人でにぎわう場所です。旭市らしさが感じられる場所もたっぷりと紹介していきますので、チェックしておきましょう。

定番だけどやっぱり外せない旭デートのおすすめスポット!

旭デートを思いっきり楽しみたいといった方に最適な定番スポットになります。さまざまな年齢層のカップルたちが楽しめる安定した場所です。国指定重要文化財がある場所もあり、ゆっくりと資料などの鑑賞もできます。昭和のレトロな感じの光景も満喫しましょう。

#1 ゆかりの地もある「天保水滸伝遺品館」

笹川駅より徒歩5分。天保水滸伝にまつわる文化財がおよそ50点ほど展示されています。近隣には笹川繁蔵の碑であったり、平手造酒の墓や笹川繁蔵最期の跡などといった天保水滸伝にゆかりのある場所も点在しているので一緒に散策してみませんか。

江戸末期に千葉県の東総地域を舞台として誕生した「天保水滸伝」の歴史について触れてみましょう。散策とともに楽しめます。

天保水滸伝遺品館の住所・アクセスや営業時間など

名称天保水滸伝遺品館
住所千葉県香取郡東庄町笹川い580-1
営業時間・開場時間10:00~12:00、13:00~15:00
利用料金や入場料【入館料】200円

#2 さまざまなご利益に授かれる「玉﨑神社」

JR旭駅よりバスで15分。1697年創建の歴史ある神社で、一間社流造りで彫刻が施されている趣ある場所です。日本武尊が東夷征討を行う際に海神を祀り、戦勝を祈願したといった歴史もあります。安産や子授け・子宝祈願で訪れる人も多い場所。

拝殿の前には書置きの御朱印もあるので、御朱印めぐりをしたいといった方にもおすすめです。見どころがたくさんあります。

玉﨑神社の住所・アクセスや営業時間など

名称玉﨑神社
住所千葉県旭市飯岡2126-1
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 神秘的な空間「龍福寺」

image by PIXTA / 9001331

東関道成田ICより車で40分。本尊は不動明王に使いの制多迦(せいたか)や矜羯羅(こんから)といった寺院です。境内に滝が流れており、緑豊かな景色が望める九十九里の漁師たちに信仰されている場所になります。落ち着きある場所で参拝してみましょう。

不動明王や龍の像があり、神秘的な感じがただよっています。たきが随所にあるといったこともあり、マイナスイオンをたっぷりと感じることができるパワースポットです。

龍福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称龍福寺
住所千葉県旭市岩井120
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

#4 地元に親しまれている神社「鎌数伊勢大神宮」

image by PIXTA / 61844089

JR総武本線干潟駅より徒歩20分。お伊勢さまとして地元市民に親しまれている場所です。厄除けや交通安全・安産祈願などを行うことができ、地鎮祭をはじめとしたお祭りも楽しめます。独特な光景が楽しめるおすすめの場所のひとつです。

天照大神を祀っています。1672年に伊勢内宮荒木田の神主でもある梅谷長重によって創立された、歴史と伝統のある神社です。

鎌数伊勢大神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鎌数伊勢大神宮
住所千葉県旭市鎌数4314
営業時間・開場時間【授与所】9:00~12:00、13:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 いちご狩りを満喫「向後いちご園」

飯岡駅出口より車で12分。いちごの直売所もあるので、お土産選びにも最適。いちご狩りだけではなく、いろいろなサイズのいちごが売られています。体験予約もできるので、事前に行っておくと便利です。旭市は千葉県内でもいちごの生産量が1番となっています。

いちご狩りでは30分食べ放題で楽しめるので、カップルで楽しい時間を過ごしてみませんか。いちご好きな方は必見です。

向後いちご園の住所・アクセスや営業時間など

名称向後いちご園
住所千葉県旭市行内1095-1
営業時間・開場時間【直売所】11月下旬~5月下旬9:00~18:00【いちご狩り】1月中旬~5月中旬10:00~16:00
利用料金や入場料【いちご狩り】1,000円~1,800円 ※シーズンによる

次のページを読む
1 2 3 4
Share: