アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大津のランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関西在住グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎・リーズナブルからリッチなお店も
大津 滋賀県

【保存版】大津のランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関西在住グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎・リーズナブルからリッチなお店も

最後まで食べるものを飽きさせないストーリー。大人カップルは都会の遊びに飽きてきて、非日常な自然を体感できる新しき体験に価値を見出すようになってきます。その中で“大津”エリアは自然も楽しめ、グルメを楽しめる大人の新しい遊び場として注目されているのです。

海がなく、湖や山の幸を味わえる滋賀県では初めて体感する料理も多く存在し、初めての料理の数々に高まる期待感が止まりません。今回はたびたび大津に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの大津ランチ15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

manatabi

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している大津のおすすめランチ向けのお店はここ!

大津のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

大津にはお洒落で美味しいレストランがたくさん!

image by PIXTA / 62991025

京阪電鉄大津線のびわ湖浜大津駅付近は併用軌道となっており、種々のラッピング車両が運航されていることでも知られています。母なる湖、びわ湖に寄り添うように広がる大津は、自然と歴史と人々の暮らしが調和した美しい水辺の風景の宝庫です。

周辺の観光地は、季節ごとにイベントが行われている「叶匠寿庵 寿長生の郷」や130年前から現存する「びわ湖流水船」、ライトアップで有名な「旧竹林院庭園」などがあります。

特別な日に行きたいお店ならここ!

大津は京都も近いこともあり、都会的なインスタ映え要素を取り入れたインパクトのあるグルメもわりかし多いエリアで、個性派なお店の中でも、ひときわ「キャラ立ち」しているお店をセレクト。定番グルメを極めたシェフが次の一手に据えた新たなジャンルや見た目、味にこだわった名店たち。

今回はたびたび大津に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使いたいおすすめの大津ランチを紹介します。

#1 きんし丼が絶品すぎる!「日本一のうなぎ『かねよ』」

blank

鰻は程よく脂がのっていてふわふわ、あっさりとした甘めのタレと追い山椒でご飯が進みます。そして鰻より目がいく分厚いだし巻きは出汁が優しく利いたぷるぷる玉子。何層にも折られているからか歯切れが良くて驚きます!

鰻と共に頂いてもおすすめで、駐車場までの道にずらっと車の列ができていることは日常の風景である大人気店です。

逢坂山 かねよ 本店の詳細情報や予約はこちら

名称逢坂山 かねよ 本店
ジャンルうなぎ
ネット予約ネット予約は未対応
住所滋賀県大津市大谷町23-15
最寄り駅大谷駅
電話番号050-5570-9968 077-524-2222
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 お料理も盛り付けもお皿もきれい!「KAKINOSATO DELI」

KAKINOSATO DELI(カキノサト デリ) - おごと温泉(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

お料理が運ばれてくる度にときめくレストランで、きれいでおいしくやさしい無添加の食材なのも嬉しいポイントです。テイクアウトもあり、プレートにサラダと雑穀ごはんが別容器でセットになって1500yenのランチボックスとなっています。(夕方のお渡しもOKです)

+でデザートやスープも追加OKです!見た目も味もお財布も良心的で大満足間違いなしの名店で、フルーツタルトなどのスイーツも提供いただけます。

KAKINOSATO DELI(カキノサト デリ)の詳細情報や予約はこちら

名称KAKINOSATO DELI(カキノサト デリ)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所滋賀県大津市仰木の里東5-17-2
最寄り駅おごと温泉駅
電話番号077-572-1355
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 熊の手とすっぽんの鍋がいただける!「比良山荘」

blank

月鍋¥30,000のコースが特におすすめで、クマ鍋や美味しい料理がいただけます。予約も全然取れない超SSS級の店舗で、四季ごとにメニューが違うので季節を変えて何度も楽しめるお店。

熊は癖があって本来食べにくいのですが、ここの熊は本当に臭みもなくて、脂も軽くていい感じなのでぺろっとたくさん食べること可能!

比良山荘(ひらさんそう)の詳細情報や予約はこちら

名称比良山荘(ひらさんそう)
ジャンル懐石・会席料理、オーベルジュ
ネット予約ネット予約は未対応
住所滋賀県大津市葛川坊村町94 比良山荘
最寄り駅
電話番号077-599-2058
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 ランチ:5000円コースがおすすめ!「行楽庵」

blank

夜だと1人15000円〜のコースがランチだとお手軽にいただけ、一つ一つのクォリティーはもちろん割烹料理としても一流の味わいを体感できます。フレンチと違い、量も多くお腹も満たしてくれるコースなので、滋賀県に行く際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

大阪の有名な某料亭で20年料理長をされてた方のお店で、女将さんも気さくに優しくお話しして下さり、お料理のひとつひとつを丁寧に説明してくださいます。

行楽庵(こうらくあん)の詳細情報や予約はこちら

名称行楽庵(こうらくあん)
ジャンル懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所滋賀県大津市萱野浦25-1 コンフォール萱野浦 1F
最寄り駅粟津駅
電話番号077-545-6335
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 滋賀県産月輪熊のロースがいただける!「炭火割烹 蔓ききょう 」

blankネット予約が可能です!

雰囲気も良くて接客もお食事も器もこだわりのある素敵なお店。滋賀県産月輪熊のロースのほかにも滋賀県産猪、海老芋炊きもの、丹後の魚のお刺身、鰤の焼き物、ワカサギの天ぷら、鹿肉のパテ、季節の野菜10種焼き、氷魚の丼などがいただけます。

お酒は不老泉を各種一合づつ三合いただくのが通の楽しみ方で、アラカルトでの利用もOK!氷魚丼が叫びたくなるほど美味しく、分葱との組合せが最高なんです!

炭火割烹 蔓ききょうの詳細情報や予約はこちら

名称炭火割烹 蔓ききょう
ジャンル割烹・小料理、鳥料理
ネット予約ネット予約可能
住所滋賀県大津市瀬田2-2-1
最寄り駅唐橋前駅
電話番号050-5868-4722 077-545-7837
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4