アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇都宮まったりデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【ショッピング・歴史スポット・温泉・動物園など】
宇都宮・さくら 栃木県

【保存版】宇都宮まったりデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【ショッピング・歴史スポット・温泉・動物園など】

宇都宮でまったりと歴史を感じてみよう!

宇都宮で歴史を感じることができる場所をめぐってみませんか。普段感じることのできない不思議な感じであったり、幻想的な感じがある場所もあるので要チェックです。散策をしながらまったりとした時間を体感してみましょう。かけがえのない、貴重な体験もできます。

#6 重要文化財がある「大谷寺」

JR宇都宮駅より関東バス「大谷立岩行き」を利用して30分。大谷観音をはじめ、自然の岩壁に彫られているといった美しい磨崖仏が10体あるといったところも見どころになります。国の特別史跡でもあり、重要文化財ともなっている貴重なスポットですので史跡めぐりも楽しみましょう。

近隣には大谷医師に触れることができるスポットがたくさんあるので、一緒にめぐってみるのもおすすめになります。素敵な光景を確かめてみませんか。

#7 特撮のロケ地としても有名「平和観音」

JR宇都宮駅より関東バス「立岩行」に乗車して30分。五星戦隊ダイレンジャーや光戦隊マスクマン・ウルトラマン80といった特撮作品のロケ地ともなっており、人気の観光名所ともなっています。大観音像は大谷石の採掘場跡のある岩壁に彫られており、普段あまり目のする機会の少ない、貴重な体験ができるといったところも見どころのひとつです。

大谷石の歴史に触れることのできる大谷資料館とともにめぐってみませんか。神秘的な雰囲気が感じられるおすすめのデートスポットです。

#8 ライトアップもある「宇都宮城址公園」

image by PIXTA / 34709699

JR宇都宮駅より関東バス「市内循環線」に乗車して15分。美しいライトアップが魅力的。「宇都宮城もの知り館」や「まちあるき情報館」といった施設もあります。宇都宮の歴史や観光についても知ることができる場所です。緑豊かな自然に包まれた光景を楽しみましょう。

幻想的な光景に包まれた愛とアップされた光景を楽しみましょう。ロマンチックな気分に浸れる場所です。かつて宇都宮城がありましたが、整備され公園となっています。

#9 繁華街にある「宇都宮二荒山神社」

image by PIXTA / 43056168

東武宇都宮駅より徒歩15分。宇都宮駅近くの繁華街にあるので、気軽に参拝ができるといったところも魅力となっています。階段を登った先にあり、周辺の光景を楽しむことができるといった抜群のロケーションです。御朱印めぐりにも最適。

本殿に拝殿・神楽殿・女体宮・神門・東回廊といった場所については栃木県指定有形文化財ともなっています。見どころが満載です。

#10 イベントも行われる「大谷資料館」

blank

image by PIXTA / 53857362

宇都宮ICより車で10分。大谷石採石場跡にまつわる展示物がある博物館です。江戸中期より昭和34年頃にかけての手堀り時代に使われた道具であったり、採掘方法に関する資料も充実。見どころ満載で、採石の歴史について触れることができます。

大きな建築物となっており、コンサートに演劇・能楽などといったイベントにも利用がされるといったところも特徴です。

1 2 3 4