日比谷有楽町東京タワー周辺東京都銀座関東

【2021年版】有楽町でカフェならここ!元都内在住筆者のおすすめの15選【読書・お酒も楽しめる・コーヒーが美味しいお店など】

有楽町と言えば東京都千代田区にあります。銀座・丸の内・八重洲・日比谷など隣接しておりいずれも徒歩圏内すぐです。
皇居も近いく、商業施設も豊富。美術館など文化施設も多く非常に見どころいっぱいの街。

今回は元都内在住筆者がそんな街にある様々なジャンルのカフェ15選を紹介します。

ライター/Lotus_Flog

都内で音楽スタジオを経営しておりました。打ち合わせやイベントなどで様々なお店を利用した経験を生かし、記事をご紹介します。

有楽町周辺のカフェ事情

image by PIXTA / 54413469

普段首都圏にあまり行かない人は知らないかもしれませんが、実は日比谷の住所は有楽町です。
有楽町と丸の内の境目も判断がとても難しい。
この周辺になると、皇居や日比谷公園などグリーンが多いところ、商業施設内などでお店の特徴が変わってくる一面もあります。

こちらの記事では細かくエリア名に正確さを求めるよりも、お店をジャンル分けしてご紹介しますね!

読書ができるカフェならここ!

こちらでは読書ができるカフェをご紹介します。

本大好き・読書趣味な人、是非ともリフレッシュしてくださいね!

#1 店内の光に科学的にこだわったお店「カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町」

「カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町」は店内の光加減にとてもこだわりがあるお店。自然の光の差し込み具合が時間帯によって変わるように考えられております。フードメニューでは、パンケーキに力を入れておりスイーツでも大人気!見た目もインスタ映えするのでとても大好評です。

純粋にスイーツ目当ての方にはテイクアウトが大人気!bibridge(ビブリッジ)で飲食する方もいます。

#2 コーヒーにこだわっているお店「FreshService / AND COFFEE ROASTERS / 有隣堂」

「FreshService / AND COFFEE ROASTERS / 有隣堂」はコーヒにとてもこだわりのあるお店です。生豆のセレクトから焙煎までこだわり、一杯ずつハンドドリップで注ぎます。浅煎り専門なので、カフェイン少なめで酸味が強いコーヒーがお好きな方には大好評。浅煎り好きなら本好きではなくても満足できるのでとってもオススメ!

有隣堂併設なので雑誌・文房具・本などショッピングも楽しめます。

#3 メニューに困らないチェーン店「プロント ライブラリーダイニング 日比谷店」 

「プロント ライブラリーダイニング 日比谷店」は日比谷図書文化館の本を持ち込んで読めるカフェです。プロントが好きな方、カフェの典型的な「ケーキ+コーヒー」メニューだけだと辛いなと思える方にはとってもオススメ!惣菜パンとコーヒーの組み合わせカフェタイムも可能、しっかりご飯が食べたくなった時でも満たせるメニューがあるので非常にマルチです。

wifiなどの用意もあり、お一人様大好きな方にとっては長居最適な環境。

#4 周辺はアンテナショップだらけ「銀座ブックカフェ 」

「銀座ブックカフェ 」はお隣の石川県のアンテナショップを筆頭に、周辺はアンテナショップだらけのカフェ。読書とアンテナショップどちらも大好きな人には嬉しい立地環境!メニューはファミレスに近くカフェ寄りで揃っており、カフェとしてはロールケーキが大人気。迷ったら是非ともお試しくださいね。

落ち着いた静かな空間、過ごしやすいです。

お酒もカフェも楽しめるお店

こちらではお酒もカフェも楽しめるお店をご紹介します。

カフェだけってお店、お酒だけってお店ともまた違う雰囲気をお楽しみくださいね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: