アニーお祝い体験マガジン

【保存版】館山デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【史跡めぐり・テーマパーク・ショッピング・グルメなど】
千葉県 関東

【保存版】館山デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【史跡めぐり・テーマパーク・ショッピング・グルメなど】

千葉県内でも人気の観光地となっている館山市。春先はポピーなどの花が咲き夏場はマリンスポーツが楽しめるなどと、四季折々の楽しみ方ができる場所としても定評があります。南総里見八犬伝の舞台として知られる館山城などといった有名スポットも充実。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかる館山でおすすめのデートスポット15選を紹介します。デートにも最適。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

館山デートが楽しめる有名スポットから穴場まで紹介!

image by PIXTA / 55929246

館山デートを思いっきり楽しみたいといった方は必見です。誰もが知っている有名スポットから穴場的な感じのあるスポットまで、厳選して紹介していきます。千葉県在住の筆者ならではの観点から紹介。こだわりあるセレクトとなっているので、参考にしてみましょう。

歴史好きな方に人気がある館山ならではの見どころあるスポットがたくさん登場します。お気に入りの場所を見つけて、デートコースを組み立てましょう。

館山の有名スポットにでかけよう

館山市内で有名スポットをめぐってみましょう。壮大な風景が楽しめるといったところが魅力になります。里見八犬伝の舞台として知られる館山城をはじめ、館山らしさのある場所が盛りだくさん。さまざまな年齢層のカップルに支持されている場所です。

#1 八犬伝博物館もおすすめ「館山城」

blank

image by PIXTA / 36536334

館山駅よりバスで10分。頂上には八犬伝博物館もあり、里見八犬伝について知ることができます。たくさんの見どころがあるので、チェックしにでかけてみましょう。イベントも行われるので、さまざまな年齢層の方が楽しめるおすすめの場所です。

見晴らしがよい丘陵地に建てられており、抜群のロケーションとなっています。館山の定番といった感じの観光名所でありデートスポットです。

館山城の住所・アクセスや営業時間など

名称館山城
住所千葉県館山市上真倉2237-1
営業時間・開場時間9:00~16:45
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 日本三大金運神社のひとつ「安房神社」

blank

image by PIXTA / 9408772

館山駅よりバスで30分。商売繁盛や安産祈願などといったご利益に授かることのできるパワースポットです。日本三大金運神社でもあります。たくさんのご利益に授かりたいといった方は参拝にでかけてみましょう。創建は平安初期といった歴史ある神社です。

静寂な空気がただようといった落ち着きあるロケーションとなっており、趣を感じさせてくれます。白い鳥居も特徴的です。

安房神社の住所・アクセスや営業時間など

名称安房神社
住所千葉県館山市大神宮589番地
営業時間・開場時間【神符守札授与、御朱印】8:30~17:00【ご祈祷、水取り・砂取り】9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 貴重な戦争遺跡「赤山地下壕跡」

blank

image by PIXTA / 17394859

富津館山道富浦ICより車で20分。戦争遺跡であり、1.6キロメートルといった大きな壕です。全国的においても大きい規模となっており、250メートルほどが一般公開されています。この機会に戦争の歴史に触れてみませんか。ヘルメットに懐中電灯を貸していただき、内部の見学ができます。

入場料は200円です。館山には戦争遺跡がいろいろとあるので、戦争について今一度考える良い機会となっています。おすすめの場所です。

赤山地下壕跡の住所・アクセスや営業時間など

名称赤山地下壕跡
住所千葉県館山市宮城192−2
営業時間・開場時間9:30~16:00
利用料金や入場料【入壕料】200円

#4 崖の観音がある「大福寺」

blank

image by PIXTA / 29465861

那古船形駅より徒歩15分。船形山の中腹辺りにある朱塗りの観音堂の「崖の観音」が見どころとなっています。十一面観音が刻まれているので、参拝とともに立ち寄ってみましょう。緩急のある階段の先より眺める光景が絶景となっています。

館山市内においても人気の観光名所のひとつです。海上安全や豊漁祈願のご利益があるパワースポットですので、この機会に立ち寄ってみましょう。

大福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称大福寺
住所千葉県館山市船形835
営業時間・開場時間8:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 釈迦涅槃仏は必見「常楽山萬徳寺」

富津館山道路富浦ICより車で40分。体長16メートルに高さ3.75メートル・重さが30トンといった釈迦涅槃仏は青銅製涅槃仏としては世界最大級となっています。普段の目にする仏像とはまた違った光景が望めるといったところが魅力です。拝観料はひとり500円。

ひっそりとした感じもあり、ちょっとした穴場的な雰囲気もただよっています。不思議な光景をぜひ一度眺めにでかけてみませんか。

常楽山萬徳寺の住所・アクセスや営業時間など

名称常楽山萬徳寺
住所千葉県館山市洲宮1571
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※冬季は16:00まで
利用料金や入場料【拝観料】500円

1 2 3 4