アニーお祝い体験マガジン

【保存版】交野デートならここ!大阪在住筆者おすすめの15スポット【ロケーション◎・テーマパーク・ランチやディナーも】
大阪北部 大阪府

【保存版】交野デートならここ!大阪在住筆者おすすめの15スポット【ロケーション◎・テーマパーク・ランチやディナーも】

大阪府は北東部に位置する交野市。七夕伝説など星と関わりの深い土地で、星にまつわるスポットも沢山あります。枚方市や寝屋川市を含む交野市周辺には、デートで訪れたい観光スポットやグルメスポットが随所にあるのです。今回は大阪在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの交野のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

サッキ―

ライター/サッキ―

大阪在住。趣味は映画鑑賞やカフェ巡りなど。映画のようなお洒落空間に魅かれます。今気になるものは、北欧雑貨やインテリア。好きなデートは、自然の中を二人で散歩!山や海、自然公園までよくドライブします。

見どころ満載!デートにおすすめの交野エリア

blank

image by PIXTA / 61753792

大阪府は北東部に位置する交野市。なんと市の面積の半分は森林!中央には南北に天野川が流れています。そんな自然豊かな交野市には、星にまつわる観光スポットや美味しいグルメスポットが沢山!隣の枚方市や寝屋川市も含め、デートにぴったりのエリアです。

今回は、交野エリアの魅力を味わい尽くすスポットをご紹介いたします。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

交野エリアには定番だけど外せないスポットが沢山あります。自然を満喫できるスポットやデート定番遊園地、由緒ある神社などをご紹介いたしましょう。四季を感じながら散策を楽しんだり、パワースポットでリフレッシュするなど楽しみ方は様々です。

気になるスポットを見つけて、素敵なデートプランを作ってくださいね!

#1 巨大つり橋で空中散歩!「府民の森 ほしだ園地」

blank

image by PIXTA / 61753792

「府民の森 ほしだ園地」は、交野エリアで人気の自然スポットです。京阪電車交野線「私市」駅から徒歩約40分で到着。景色を楽しみながら、川辺の歩道をのんびり歩いていきましょう。国内最大級の吊り橋「星のブランコ」では、絶景をながめながら空中散歩を楽しめます。

アクセスは公共機関の利用がおすすめです。自然に囲まれた非日常を、大切な人と楽しんでみては?

#2 自然を満喫できる公園!「山田池公園」

blank

image by PIXTA / 13238483

枚方市にある「山田池公園」は、豊かな自然をそのまま生かした公園です。広大な敷地には自然を満喫できるスポットがたくさん!水生花園や芝生の丘、花木園など。電車を利用する際は、京阪電車またはJR学研都市線とバスを経由してアクセスできます。

水鳥を観察したりのんびり散歩を楽しんだり、ゆったりとしたひと時を過ごせますよ

#3 遊園地デートならここ!「ひらかたパーク」

blank

image by PIXTA / 15783985

枚方市にある「ひらかたパーク」は、デートで人気の遊園地です。虹色の観覧車や、子供から大人まで楽しめるアトラクションが沢山!園内にはレストランも多数あるので、お腹も満たされますよ。春になると、園内は色とりどりの花で彩られます。

冬にはイルミネーション点灯も。季節のイベントも楽しめるおすすめの遊園地です。

#4 星の神さまをお祀りする神社!「星田妙見宮」

blank

image by PIXTA / 55194597

交野市星田にある「星田妙見宮」は、古より北斗七星が降ってきた地として崇められています。星の神さまをお祀りしている由緒ある神社です。年中行事では星にまつわる三大祭りが行われています。電車を利用する際は、JR学研都市線「星田駅」から徒歩20分でアクセス可。

機会があれば、七夕祭の頃に訪れるのがおすすめです!

#5 巨大な船形の岩?!「磐船神社」

blank

image by PIXTA / 66291139

交野市私市にある「磐船神社(いわふねじんじゃ)」は、天野川の上流に鎮座する神社です。船の形をした高さ12m、幅12mの巨岩「「天磐船(あめのいわふね)」をご神体としています。荘厳な雰囲気の不思議なパワースポットです。

2人以上で岩窟巡りもできます。ぜひ体験してみてくださいね!

1 2 3 4