アニーお祝い体験マガジン

【保存版】那須高原ドライブデートならここ!北関東に暮らす筆者が太鼓判をおす15のスポット【定番・レジャー・寺社仏閣・アクティビティなど】
栃木県 那須・板室

【保存版】那須高原ドライブデートならここ!北関東に暮らす筆者が太鼓判をおす15のスポット【定番・レジャー・寺社仏閣・アクティビティなど】

夏は涼しく冬には、雪景色が堪能できる那須高原。広大な那須高原は、バスでも周遊できますが、おすすめのスポットは1つに固まってはいません。そんな時に便利なのが車!今回はドライブデートということもあり、車のメリットを最大限に活かして楽しむことができる15のスポットを紹介します。北関東に住み、那須高原にもアクセスしやすい場所に住む筆者だからこそ太鼓判をおす15のスポット。ぜひ、ドライブデートで訪れてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

通年リゾート気分を楽しめる那須高原

image by PIXTA / 39320179

那須高原と言えば、避暑地としてのイメージが高く夏に訪れる人が多いスポット。でも冬には雪が積もり、山はスキー場となりウィンタースポーツを楽しんだり、雪見をしながら温泉が楽しめたりと冬は冬で楽しみがあるスポットです。夏にしか那須高原を訪れたことがなかった人は、通年リゾート地として楽しめる那須高原に、ぜひ季節を問わずドライブデートに訪れてみましょう。

何度訪れても楽しめる那須高原のおすすめスポット

那須高原は栃木県北、白河市に接した那須郡那須町にあります。夏は涼しく避暑地として、冬には、雪が積雪するのでスキーにと通年楽しむことができる観光地です。シーズンごとに異なる顔を見せてくれるので、何度訪れても新しい発見がある那須高原。別荘地、ホテル、旅館だけでなくキャンプ場も多くあり、長期滞在してのんびり過ごすのにぴったりな環境が整っています。

#1 大人のキッザニア「ピクニックの森」

子供が職業体験ができるように、大人にだって学びの場があってもいいのではないか?という発想のもとに作られたピクニックの森。セカンドライフを感が始めたオーナーが那須高原の森を切り開いてつくった、コミュニティを大切としたスペースです。

東京からやってきた夫妻が、那須で自分たちもワクワクしながらおそうざいを作って販売したり、ヨガ教室を開いたりしながらピクニックの森を運営。都会の喧騒から離れて、とにかくのんびりしたい!ワクワクしたいと感じたときに訪れてみてくださいね。

ピクニックの森の住所・アクセスや営業時間など

名称ピクニックの森
住所栃木県那須郡那須町高久甲6225−13
営業時間・開場時間【水・木】10:00~14:00
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#2 東南アジアが好きな人にぴったり「アジアンオールドバザール」

blank

image by PIXTA / 2370280

お金をかける必要なく、楽しむことができる那須高原のおすすめスポットのひとつが、ここ。入園料などの料金が一切かからないうえに、駐車場も無料。まるで東南アジアのバリをおとずれているかのような、映画のセットのような世界が広がるここでは、写真撮影を楽しんだり、ユニークな雑貨、衣装などのショッピングを楽しむことができますよ。

広大な敷地を散歩し疲れたら、敷地内にあるレストラン・カフェでバリ料理、ベトナム、タイ料理を楽しむのもおすすめ。東南アジアに行った気分になれる楽しいスポットは、デートにもぴったりですよ。

アジアンオールドバザールの住所・アクセスや営業時間など

名称アジアンオールドバザール
住所栃木県那須郡那須町湯本ツムジガ平506-20
営業時間・開場時間【通常】10:00~17:00【冬期】10:00~16:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#3 那須余一奉納の鳥居がある「那須温泉神社」

源平合戦で弓矢を飛ばし、海上の扇に弓矢を当てたことで知られる那須与一。その与一にゆかりがあるのが那須温泉神社です。与一が奉納をしたといわれる鳥居がある神社は、延喜式にも載るほどの長い歴史がある神社。

パワースポットとして知られるこの神社には、大己貴命、少彦名命、誉田別命の3柱がまつわれていて、商売繁盛、病気平癒などのご利益の他に縁結びもあります。また、与一が祈願に訪れたことがあるということで授与所では、与一のおまもりなどもあるので、是非チェックしてみてくださいね。

那須温泉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称那須温泉神社
住所栃木県那須郡那須町大字湯本182
営業時間・開場時間【授与所】9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 ヤマツツジを満喫できる絶景スポット「つつじ吊橋」

blank

image by PIXTA / 68788162

心理学ではつり橋効果と呼ばれる恋愛テクニック。もうすでにカップルな2人でも、つり橋を渡ってスリリングな体験を共有すると、より2人の関係は強固ななものとなるかも。2人してつり橋をドキドキしながら渡りつつ、周辺に咲くつつじや山間部の風景を楽しみましょう。

高さ38mのつり橋から見るつつじと那須連山の美しさは別格。例年6月の初め頃まで八幡つつじを鑑賞することができます。ぜひ、時間を見つけてその頃にドライブデートで訪れてくださいね。

つつじ吊橋の住所・アクセスや営業時間など

名称つつじ吊橋
住所栃木県那須郡那須町湯本
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 通年型エコツアーが楽しめるスポット「平成の森」

blank

image by PIXTA / 23164767

平成の森は、那須にある皇室の御用邸の土地の一部を一般の人々に向けて開放した森で、無料・有料のプログラムを通して自然を満喫することができる場所です。四季折々に応じた自然を楽しむことができるプログラムのおかげで、1年を通して愉しむことができます。

平成の森にあるフィールドセンターでは様々なプログラムが用意されていますので、まずは公式サイトでプログラムをチェックし、気になるものを予約し参加してみましょう。もちろん、2人だけでのんびりと自然の中を散策するだけでも、十分に癒され、森を満喫することができますよ。

平成の森の住所・アクセスや営業時間など

名称平成の森
住所栃木県那須郡那須町高久丙3254
営業時間・開場時間9:00~16:30(5月、8月、10月は9:00~17:00)
利用料金や入場料【入場料】無料

#6 渓流釣りとBBQが楽しめる「那須フィッシュランド」

那須フィッシュランド - 那須塩原市その他(バーベキュー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

駐車場完備、手ぶらでBBQも楽しめる釣り堀です。自然豊かな渓流での釣りがたのしめるので、初級者から上級者までその人の釣りのレベルにあわせて楽しむことができますよ。

その場で釣った魚でBBQができるから、ランチも考えずに済みとても便利。季節によっては、蛍を見ることもできロマンチックなひとときが過ごせます。

那須フィッシュランドの詳細情報や予約はこちら

名称那須フィッシュランド
ジャンルバーベキュー
ネット予約ネット予約は未対応
住所栃木県那須塩原市板室46
最寄り駅
電話番号0287-69-0009
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 大空の旅を楽しもう「KPS那須高原パラグライダースクール」

30年を超える実績があるパラグライダースクールで、空の旅を楽しみませんか?那須高原を空の上から見ることができるチャンスはなかなかありません。

出来たばかりの学校でないだけに、安心してパラグライダー体験ができますよ。子供からチャレンジできるので、気軽にパラグライダー体験をしてみましょう。本格的にライセンスを取得するコースまで完備のスクールだから安心して空の旅に、でかけてみましょう。

KPS那須高原パラグライダースクールの住所・アクセスや営業時間など

名称KPS那須高原パラグライダースクール
住所【スナイプ那須パラグライダーエリア 会場】栃木県那須塩原市鴫内【那須温泉ファミリースキー場 会場】栃木県那須郡那須町湯本弁天
営業時間・開場時間【半日体験コース】9:20~、12:50~【1日体験コース】9:20~ ※その他コースにより異なる
利用料金や入場料【半日体験コース】7,400円【1日体験コース】14,000円 ※その他コースにより異なる

#8 自然のなかでワイルドにバギーを乗りこなそう「那須バギーパーク」

バイクやバギーなどが好きでもなかなかゆっくり乗る時間がないという人もいるのではないでしょうか?そんな時は本格的に遊ぶことができる那須バギーパークで大型バギーを乗り、日頃のストレスを発散しましょう。

パートナーがバイクやバギーが初めてでも子供からチャレンジできるパークなので、心配ご無用。アクティブなカップルのデートにぴったりですよ。

那須バギーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称那須バギーパーク
住所栃木県那須郡那須町湯本588
営業時間・開場時間【3月中旬~11月下旬】10:00~16:30 ※季節による変動あり
利用料金や入場料【600M周回コース】1周900円~【本格4WDコース・クレイジーヒル】2,500円【MUDMAX】3,500円

#9 馬の背に揺られて「人見トレーニングファーム」

馬とのふれあいは心を落ち着かせる効果があるといわれています。自然の中を優雅に走る馬と触れ合ったり、馬の背にのって自然のなかを駆け抜けたりする体験をするなら、那須高原にある人見トレーニングファームへでかけてみませんか?

初級者から上級まで本格的な乗馬を楽しめるファームで、初心者コースは20分3000円ほどから。東北自動車道那須インターからも近くアクセスがしやすいので、気軽に立ち寄り馬とふれあってみましょう。

人見トレーニングファームの住所・アクセスや営業時間など

名称人見トレーニングファーム
住所【厩舎】栃木県那須塩原市接骨木443【分場】栃木県那須郡那須町高久甲6293
営業時間・開場時間予約に応じて
利用料金や入場料【初心者コース】20分3,000円~

#10 フレーバーティーに癒されるひと時を「那須高原HERB'S(なすこうげんはーぶす)」

那須高原 HERB’s(ハーブズ) - 那須町その他(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

広大なハーブ農園を散策したり、館内でハーブ雑貨のショッピング。苗なども売っているので、気になるものは自宅で栽培してみるのもいいでしょう。

ハーブティーなどフレイバーな茶が苦手だった人もこちらで飲むと、今まで飲んでいたハーブティーの概念が変わるほどおいしいですよ。農園の敷地を見たり、飼われている動物を眺めつつハーブティーに癒されるひと時をぜひ楽しんでくださいね

那須高原 HERB’s(ハーブズ)の詳細情報や予約はこちら

名称那須高原 HERB’s(ハーブズ)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所栃木県那須郡那須町高久乙字伊藤台3589-3
最寄り駅
電話番号0287-76-7315
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

那須高原周辺でおすすめスポット

那須高原そばには、まだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。グルメ、風景、そしてカップルで楽しめるアクティビティ体験。本記事では、大きく3つのカテゴリーから、おすすめのスポットを紹介します。ぜひ、那須高原方面にお出かけの際は時間を作って紹介したスポットまで足を伸ばしてみてくださいね。

1 2