東京都銀座関東

【2021年版】銀座でカフェならここ!都内在住のグルメ通がおすすめの15選

銀座は老舗デパートや高級ブランドの路面店が通りを華やかにいろどる大人の街。近年つぎつぎとオープンした新しい商業施設もありますが、銀座和光のように歴史の重みを感じさせる建物などもあり、新しさと歴史の重みがうまく共存する東京を象徴する街のひとつですよね。

そんなハイクラスの街銀座で、ショッピングや観劇など合間にちょっと一息つくのにぴったりなカフェをご紹介します。都会の喧騒を忘れるような優雅な時間をすごせるカフェや、銀座らしいリッチな気分になれるカフェなど素敵なカフェがたくさんありますよ。

今回は都内在住のカフェ好きグルメ通が、銀座のおすすめカフェ15選を紹介します。

ライター/ピノ

東京在住25年。週末ごはんを充実させるために、関東圏のお店を日々リサーチしています。 素敵な時間をすごせるよう、お料理だけでなくお店の内装や店員さんの雰囲気も重視。友達との休日ランチや、大切な記念日ディナーなど、さまざまなシュチュエーションに合わせたおススメのお店をご紹介します!

銀座で行くべきカフェはこちら!

image by PIXTA / 41495664

銀座には歴史ある繁華街らしく古きよき趣を感じる喫茶店から、最新スイーツを楽しめるパーラーなど女性の気分があがる素敵なカフェがたくさんあります。

カフェと一言で言っても、丁寧にいれたコーヒーが自慢のお店やランチが美味しいカフェなど利用の仕方はさまざま。銀座ならではの特別感あふれるカフェをご紹介しますよ! 

静かな時間の流れる老舗カフェでゆったりするならこちら!

銀座には昔から変わらない時間の流れるカフェがあり、変わらないからこその魅力はその場に行かなければ感じられません。

ゆったりとした時間を作るためにわざわざ足を運びたくなるようなカフェ。銀座ならではの老舗カフェをご紹介します。 

#1 看板にあるとおり珈琲だけの店「カフェ・ド・ランブル」

新橋にほど近い老舗コーヒー専門店の「カフェ・ド・ランブル」は、コーヒーを楽しむレトロな喫茶店。1945年創業の歴史ある店内は、食器や調度品もレトロで素敵な雰囲気です。

メニューにはコーヒーとコーヒーを使ったスイーツしかないので、コーヒー好きには最高のお店。自家焙煎されたコーヒー豆をじっくり丁寧にドリップしたこだわりのコーヒーは、深みがあって香り豊か。コーヒーの香ばしいにおいに満たされたレトロなカフェで、ゆったりと時間を楽しんで。 

#2 銀座で100年以上!著名人にも愛されてきた「カフェーパウリスタ」

明治44年に創業された日本を代表する「カフェーパウリスタ」は、農薬・化学肥料不使用の安心安全なブラジル産「森のコーヒー」が人気のカフェ。厳選された完熟豆の醸し出す上品な甘味とコクのある酸味が特徴で、食事にもスイーツにも合う森のコーヒーが一番人気。

こちらは軽食のメニューも豊富なので、ランチにゆったり利用するのにもぴったり。老舗ならではの懐かしい雰囲気のなか、サンドウィッチやピザトーストなど手軽なランチを楽しみたいですね。 

#3 大人気ふわとろオムライスを食べるなら「喫茶YOU」

歌舞伎座に近いことから歌舞伎俳優も来店するという「喫茶YOU」は、なんといってもオムライスが有名!シンプルなチキンライスにクリーム感たっぷりのリッチなオムレツがふんわりと乗っていて、見た目にも美しいオムライスです。

そのほかナポリタンやオムレツサンドイッチなども人気で、ランチセットはドリンク付きで1100円から。昭和感たっぷりのおしゃれな店内は1階と2階合わせて48席ありますが、ランチタイムには混みあって並ぶこともあるので余裕をもって来店するほうがいいでしょう。また禁煙席がなく全席喫煙可なのは要確認ポイントです。 

#4 優雅なヨーロッパのカフェを彷彿とさせる「トリコロール本店」

フランス国旗が掲げられ蔦の絡まる出窓やレンガの外壁、ホテルのような回転扉などまるでヨーロッパの古いカフェに来たかのような雰囲気の「トリコロール本店」。香り豊かなコーヒーをネルドリップで丁寧に抽出、独自のブレンドコーヒーは芳醇さがより引き立っています。

高い位置からコーヒーとミルクを注ぎ入れるカフェオレが有名ですが、店内で手作りされているアップルパイやエクレアも大人気。洗練された空間と温かみのある演出が銀座らしい素敵なカフェです。 

#5 素敵なエピソードが魅力的な「フロールドカフェ 樹の花」

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが訪れたカフェとして、ファンにとっては聖地にもなっている「樹の花」。決して広くはない店内ですが窓からは街路樹が見え、ゆったり落ち着いた雰囲気の居心地の良いカフェです。

メニューにはジョンとヨーコのエピソードが紹介されており、当時の様子を想像しながらコーヒーやケーキを楽しむのもよし、喫茶店には珍しいインド風カレーを楽しむのもよし。ファンではなくても、居心地の良い穴場的カフェとして銀座ショッピングの合間におすすめです。 

美しくて美味しい!スイーツを楽しむならこちら!

デートでもショッピングでも、銀座に行けばより楽しくなりますよね。そんな一日に、気分を盛り上げてくれる美味しいスイーツがあれば言うことなし。

見惚れるほど美しくて美味しい優雅なスイーツを楽しめるカフェをご紹介します。 

#6 特別に優雅なアフタヌーンティーを楽しむなら「ラデュレサロンドテ 銀座三越」

「ラデュレ」といえばあの爽やかで品のあるラデュレカラーに、ゴールドの装飾をあしらったロココ調の王宮のイメージ。そのイメージがそのままカフェになったのが「ラデュレサロンドテ銀座三越店」です。

パリの店舗と同じエスプリを東京でも実現させた内装で、マリーアントワネットの時代を感じさせる非日常的空間。貴族気分で優雅にマカロンやアフタヌーンティーを楽しみたいときは、ぜひこちらへ!ランチやディナーも素敵な気分で楽しめます。 

#7 旬のフルーツを堪能できる「銀座千疋屋 フルーツパーラー」

目利きが厳選する特別に美味しいフルーツのみを扱う「銀座千疋屋」のカフェは、もちろん旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさん。甘くてジューシーなフルーツが盛りに盛られたパフェなどは一口食べれば美味しいのはもちろん、爽やかな甘味と豊富なビタミンが疲れた身体に染み渡るよう!

フルーツサンドやあんみつ、サンデーやゼリーなどどれもフルーツを堪能できるスイーツ。季節を変えて何度でも通いたくなるカフェです。

#8 シックで優雅な老舗「資生堂パーラー銀座本店サロン・ド・カフェ」

資生堂パーラー銀座本店の3Fにあるサロン・ド・カフェでは、見た目も美しい最新のスイーツだけでなく、どこかほっとする昔懐かしいスイーツも楽しめます。定番のパフェやアイスクリームソーダも人気ですが、ノスタルジックなプリンアラモードもおすすめ。

カスタードのコクとほろ苦いカラメルが絶妙にマッチしたプリンは、今再び人気となっている少し固めのプリン。プリンを引き立てるように添えられたフルーツとバニラアイスクリームも愛らしい一皿は、世代を超えて愛される資生堂パーラーを代表するスイーツの一つです。 

#9 高級ショコラティエとして有名な「ピエールマルコリーニ」

ベルギー王室御用達の高級ショコラティエとして日本にいち早く参入し、銀座の店舗ができてから約20年経った今でもまだまだ人気の衰えない「ピエールマルコリーニ」。こちらのカフェでは各種チョコレートスイーツが楽しめますが、中でもおすすめなのはアイス系!

ソフトクリームやアイスクリーム、またパフェなどにも使われていてそれぞれ味わいがあり、カカオの香りと苦味がほどよい甘さと溶け合って、ピエールマルコリーニのこだわりが感じられます。合わせるコーヒーも酸味が効いてチョコレートにぴったり。チョコレート好きにはたまらないカフェです。 

次のページを読む
1 2 3
Share: