神奈川県箱根関東

【2021年版】箱根のディナーならここ!カップルのデートや記念日にもおすすめ【箱根好きが徹底ガイド】和食・人気の洋食店・中華やアジアン系も

新宿からロマンスカーに搭乗すれば、わずか1時間半でたどり着ける箱根。都心からのアクセスが非常に良いことから、週末は多くの家族連れやカップルたちで大にぎわいです。また、日本でも有数の温泉街として知られる箱根には全国から多くの湯治客も訪れます。

そんな超メジャーな観光スポットである箱根には、美味しい飲食店がたくさん軒を連ねるのも当然のこと。そんなわけで今回は、関東在住の筆者が箱根を訪れるカップルがディナーを楽しむのにぴったりの飲食店15選をお届けします。もちろん、いずれのお店も感染症(新型コロナ)対策はばっちりです。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している箱根のおすすめディナー向けのお店はここ!

箱根のおすすめディナー向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

かつて天下の険と呼ばれた箱根

image by PIXTA / 38821499

「箱根の山は天下の険(てんかのけん)」と箱根八里にもうたわれた東海道の難所・箱根。ここは天然の要害であることに加え、関所が存在したことで明治時代以前には自由に往来するのは難しい場所でした。

そんな箱根にはもうひとつ宿場町としての顔も。豊富な湯量を誇る温泉が旅人たちを出迎えてくれます。そして、旅の疲れを癒してくれる様子は今も昔も変わりません。

箱根で絶対に外せない美味しい和食のお店といえばココ!

古くより宿場町として栄えてきた神奈川県足柄下郡箱根町。ここには歴史と伝統のある和食のお店が数知れず立ち並びます。

やはり、温泉街といえば和食が恋しくなるもの。そこで、ここでは数ある和食の名店の中でも特におすすめのお店をいくつかご紹介していきます。

#1 豆腐と山芋の滋味あふれる料理が自慢の「豆腐・山芋料理 知客茶家」

箱根に和食の名店は数あれど、ここ「豆腐・山芋料理 知客茶家(しかぢゃや)」ほど個性的なお店は他にはないでしょう。というのも、ここは豆腐と山芋の専門店だといっても過言ではないからです。

その個性的なメニューの中でもぜひ味わっていただきたいのが「早雲(そううん)豆腐」。豆腐を味噌仕立てのとろろでいただけば、たちまち二人はファンになってしまうことでしょう。

#2 バラエティあふれる釜めしとわっぱ飯が美味しい「ごはんと板前料理 銀の穂」

とにかくご飯そのものが美味しい。これが「ごはんと板前料理 銀の穂」の第一印象です。それもそのはず、こちらで使用されているのは御殿場産のコシヒカリ。これを羽釜で炊き上げるのですから美味しくないわけがありません。

おすすめは、看板メニューの「銀の穂五目釜めし」。ブランド鶏・あべ鶏をはじめ、海の幸と山の幸を味わい尽くせる逸品です。

#3 手打ち蕎麦を中心としたコース料理が評判の「箱根茶寮 深山」

森の中にたたずむ一軒家レストラン「箱根茶寮 深山(はこねさりょう しんざん)」。ここでは、落ち着いた雰囲気の中で美味しいお蕎麦とそれにぴったり合うお酒を楽しめます。

中でもおすすめなのが、全8品にもおよぶ「品の木コース」。和牛のたたきや金太郎鱒(ます)の燻製など海の幸と山の幸の両方が同時に味わえるお得なコースです。

#4 旧皇族ゆかりの洋館でいただく季節感あふれる日本料理「懐石料理 花壇」

懐石料理の美味しいお店と聞いて訪問すると店構えにびっくりする「懐石料理 花壇(かだん)」。ここは、旧皇族である閑院宮(かんいんのみや)の別邸だった洋館をお店に利用しています。

そんなノーブルな雰囲気の中でいただくお料理もまた高級感あふれるもの。特におすすめしたいのが和牛懐石「椿」。どこまでも柔らかい肉質と甘みが二人を幸せな世界へといざないます。

#5 職人歴40年の目利きと技が光る箱根随一の美味しいお寿司「やまひこ鮨」

地元・小田原の早川漁港から上がったばかりの旬なネタをベテラン職人の手で握る。「やまひこ鮨」が長年の間支持を受け続ける理由がここにあります。

何を注文するか迷ったら、すべてを職人の手にゆだねてみてはいかがでしょうか。旬の魚介はもちろん、本マグロに地魚をふんだんに盛り込んだ「おまかせ」は、間違いなくお値段以上の価値ありです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: