吉祥寺東京都関東

【2021年版】吉祥寺でケーキならここ!元吉祥寺勤務筆者おすすめの15店【有名店・カフェ・テイクアウトなど】

いつも住みたい街ランキング上位の吉祥寺。都内では貴重な緑ゆたかな井の頭公園や、整備された街並みはとても魅力的ですよね。

そんな吉祥寺にあるケーキ屋さんは、おしゃれで味のレベルがとても高いです。テイクアウトだけでなく、イートインやカフェも充実していますよ。
吉祥寺の街を散策しながら、お店を探すのも楽しいですね。

今回は元吉祥寺勤務の筆者が、吉祥寺のおすすめのケーキ屋さん15選を紹介します。

ライター/ミユ

首都圏在住の子育て中主婦です。多数の飲食店で勤務した経験もあり。 オシャレなお店や、子連れでも入りやすいお店を紹介します。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

吉祥寺でケーキを食べるならここ!

image by PIXTA / 65248492

吉祥寺は個性豊かなケーキ屋さんがそろっています。多数のメディアで紹介されるような有名店から、カフェで食べられるケーキ、駅ビルで買えるケーキなど楽しみ方も様々ですよね。

目的によって選択肢が多いのも嬉しいポイント!そんな多様なケーキ屋さんの中から、ケーキ好きな筆者がお気に入りのケーキ屋さんを紹介します。お店選びの参考にどうぞ!

一度は食べておきたい吉祥寺の有名店!

吉祥寺は有名なケーキ屋さんが数多くあります。ケーキ目的に遠方からわざわざ買いにくる人も。

一度は食べておきたいケーキ屋さんを紹介します。

#1 並んでも買いたい有名店「アテスウェイ」

吉祥寺駅から徒歩18分という立地ながら、行列のできるケーキ屋さん東京都のケーキランキングでも上位に入っているかなりの有名店。白で統一された爽やかな店内には、かわいらしい色鮮やかなケーキが並びます。

オススメは売り切れ必至のモンブラン!濃厚なマロンクリームでおおわれ、中にはクセのない生クリームがたっぷり入っています。他のケーキもとても美味しいので、足を運んでみる価値ありますよ。

#2 絶品ミルフィーユを食べるなら「レピキュリアン」

吉祥寺駅南口から徒歩3分にある、フランスのミシュラン獲得店で働いていたシェフのお店。パリの街中のカフェのような内装です。金土日曜日のみ営業しているので、訪れる際は注意してください。

オススメはミルフィーユ!サクサクのパイ生地に、フランボワーズの酸味とクリームの甘みが絶品です。行列に並んでも食べる価値ありますよ。

#3 おしゃれな老舗ケーキ屋さん「レモンドロップ本店」

黄色い看板が目を引く、吉祥寺に昔からあるお店。アトレにある分店はテイクアウトのみで、本店はカフェ利用もできます。

どこか懐かしい味がする、昔ながらのシンプルなケーキが特徴的。オススメはレモンパイ!大きめサイズですが、さっぱりしているので食べやすいですよ。手土産にプリンも喜ばれますよ。

#4 お散歩がてら食べたい「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」

井の頭公園近くの大通り沿にある、家庭的な雰囲気のお店。土日のみの営業となっております。

商品の3分の2以上がタルトの商品で、さくっとしたタルト生地はしっかりしていて食べごたえがあります。人気の苺タルトはコロンとしたフォルムがかわいらしい。お散歩がてら通いたくなるお店です。

#5 本場!パリに本店のある「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺 」

東急吉祥寺店の裏、吉祥寺本町にあるガラス張りのお店。1階がテイクアウト専門で、2階にカフェがあります。ガラス越に、ケーキやパンを製造している姿が見えるのも特徴的ですよ。

オススメはタルトシトロン!レモンのクリームを絞ったような、とげとげした見た目のレモンタルト。爽やかな酸味で、固めのタルト生地と一緒に食べると美味しいです。本場パリの味を楽しめるのが嬉しいですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: