アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇治ドライブデートならここ!運動好き筆者おすすめの15スポット【アクティビティ・グルメ・絶景・寺社仏閣など】
京都府 宇治・長岡京・山崎・京都南部

【保存版】宇治ドライブデートならここ!運動好き筆者おすすめの15スポット【アクティビティ・グルメ・絶景・寺社仏閣など】

#10 レンタサイクルもオススメ『天ケ瀬ダム』

image by PIXTA / 11119494

滋賀県から大阪府まで関西を大きく横断する河川である淀川・宇治川の本流にある大きな『天ケ瀬ダム』は、世界遺産である平等院から車や徒歩で観察に行くことのできる場所で、紅葉の名所としても有名です。轟轟と流れ落ちる姿はとても迫力があり、アーチ状に広がる大きなダムから水が流れる光景がフォトスポットとしても人気。

雄大なダム湖は鳳凰湖とも呼ばれ、周辺には展望台などもある為自然を眺めながら持参したお弁当や途中で購入した軽食などをもって食事を楽しむカップルもよく見かけますよ。

 

天ケ瀬ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称天ケ瀬ダム
住所京都府宇治市宇治金井戸15
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【見学料】無料

#11 季節毎の楽しみを味わいたい『三室戸寺』

image by PIXTA / 54197043

あじさいの名所として夏場人気の観光スポットですが、他にも源氏物語にゆかりがあったり珍しい狛兎に狛蛇を見ることも出来る『三室戸寺』。四季の花を観賞に行くだけではなく、パワースポットとしても有名なお寺で金運・良運などの御利益を求めて遊びに行くのも良いでしょう。

シーズン限定の御朱印があり、花と動物とのコラボがとってもかわいいことでも人気です。女性心をくすぐるアイテムやロマンチックな夜景を楽しみながら花道を歩くデートなど如何でしょうか。オシャレな期間限定の茶店などもあるので楽しいですよ。

三室戸寺の住所・アクセスや営業時間など

名称三室戸寺
住所京都府宇治市莵道滋賀谷21
営業時間・開場時間【4~10月】8:30~16:30【11~3月】8:30~16:00
利用料金や入場料【拝観料】通常時500円 しだれ梅園開園期間800円 つつじ園開園期間800円 あじさい園開園期間1,000円 あじさいライトアップ1,000円

#12 しんどい先にある絶景『伏見桃山陵』

blank

image by PIXTA / 66382267

明治天皇の陵墓でもある『伏見桃山陵』は、かつて豊臣秀吉が築いた伏見桃山城の本丸跡地だった場所を墓所としました。そのためすぐそばには伏見桃山城があるのですが、これは徳川の時代に建て直されたものとなります。

周辺には桓武天皇の柏原陵や乃木将軍で知られる乃木神社もありちょっとした観光スポット。何よりも欠かせない御陵の上から見下ろす景色は、あの長い階段を登り切った人だけが味わえる爽快さですね。

#13 宇治を高台から見るなら『大吉山展望台』

blank

image by PIXTA / 68363812

世界遺産である宇治上神社おくにある『大吉山展望台』は、風情ある宇治の街並みを一望できるスポットとして地元民に知られるスポット。さわらびの道を進み約20分ほどの道中には、桜や山吹に紅葉など四季ごとに楽しみたい花も多く行きや帰りも満足していただけるでしょう。

標高が100mなので体力に自信のない方でも安心かつ、気軽に登れる場所として運動にも最適ですよ。景色も良いので、お天気の日には宇治観光も含めて楽しんでみたいスポットです。

大吉山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称大吉山展望台
住所京都府宇治市宇治紅斉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 うさぎのモチーフがとってもかわいい『宇治上神社』

blank

image by PIXTA / 41285016

世界遺産にも選ばれた『宇治上神社』には、日本最古の本殿があるので建築好きカップルにはとても面白いスポット。なんと平安時代末期に建てられたそうで、その当時を感じつつ技術の高さにも驚かされます。

源氏物語にゆかりのある神社でもあり、それに因んだ御朱印はとっても人気なので集めている方は是非御朱印帳を持っていきましょう!1日限定のものも含めてたくさんあるので、毎回別のものを集めるというのも楽しみ方の一つですよ。

宇治上神社の住所・アクセスや営業時間など

名称宇治上神社
住所京都府宇治市宇治山田59
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#15 歴史の古さに驚く『縣神社』

blank

image by PIXTA / 71575421

約1000年も昔に創建されたといわれている『縣神社』は、大和政権時代の縣(あがた)と呼ばれる地方自治の行政機関の一つに関係するものとして見られています。詳しい創建年代や目的などいまだに解明されていない謎の多い神社なので奥深さも感じますね。

主祭神である木花開耶姫(このはなさくやひめ)は、女性の神様なのですが縁結びや安産にも御利益があるといわれている女性には見過ごせない神社。また毎年6月5日には少し変わった夜景が楽しめるお祭りがあるので、是非遊びに行きませんか。

縣神社の住所・アクセスや営業時間など

名称縣神社
住所京都府宇治市宇治蓮華72
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4